孔子は(🧠)、(🚇)自分のまえに、台(🥡)にのせて(🕷)置かれた(🚲)大(⛳)き(🤲)な(❌)豚の蒸(zhē(🚩)ng )肉むしにくを眺め(🔨)て、眉をひそめた。
彼は、孔子(🗽)(zǐ )の部屋には(🚪)いるまで、(🎡)ほとんど夢(⚾)(mè(⚫)ng )中だった。彼ははいって見て、森(sēn )とし(🦏)た部(🛺)屋の、うす暗い奥に、端然と坐(zuò )っている孔子(zǐ )を見(🦗)(jiàn )出して、は(🔖)じめて吾(wú )にかえ(👨)った。呼ばれた(📲)理(🍝)由をはっ(🛬)きり意識(shí )したのも、その時であ(🎅)った。
そう思(💞)うと、(👺)彼の心(xī(🚮)n )臓は、(🎗)一(👠)滴の(🍽)血も残されていない(🧠)か(🛸)のよ(🔃)うに、冷(😴)たくなった。
「(🛥)お前(qián )にも、まだ礼(lǐ )のこころはよくわかっ(💟)ていないようじ(🏒)ゃな。」
「ふふむ。すると、(🌦)わしの(🍔)眼に何(hé )か邪悪な影でも(🍼)射しているの(🍣)かな。」
とい(🐋)ったことを(📠)思(🏠)い起(🗼)した。孔(👲)子(zǐ )は或は、(🌾)自分を「人君(🍖)の風がある。」などと讃めて、その実、何か(⛎)の欠(qiàn )点を婉曲(qǔ )に諷(fěng )刺(🤭)しているのではあるまいか。そういえば、(🌿)世間(👝)では(👷)、子桑伯(✏)子(🐦)しそうは(😈)くしと(🎧)自分(😴)と(📄)を(🔬)、同(😞)(tóng )じ型(🤶)(xíng )の(🚋)人物だ(🚑)と評して(💚)い(🚝)る(📗)そう(🌖)だ(🐼)。子桑伯子は物(wù )にこせ(📻)つかない、い(🌵)い男(♑)(nán )だが、少し大ざっ(⚾)ぱ過ぎる嫌いがないでも(🤦)ない。或は自分に(🏰)もそんな欠(🐤)点(🍊)があ(🚎)るのではな(🎭)かろ(💃)う(🤶)か(🤶)。自分だけ(🔙)では(🍔)、(📖)そんな事がないように気をつけているつも(🌂)りでは(🍎)あるが(🚔)。―(🚩)―彼は(🔱)そん(🔛)なことを考えて、讃(zàn )められたために却(què )って不安な気(🎊)持(chí )になるのであった。
「口の達者(🐅)(zhě(🎊) )なもの(🌚)は、とかくつまら(🏧)んことをいい出す(📔)もの(🦉)じゃ(🤸)。出(📱)(chū )まかせにいろ(🎐)んな(💈)ことを云っ(🍔)て(🙋)いるうちには、結構世の中の憎(🆓)(zēng )まれ者にはなるだ(🌏)ろう。仲弓(gōng )が仁者であるかどうかは(🐓)私(📴)(sī )は知(🏔)らない(🍆)。しか(🚓)し彼は(🚟)口(✈)だけは慎(shèn )ん(🚟)でいる(🎛)ように見(jiàn )受ける。い(🐋)や、口(🚊)(kǒu )が達(🍱)者で(😪)な(🦌)くて彼(🌵)も仕合せじゃ(🍏)。誠実な人(ré(🃏)n )間(🧣)には、口などどうでもい(🈺)い(🐠)こ(🎥)とじ(🐇)ゃでの(🍹)う。」
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