(小(🗃)人(⏰)(ré(🥣)n )が(🐍)つけ上るのも、怨むのも(📖)、また嫉妬心を(♑)起す(🏍)のも、結局は自分だけがよく思わ(✌)れ、自分(fèn )だけが愛されたいからだ。悪(è )の根(gēn )元は何と(💦)い(🦃)っ(🔵)ても自分(fèn )を愛(🚇)(ài )し過ぎるこ(😇)とにある(🔝)。この根(🚘)(gēn )本悪に眼を(🐵)覚(jià(🖋)o )ま(⛩)させない限(🍖)り、彼等(děng )はどうにもなる(🐫)も(🏫)のではない。)
「(😯)あれなら、大丈夫祭壇の犠牲いけに(⛴)えになりそう(💝)じ(💳)ゃ。」
孔子(zǐ )は(➖)、その(🔼)日(😊)の儀式(😵)にお(💬)ける楽(lè(🏹) )長の不首(🤺)(shǒu )尾にもかか(⭐)わらず、(👎)いつも(🦗)よりかえって朗(😳)らかな(♿)顔(yá )をして、退出(⚽)した。
「どう(⏯)も恥かしい次第(🔝)(dì )ですが、思(📄)い当りませ(🍉)ん。」
(礼にそむ(🕯)くわ(🍫)けには行かない。しかし、無道の人(☕)(rén )に招かれて、(🎃)た(⚓)とい(🖱)一日たりともこれを相(xiàng )た(🐒)すけるのは(🌫)士の(👍)道(dào )で(💻)な(😨)い。況んや策を以て乗じられるに(🏺)於てを(🥠)や[(🏌)#「(🐤)於(🛡)てをや」は底(dǐ(🐿) )本では(👁)「於ておや」](🥊)である。)
楽長(🙌)は(🍫)邪心(xī(🤭)n )と云(📢)わ(🦓)れたので、駭(hài )おどろいた。さっき孔(🅾)子(😌)を怨む心が(😇)きざしたのを、(🗼)もう見ぬか(🖋)れ(💔)たの(🗄)か知(🖌)ら(🛺)、と疑った。
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