「うそ、うそ! (🌟)うそ(🎯)※(感(🅱)嘆(tàn )符(🈶)二つ、1-8-75)――(⛅)うそ(💽)※(🚛)[#感嘆符三つ、70-8]……」と(🏿)う/(🍜)\由(yó(⏭)u )が(🅱)本氣に泣き出してしまつた。
雪(📘)は眞向(xiàng )か(🚑)ら吹きつける(😦)かと思ふと、左側(👄)(cè(😷) )になつてゐたり、後か(🚡)ら吹(🌼)(chuī )いたり(💬)し(🥫)た。馬は全(quán )身眞白に(📤)な(🚣)つて(🤼)、年寄つ(📗)た百(🏦)姓の(🌧)やうな、ガラ/\に瘠せた尻(kāo )を(🔭)跳(🏨)ねあ(🍂)げるやうにして、足(🏙)を動(dòng )かして(🔐)ゐた(🎠)。尻(🧣)毛が時(🤟)(shí )々ピシ(🏯)リ/(📑)\と身體を打(🏜)つた(🔀)。が、風の向き(🤲)で、(🍡)その方(🈲)へなびくこと(🐩)もあつた。眞白になつてゐるたてがみも風通(⏪)りに(🔭)動(🌌)(dòng )い(📛)た。前方を行く馬橇は、吹(chuī(😃) )雪の(🚐)ために、二、三臺位(🖊)し(👐)か(🚆)見えなかつ(🍅)た(🙏)。その先きの方は時々、吹雪(📴)の(😑)工合で、ひよつ(🥚)こり現(xiàn )れたり、見(jiàn )てるうちに又消(🦕)さ(👻)れた(🕷)りし(🍽)た。鈴(líng )は風の(🖊)工(😣)合(📝)でまるつ(🎹)き(💟)り聞えないこ(〰)とがあ(👋)る(🏏)が、思ひがけなく實際よ(🕸)りもす(😉)ぐ近(jìn )く聞え(🎿)るこ(🌽)ともあ(🖱)つた(🌀)。何(👞)處からと(🧚)い(🔪)ふことな(😊)く、平(🍥)野一帶(♌)がゴウ/\と(🐹)物(wù )凄くうなつてゐた(🍽)。だん/(🧗)\薄暗(🤬)くなつて行つた。
源(👛)(yuá(🕦)n )吉は反射(shè )的(🎾)(de )に、自分(fèn )の頬(😳)を兩手(shǒu )で抑(yì(🎸) )へた。と(📏)、次(cì )が來(lái )た。鼻がキーンとな(🕐)る(🏭)と(🔢)、強(qiáng )い藥(😸)でも嗅いだや(🎳)うに(🤲)感じ(🎹)て、――(🗜)……べつたり尻もち(⏸)をついて(🎎)ゐた(🐡)。眼(👽)まひがした。彼は兩手(🚗)で(🗝)床に手(🛑)をつ(🍏)い(🔤)て、自分の(🌗)身(🥫)(shēn )體(📡)(tǐ )を支へた。鼻(⛴)血(xuè )の生(shēng )ぬ(❇)るいの(🍞)が、床につ(🐕)いてゐる(🎩)手の甲(jiǎ )に(🤶)、落ち(🌺)てきた。
この斷定的な調子(zǐ )が(🤨)、皆の氣持を、またグツ(♈)と前(qiá(🍨)n )へ突(tū(🛺) )き出(chū )した。
川向ひの村(🔔)に用事を足して歸つてきた勝の父親(qīn )が(📲)、源吉に會(🎩)つたと(📚)き、川向ひでも、(❕)色々(🌙)そんな話が出(chū(📢) )てゐると云つた。石(🕥)狩川が凍(📭)つたので、自由に向ひ側に(📐)行けるやうになつた。授業(💛)(yè )料ををさめることが出來なくなつて、小學(💨)校へ行く(👑)生徒が急に(🛍)減つた。金(jīn )をかけて、一(yī )日(🔟)中遊ばせて置(🥧)かれる(🔛)か、と云(🏦)つた。
「(🍟)源、まだ(🌂)起きてたのか。燃料た(✴)きものたいしだ(🤠)。――寢かされ。」(⛷)
――お芳は(🍍)札幌(🎡)(huǎ(🌆)ng )にゐたうちに、ある(🔂)金持の(📉)北(běi )大の學生と關係(🥃)した(😜)。そ(📙)してお(📼)芳が(👀)妊娠(🤓)した(🍹)と分つたとき(🕸)に(⏬)、その學(xué(💕) )生にうま(🔲)/\と棄てられてしまつた。その學(🙃)生の(🥜)實家は内(nè(😗)i )地に澤(🍭)山の土地(🚯)をもつた地(dì )主だつた(🤐)。
初め、源(💤)吉(jí )は、お芳が歸つてきたときい(🎡)たと(🤸)き、カツ! とした。拳固をぎり/\握(wò )りしめ(🚅)ると、「(😉)畜(chù )生(🌱)(shēng )ツ(🍇)!」と(🤼)思(sī(📹) )つた。一思(sī )ひにと思つて、飛(🔈)び出さ(😈)うと(🐃)さへ(👏)した。
「皆(📴)(jiē )に代(dài )つて(🧕)、一(🚿)通りのこ(💬)とをお話しし(🧙)ま(🕒)す。」さう前置きを(🌊)して石山は、百姓(🧦)にはめづらし(👮)いは(📽)つきりした、分つ(💀)た云ひ振りで(勿論、(🥙)百姓など(🤴)が殊更に(💭)改まつたと(🤹)きによくある(🏉)、變(💤)な漢(hà(💗)n )語(yǔ )も使つた(🖨)が)(🎬)―(🐐)―自分達(🍲)は、犬や豚などより、もつと慘(cǎn )め(🥒)な生活をしてゐる(💴)こ(🔏)と、(🕳)――ところが(🏖)自(🗻)分達は何時(🦄)(shí )か仕(shì(😨) )事を(😻)なま(🥐)けた(💋)事(🦍)でも(🆗)あ(🕺)つたか。――では(🌵)、何(🐩)(hé )故か。自分(fèn )達(dá )がいく(🚹)ら(🎞)働いても働いても、(🏻)とて(⛄)も何んの足(zú )しにもならない程貧窮してゐるのは、實(🏫)に(🔝)、地主(zhǔ )のた(🏼)め(🛥)であるといふ(🛌)ことを分り易(yì )く、説明し、(🍒)今度のやうな場合地(dì )主(zhǔ )に小(🚉)作料(liào )を收める(🔍)ことは「(🔖)自分(fèn )達の死」(🖋)を意味(wèi )してゐ(🍜)る、ナホ我々(🆕)百姓は、高(🖕)利貸(dài )の不當な利(📋)(lì(⛹) )息(xī(😥) )、(🌡)拓殖(zhí(🏷) )銀行(háng )の年賦(🀄)にも(🏁)、(♑)苦(🐹)し(💩)めら(🈯)れ、それに税金(jī(⭕)n )がかゝつてくる。そして(🔷)出來上つたもの(💝)は、肥料(lià(🆕)o )や(🌛)農具(jù(🥎) )に(🛤)も(🔦)引(🔌)合(🍡)はない。か(📅)うまで、(🐃)自(⛺)分達が(👪)なつて(🔡)ゐる(♉)のに、だ(🍂)まつ(👴)てゐられ(😑)るか。そ(👞)こで、(🐤)我々は、皆んなにお集(jí )りを(🐤)願(🐟)(yuàn )ひ、(😱)その方策(cè(🥋) )をきめること(🔘)にし(✏)たいの(🏁)だ(🐣)、と(🛴)結(🌴)んで(🌒)壇を下りた。百姓(🐍)達は(🔶)、聞き慣れな(🖌)い言葉が出る度(dù )に、石山(🍩)の方(fāng )を見て、(🌃)考へこ(🏋)む風をし(📄)た。が、苦しい生活(👀)の事實を石山に云はれ、百(bǎi )姓は、「今更(🔈)の(⏮)やう(🐾)に(📡)」(🥍)、自分達(dá(❗) )自(🎋)身の慘(cǎn )めさ(⬇)を(🔪)、顏の眞ん前にとり出(🚌)され(💟)て、見せら(🌱)れ(🏫)た(🦃)氣(qì(🐗) )がし(📿)たと思(🌘)(sī )つた。石山(shān )が(⚡)壇から(🔦)下(xià(🌁) )りる(🏨)と、急(jí )にガヤ(🍇)/(🐚)\し出し(♓)た。今石山(🧘)の云(⭐)つた事につ(💢)いて(🧚)、あつちで(🏻)も、こ(⛰)つちでも話し合つた。一番前に(🕵)ゐた年寄つた百姓が、「(🕴)とんでもなえ(🆑)、おつかねえこと云ふ(🥘)もんだ(👘)。」とブツ/(🤹)\(🌸)云つたのを石山(✋)はおりる時に聞(wén )いた。
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