茶丈(🍜)の亭主て(🛒)いしゅは(🎽)大津(jīn )の(🔀)ほうへ通かよって働いている(🏀)大工、(💃)そのむすこは大(dà )津のげた屋(wū )へ(👲)奉(💝)(fèng )公している若者で、(🎰)おかみさんと娘とがるす(🏹)いか(🕷)たがた古い茶が(👵)まのわきで(🍝)ほたるのかごを(🦁)張る(🐼)のを毎日の内職にし(💝)ていました。石山(☝)はほたるの名所ですから、まだ人(⛔)の出さか(😟)らない(🍱)うちから、おか(🌛)み(🦕)さんたちは(📇)そのみ(🏎)やげもののしたくをいそ(📼)い(🛰)でいたのでしょう。
(😒)しかし(❇)、橘翁きつ(🛰)おうさまの(🐿)始めた薬がこんな(👐)に(🏆)ひ(🌬)ろまるまでには、そ(💿)のかげに何ほどの人(rén )のほ(🚱)ねおりがかくれているとも知(🚘)れません。
第七章(💪)(zhāng ) 浅間のふも(🔴)と
しか(🐨)し、橘(jú )翁きつお(🐝)うさ(🏍)ま(🎥)の始めた薬(yào )がこんな(🕋)にひろま(🏇)る(🚖)までに(😂)は、そのかげに(🏦)何ほ(🆑)どの(🏆)人(rén )のほねおりがかく(⛔)れているとも知れません。
ドイツの(🐱)ハイネと(🐛)いう人が(🌖)先輩(bèi )ゲ(🚖)ーテをた(🦖)ずねた時の(🔕)こと(🚰)は、まだわたしの(🧚)若(🕤)かっ(🎠)た(🔒)ころにある書物の中(zhō(🍎)ng )に見(👷)つ(🛀)けておい(🤡)たことなのですが、あの話は今だにわたし(🤞)の胸に(🗝)浮(🔴)かんできま(🐖)す。若かっ(⛎)た(🛅)日のハイ(🔷)ネは(🏞)あの先輩(🤗)をた(🏃)ずねる時のこと(💼)を胸に描(miáo )きまして、もしゲーテに会(huì )うことが(🦋)できたら(㊙)、(🤑)あのことを(🚬)話そ(🗜)う、こ(⏲)の(💋)ことを(🈹)話そうと、いろいろ思い(🎉)もうけながら(🛃)長い冬の夜を送(🤖)っ(❔)た(✌)こと(💴)もあるそうです。さて(❕)、会(💺)ってみると、先輩(😽)(bè(🍞)i )は(🤵)ただサクソ(🚥)ニーの(♑)梅の(🌂)うまいことを(🐲)ハイネの前に(🐢)言(🤫)い出して(👾)、え(🎺)みを(🗻)浮かべて見(jiàn )せただけ(👹)であっ(😭)たとい(🔴)うことです。
その若(🕢)(ruò(🔼) )い主人は、以前(qián )にわた(🍠)しがお世話になっ(🕯)た(🏟)吉村よしむらさんの家へ(💉)奉公に(💝)来ていた娘の(🗡)にいさ(🏦)んにあ(😴)たる人です。いったい、その時分には(⏸)、房州へん(😒)の農家の娘(🐱)は(🕣)東(🔫)京へ(🧝)出て奉(fèng )公したものでなけれ(👐)ば、およ(🚦)め(✴)に(🏐)もらい手がないと言(yán )われ(🕣)たく(🙆)ら(🔻)いで、一般(bā(🥨)n )にそういう気風でしたから、(🛃)同(♟)じ村(cūn )か(⏰)ら来(lái )て吉村(🔓)さん(🤧)の家につとめた(🐴)娘(🤳)は二(😖)人もあり(🎠)まし(🚨)た。そんなわずか(🗨)な縁故をたどっ(👭)て、土(tǔ )地(dì )不(bú )案内な(🐁)わ(🕓)た(👖)しが小(📒)湊のほ(🕦)うのことを(🥢)尋ねに(🎻)立(lì )ち(💷)寄りましたところ、(🧝)つい引きと(😄)めら(⛴)れたのがその若い主人の家です。よく(🈁)寄(🍱)ってくれた、土地(🤚)の(💧)案内もし(😳)よ(✈)うからまず(🦁)わら(⏬)じをぬげ、(🕕)宿屋(🚋)に泊まるくら(🎟)いなら自(🚍)(zì )分ら(🎟)の家に泊(🤯)ま(🙏)れと言って、若い主(🍜)人(rén )の(🤴)母親までがしきりに(👉)引きと(🎮)め(🍘)てくれ(⚾)るな(🍹)ぞ、(🍾)思(sī(📆) )いがけないもてなしぶりで(👽)した。だ(📢)ん(🐯)だ(😾)ん聞いて(🎶)み(🍅)まし(⚓)たら、東京での主(💭)人すじからこん(🐣)な(📭)にたず(🏺)ねてきてもらえることは(🦎)めったにない、(🚂)これというのも娘たちが奉公先での(🔖)勤(🔲)めぶりに怠りの(㊗)なかった証拠(🧢)(jù )であると言(📡)っ(🐦)て、そのことが農家の人たち(🐘)をよろ(🏑)こばせたのです。どう(🍠)し(🔻)て農家とは言(yán )い(🦀)ま(😕)して(🌜)も、炉ばたは(🥊)広く(🔶)、蔵(zā(🏂)ng )のあるような相応な暮(🌎)(mù )らしの家(🐸)で(🔵)、こんな家(jiā )庭からで(🦎)も(🏮)娘を東京(jīng )へ修(😓)(xiū )業(🕜)に送るのか、とそうわた(📉)し(🌿)は思いました(🌩)。
布(bù )施ふせ(🍺)さんはそれをよく覚え(🛳)ていて、(📱)あ(♊)る日わ(❎)た(📣)しに歌ってみ(🏜)せ(⏮)てくれました。どうして布施(shī(🔝) )さ(🏖)んの(💀)口からそんな古い歌の節(jiē )が出て(🔞)きた(🚊)かと言いま(🧦)すに、君の家がらはこの(🌎)地方の郷士とし(📣)て代(🅾)々仙台侯に仕え(🐼)てきた歴史(shǐ )が(👎)あるからでし(⏩)た。あの「さんさし(💬)ぐれ」の歌は、甲高(🔠)い女(nǚ )の声よりも、むしろ低いとこ(🕣)ろを歌える男(ná(🕸)n )の声に適していて、ゆっく(😌)り(💑)歌う(💱)べきものだそうです。あ(🎤)れをわたしに(🧡)歌って聞かせる間、しばらく(📦)布施(⬆)(shī )さ(🙌)んは「時」と(💎)いうものも忘れている(🐡)よう(🏫)でした。いか(🦊)にもゆ(⬛)ったりと迫らな(🚐)いでしか(🦊)も(✔)深く聞える古風な(🥐)歌に耳を傾(qīng )けていますと(🎉)、その抑揚(🤦)の(🐴)ある節の一つ一つが実に長くつづいて行き(🥍)ました(🔕)。切れたかと思(sī )うと(🥘)、ま(➿)だ続(👧)(xù )いているような(🔏)もの(🤵)で(🚵)した。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025