ここに一人、耳(🖥)のいい人(🚥)があり(📆)ました(🖤)。
一〇 木曾のはえ
当(🤰)時(😽)(shí )は刀鍛冶(yě )で妻子(🛠)つまこを養うこともで(⌛)きないような時(shí(🍦) )であった(🐳)とい(🙉)い(🔤)ます。そ(🔷)れで妻子を養おう(📷)とするには、(💊)どうして(💯)も古刀の「にせ(🧔)もの(🆑)」を(🏩)作るよ(⬇)りほかにその日の暮(mù )らしようがありませ(🙅)ん(🤲)。当時、はぶりのいい刀(🤰)鍛(duàn )冶(yě )という刀(dāo )鍛冶(🚘)はみ(🗡)な、そういう「に(📏)せ(♒)もの」を作(😚)っ(🐏)て売(mài )っていたといいま(🛐)す。来助老人(🚮)はそれほど(🔋)刀の道(dà(🐒)o )のすたれたのを悲し(🚚)みまし(🎚)て(🕛)、草ぶか(🙍)いいなかに(💙)引(🥇)きこむ気(😄)にも(🤯)なったのでしょう。刀鍛冶(🗃)としてその道に一生(shēng )をささげるためには(🌎)、(🔦)妻(🌽)をも(😲)持(🚥)つまい、子(🏎)を持(chí )つま(🔍)いと(🔲)いう(🧘)、(🎾)そんな(💖)決心(😕)にも至っ(🍓)たのでし(🖥)ょう(🚙)。百姓のく(🎓)わやかまを(🎼)打ちな(🆒)が(😘)ら、(🦕)三十年もじっ(🚉)としんぼ(🔩)うしている(🛡)よ(🆖)う(😑)なことも(🌿)そ(📻)こからはじまってきた(💮)のでしょう(🦍)。聞け(🎪)ば聞(🔄)くほ(🙌)ど、わたしも(📱)たずねて行ってみ(🔨)たくなった(💉)ものですから、そのこと(🗾)を(🤫)茶丈(🛒)(zhà(😹)ng )のむす(🏠)こに話したところそんならい(㊙)っしょ(㊙)に行ってあげましょうと(🥖)言(📩)って、こころ(🚤)よく引(🤪)き受けてくれたのです。
五月の菖(chā(🔤)ng )蒲(pú )しょうぶが男の(⏹)子(💫)(zǐ )にふさわしいよう(😡)に、(⚡)桃(táo )の花はおのず(🏛)から少女(nǚ )にふさわしい(♍)。長(🎋)い(🅿)花(huā )ぶ(👮)さをう(📬)なだれ、(☝)花べんの胸(🏑)(xiōng )をひろ(🕺)げ(🔩)て(🔖)、(🛋)物思(😟)いに沈ん(🛑)だ(🎳)よう(🎵)な海(hǎi )棠か(🥐)いどうのすがたは、(🐿)とう(🐝)てい少女(🎽)のものではあ(🏨)りません。茶色で、やや赤(chì(🤸) )みを帯びた枝の素(sù )生す(🏡)ば(💿)えに堅く(🍄)つけたあの(📷)桃のつぼみこそ(🛩)少女(nǚ )の(💸)ものです。二尺にも三(🥛)尺(🦔)にも及ぶほど勢いこんで延びてきているようなその(🎡)素(💯)生す(🤔)ばえを(🗣)見たばかりで(🐫)も、お(🐕)い先(xiān )こもる少女(🤾)(nǚ(🔆) )の命(mìng )を思(🚴)わせるもの(🎤)がありま(🍰)す。素朴そ(🎭)ぼく(🥊)にふ(🎞)くらんだところ(⏬)は(🤔)かわや(✖)なぎ(👀)の(💀)趣に似て、も(✡)っ(🕹)と恥を含み、(🍚)し(🔮)かもお(🌀)とめらしい誇りをみせているものは桃のつぼみです。
それもそのはずで(🔦)す。あれはただの俗謡(🌧)でもな(🎗)くて、古(gǔ )い(🚧)歴史(🎬)(shǐ )のあ(👇)る朝鮮征(🚾)伐の(🎲)お(🧟)りの凱旋が(🏟)いせんの曲(🤘)だと(🎚)聞きます。おそらく、昔の仙台(tái )武士(shì(🎍) )は(🐌)軍いく(🏒)さの旅から帰(👁)っ(✝)て来て、たがいに祝いの(🚙)酒をくみか(🥒)わし、手(⚡)(shǒu )拍子でも(🚊)打ちながら(⏸)、心ゆくばかりあの歌(🛢)を合(🏮)唱(chàng )したもので(💠)ありましたろう(🔭)。陣(👒)中(🛸)の着(🖱)物(wù )も(🍭)解き、重(chóng )い刀もわ(🌗)きに置(zhì )いて、ふ(🏄)たたび妻(🛷)(qī )子に迎(🐣)(yí(🚯)ng )えられた時のよろこびは、い(🥜)くら歌(gē )っても(🥝)歌いつくせない(🐸)ようなも(🗣)の(♌)で(💝)あ(⛵)りましたろう。
(🏄)石山か(🌓)ら鳥(niǎo )居川村までは八町ほどです(🤞)。たず(🈁)ね(💧)て(📯)行ってみ(🗣)ますと(🕡)、ささやかな店(🌪)座敷(✳)みせ(🚖)ざ(🥞)し(🎖)き(🏸)にはう(🤼)わさにきいた鎌(🐗)かまの類がな(😎)らべて(🦏)あります。土(♑)間(🔝)の(📔)と(🧕)ころ(🍣)にはふいごなどの道具(🍕)(jù )が(🌏)置(🔞)いて(🥅)あります。暑い(🥑)日では(🤷)ありましたが(👢)、古びたじゅばん一枚(👑)で裏(🥅)口の木戸(🏴)のほうから出(chū )て来た六(🐌)十歳あ(🏁)まりの隠居(👺)さんがありました。この人が来助(🚆)老人(👢)(rén )でした(😐)。この世の雨(🐊)や風にも(🤤)ま(👩)れて来たようなそ(🉑)の(🚚)額つき(🔝)を見たばかりでも、ただの鍛冶屋(wū )の隠居さんでないことがわかります。
玄関(wā(🍷)n )からたずねてくる客は表(biǎo )口の格子(zǐ(🖊) )こうしをあけ(🛅)て(🌛)はい(🚀)りまして、(🚫)取(🛺)り次ぎを頼むのですが、その応(yīng )接がわた(🍡)しのつ(💧)とめでした。うやうや(🥚)しく手をつい(✡)ておじぎをす(🚔)ること、客(💽)の名を奥(📉)へ通(🎶)すこ(📘)と、案内するこ(🚷)と(😇)、茶を(💂)運ぶ(🕸)こと(🈹)、客のは(😋)きものを直(zhí )しておくこと、それから庭先を(🔣)はききよめること(🛁)なぞ、長い月(🆓)日の間にはわた(😇)しも慣(🌳)れまして、それを自分のつとめと思ったば(💑)か(🏢)りでな(👧)く、玄(xuá(Ⓜ)n )関(wān )にすわ(📜)ること(😽)をいっそ楽しく思う(🏷)ようにもなりまし(🤔)た。わたしはよくそのせ(🧥)ま(🥜)い小(xiǎ(🆒)o )さなへやで好(🏐)きな本(běn )を(🌔)読みました。今になってみま(🏀)すと、(👆)わ(🌽)たしの(🧝)勉強(qiá(🗼)ng )は(🐂)ほかのお友だちとも違(🦖)いま(👪)して、こ(♿)ん(🤳)な玄(💖)関番が(🏜)土台に(🈯)なったかと(🏤)思(🕐)(sī )います(❇)。というの(🙅)は、いろい(🌒)ろ(💉)な用(yò(🈸)ng )事でおじさんのと(🏋)ころへたずねてくる男(ná(👡)n )や(🍅)女の客(🔪)(kè )を迎えたり送ったりするう(🎽)ち(➗)に、いくらかずつでも(👾)、(🔖)さまざ(🚨)まな世の中を見る目があいて行(⬆)ったばかり(🚲)で(⏺)なく、わた(🔊)したちとはまったく教育の受(🍼)け方(🖇)の(🔡)違った(🐜)少年や青年、(❣)東(dōng )京の下(xià )町あた(🏋)りに年季づと(🚓)め(🕥)する町家の(🗽)若(ruò(🕷) )者、それ(🗨)から(🦑)地方出(🎡)(chū )の(❓)奉公人(rén )などが気(🅿)風ののみこめるよ(🎷)う(⏹)になったのも、(🔕)こんな玄関番のおかげ(🔣)だからで(🌅)した。
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