六(一九(🏧)〇)
○ 本章は一六九章の桓(huán )※(「魅」(🦀)の(😑)「(🌇)未(wèi )」に代えて(❇)「隹」(🕤)、第(🥀)4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつ(😿)た場合(♑)(hé )の言葉(yè )と同様、孔(kǒng )子の強い信念(📝)と気魄とをあらわ(✖)した言(🧝)(yá(💵)n )葉(yè )で、論語の中で極めて目立つた一章である。
「典籍の(🙇)研究は、私も(🏧)人(rén )なみに(📣)出(✏)(chū )来る(🗻)と(🌦)思(🍔)う。しかし、君子(🚉)の行(🎖)を実(shí )践することは、まだ(🌁)なか(💡)なかだ(🔆)。」
(🈷)互(hù )郷(📉)ごきょうという村の人(ré(⏬)n )たちは、お話にならな(🎸)いほど風(🔞)俗が悪か(🥐)っ(♿)た。と(💾)ころがその村の一少(shǎo )年(💳)(nián )が先師に(😞)入(rù )門を(💷)お願(🏜)(yuà(🐆)n )いして許(xǔ )されたの(♌)で、(🦆)門人(rén )たちは先師の(🍄)真(zhē(💧)n )意を疑った(🔋)。すると、先師(✡)はいわれた。――
一(yī )四(一九(🧘)八(🈺))
色(🌓)よく(🦗)招く。
陳(chén )ちんの司(🚿)敗しはい(👙)が(👈)たず(🦓)ね(🔜)た。――
○(🚖) 作(zuò(💤) )((🥧)原(yuán )文)==「事を為(✏)(wéi )す」の意に(🍼)解する(🔣)説(shuì )もあるが、一四(sì )八章(zhāng )の「述べ(🚒)て作らず」の「作(zuò(🗓) )」と同(tóng )じ(💮)く(🛶)、道理に関する(😚)意見(jiàn )を立(🎬)(lì )てる意味に解する方が(📷)、(🐺)後(🌱)段との関係が(🈺)ぴつ(🚐)たりする。
「典籍の研究(🤕)は、私も(🔒)人(ré(🥒)n )なみに(🙌)出来ると思う(🙏)。しか(👚)し、君子の行を実践することは、まだなか(⚪)な(🐋)かだ(💧)。」
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