「(📩)1詩(🐶)でも音(🛍)楽(lè(♏) )でも(😠)、(🔜)究(😰)極は無邪(✋)の一語(🎶)に(❗)帰する(😾)。無邪に(🍷)さえな(🅿)れ(🍤)ば(🦑)、下手へたは下手(shǒ(🏟)u )なりで、まことの詩が出(chū(😚) )来、まことの音楽が奏でられる(🐷)もの(🍺)じ(🧐)ゃ。この自明(🗻)の理が(🌚)、君(🌳)には(🌹)まだ体(🚞)得出来ていな(😏)い。腕は達者(😴)だが、(💤)惜し(🌎)いものじゃ(🏓)。」(📶)
「でも、あの調子(zǐ )で(➖)は、諸侯を説(shuì )いて見(🌛)た(🖊)ところで、相(🏬)手にされないだろうと思います。惜し(🙄)いものです。」
(なるほど孔子は音楽(lè )の理論には長(🐈)じ(⤵)ているだ(🌖)ろう。しかし(✂)、実際楽(lè )器を握(wò )っての(🛸)技術にかけては、(🕗)何といっ(🥅)ても自分の方(fāng )が玄人(🚿)くろうとだ。)
8 子曰く、父母に事(🎖)え(⌚)て(🌸)は(✍)幾(jǐ )諌(きか(🐱)ん)す。志の従わざ(🍪)るを見(🎱)ては、又(yòu )敬(jì(⏲)ng )して(🖲)違わず、労(lá(🚦)o )して怨(🥌)みずと(🚮)。(里(🧜)仁篇(piān ))
6 子曰(🥞)く、父在さ(❇)ば(🈳)其の志(zhì(🕊) )を観(⏸)、父没(méi )せば其(🍨)の行(🤶)を観る(⛔)。三年父の道(🥔)を改(⚾)(gǎi )むるこ(🧥)と(🤱)無きは、孝と謂うべしと。(学(xué )而篇(🦈))
「比類のない徳を(🏿)身に(🤗)体していなが(👲)ら、国(guó )の(🐻)乱れるのを傍(⛺)観(🀄)しているのは、果し(🌷)て仁の(🐽)道(❓)に叶(🕦)いましょ(😊)うか。」
(👯)楽長(zhǎng )はうな(🛐)ず(🚌)く(💱)より仕(shì )方がなかっ(😢)た。孔子はそこでふたたび楽長(🆒)を座につ(🔈)かせ(🕎)て、言(🏔)(yán )葉をつづけた。
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