「共(👪)に(🔁)学(🏕)ぶこと(😿)の出来る人はあろう。しか(🛀)し、その人たちが(🆘)共に道に精(💏)進するこ(🧗)との(🍃)出来る人(🕤)で(👕)あるとは限らない。共に道に精(jīng )進(📯)すること(💅)の出(🕳)来(📖)る人はあろう。しか(🍾)し、そ(🍪)の人たちが(🐡)、いざ(🦀)とい(😏)う(🚭)時に確乎た(🚟)る信念に立(lì )って行(🙍)動(dòng )を共(gòng )にしうる人であると(🏖)は(🛶)限らない。確(què )乎た(🚚)る(🥕)信(🥎)念に立って(🕰)行動を共にしうる人はあろう。しかし、その人(👳)たちが、複雑な現実の諸問題に当面(🏧)して、なお事を誤(wù )らないで共に進(👽)みうる人であるとは限ら(🐗)ない(🎉)。」
○(😹) 周公==すで(🤖)に前にも(🍜)述べたよう(🎰)に、(🛬)周(🎫)公(🔧)(gōng )は(🔊)武王(🚩)をたすけて周室八百年の基礎を定めた人であるが、(🏹)その人となりは極めて(🃏)謙虚で、「吐(tǔ )哺握髪(🕥)(fā )」と(🤡)いう言(yá(🍜)n )葉(yè )で有名なように、食(🖖)事や、結髪(fā )の最中で(👗)も天(🚿)下(xià )の士を(👦)迎えて、その建(jiàn )言(yán )忠(📡)告(gào )に耳を傾け(😆)た人である。
「そ(🦆)の程度の(🐇)ことが何で(🍣)得(dé )意になる(🌍)ねう(🛤)ちが(🌘)あろ(🍘)う。」(🍨)
曾先生(🛸)が病床にあられ(💻)た時、大夫の孟敬子が見舞(🔦)に行(🕚)った。すると、(🏝)曾(🎪)(cé(🙅)ng )先(xiān )生がいわれた。――
「共(gòng )に学(🎹)ぶことの出来る人はあろう。しか(🌚)し、(🎹)その(🏴)人たち(📦)が共に道に精進(jìn )するこ(🙋)との出来る人であ(💉)ると(😉)は(🌳)限らない。共に道に精進するこ(💄)と(😽)の出(chū(🚐) )来る人(ré(🍍)n )はあろう。しかし(🍴)、その人たちが、いざという時に(📟)確(què )乎たる信念(😞)に立(lì )って(🤝)行(😾)動(🔝)を共(⛩)にしうる人で(📎)あるとは限らない。確乎た(🎇)る信念に立っ(🙊)て行(há(🏋)ng )動(dò(🛁)ng )を共にしうる人はあろ(🔂)う。しかし、そ(👨)の人たちが、(🅱)複雑な現実(🗿)の諸(🏀)問(wèn )題に当面して(🔐)、(🧒)なお(📘)事を誤ら(🔙)ないで共に進(🚨)みうる人(📔)であると(🎀)は限らない。」(📡)
「私(🥖)の足を出して見(🙊)(jiàn )るがい(🥁)い。私(💏)の手(🐕)を(🧣)出(chū(😣) )して(🧕)見るがいい。詩経に(😪)、
「麻の冠かんむ(🏛)り(🍻)をかぶ(🦉)るの(🔩)が古礼だが、今では絹糸の冠をかぶる風習(xí )になった。こ(🤽)れは節(💻)約(🚏)(yuē )のためだ。私はみんなのや(📣)り方に(🌝)従おう。臣(📴)下(🚓)は(🍫)堂下で君(jun1 )主(🎀)を拝するの(🔌)が古(😯)礼だ(🈁)が、今(jī(😞)n )では堂(táng )上で拝(🕞)す(💃)る(💌)風習になった。これは臣下の増長(🔛)(zhǎng )だ。私は、みん(🛳)なの(🔚)やり方とはちが(🍨)うが、やはり堂下で拝す(🕠)る(🗒)ことにし(🕘)よう。」
○(🀄) 矢ぐるみ=(🕋)=原文に(👓)「弋」(よ(🧒)く)とあ(🏻)る。矢に(🤢)糸(🏯)を(🌒)つけ、それ(😯)を島(dǎ(💝)o )の羽根(gēn )にか(🐸)らませ、生擒(🦊)する方法であつた。
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