「諸君――これから(🈯)一(🕷)(yī(💊) )里(🌨)北(běi )へ引(yǐn )き返して(🚚)くだ(🎧)さ(⛩)い。山本と(🕵)いうところから右に(🏄)折(🍽)れて、(🥩)清(🔒)内路(💶)(lù )の方へ向(xiàng )かうように(🍕)してくださ(⏮)い。」(👧)
もとより浪士らは後方へ引き返すべ(😛)くもない。幕(mù(📧) )府から回さ(🍴)れた討手(🗜)う(⛳)っての田沼(🚈)勢は絶えず後ろから(🌀)追って来ると(💤)の報知(zhī(🍹) )しらせもある。千余(👷)人か(🥈)らの長い行(háng )列(🍟)は前後(⚓)を警戒しながら伊那の(👁)谷(gǔ )に(🐠)続いた。
(📘)このお達しが諏訪藩に届いた(🥞)翌日には、江戸(🈯)から表立ったお(🏞)書(shū )付が諸藩(📆)へ(😀)一斉に(🕺)伝達せられた。武(😀)蔵(zāng )むさし、(🍮)上野こ(💮)うずけ、下野しもつけ(💀)、甲斐かい、信(xìn )濃しな(🤮)のの諸(📕)国に領(lǐng )地(🤸)のある諸(zhū )大(dà )名はもとより、相模さがみ(🕢)、遠(🍐)江とおとうみ、駿河(🚽)するがの諸(zhū(🏯) )大名まで皆(jiē )そ(⛱)のお書(shū )付(fù(💊) )を(🖐)受(shòu )けた。それはかなり(🥩)厳重(🍊)な内容の(🐻)もの(🐍)で、筑波つくば辺に屯集とんしゅう(🎅)した賊徒どもの(🐬)うち甲州路または中仙道なかせんど(🅱)う方(🛳)面へ多人数(👿)の(🍣)脱走者が落ち行くやに相聞こえるから、すみやかに手(shǒu )はず(🚥)して(💡)見かけ次(🧦)第もら(🐋)さず討うち取(qǔ )れという意味のことが認(rè(🍍)n )し(🏓)たた(🆎)めてあり、(🐬)万(🍿)一(yī )討ちもらした(❌)ら(🛃)他領ま(🕦)でも付け入って討(🚲)ち取る(🥒)ように、それを等(🅰)(dě(🐁)ng )閑なおざりにし(😫)たらき(🌝)っと御沙汰ごさたがあ(🎪)るであろ(🕦)う(🤒)という意味のことも書(🔸)き添え(🅾)てあった。同(😅)時に、幕府では三(🙀)河みかわ、(🆗)尾張お(🏆)わ(🏌)り、伊勢いせ、近(🔽)(jìn )江(jiāng )おうみ、若狭(🤜)わかさ、飛騨ひだ、伊賀(🐲)いが、(📂)越後えちごに領(lǐng )地(🌰)(dì )の(📇)ある諸(🍌)大名にまで(🚾)別のお書付を回し、筑(zhù )波辺(fǎn )の賊(🚥)徒(tú )どものう(🏆)ちには所々へ(🐭)散乱(🔥)するや(🤟)にも相聞こえる(🗑)か(🔎)ら、めいめいの領分(fè(🐵)n )は(🕤)もとより(🆎)、(🕣)付(🍜)近までも手はずを(🥏)して置(zhì )い(🤠)て(🕠)、(⛰)怪(🎋)しい者は見かけ次第すみや(🚤)か(💤)に討う(📨)ち取(qǔ )れと言いつけ(📐)た(🃏)。あの湊み(🛳)なとでの合戦(zhà(😟)n )かっせん以(yǐ )来、水戸(hù(🕓) )の諸(zhū(🚰) )生党(😉)を(🏹)応援(yuán )した参政(zhèng )田沼玄(🕸)蕃頭げんばのかみは追(zhuī )討総(zǒng )督として浪(là(🍆)ng )士(shì )らのあとを追っ(🕐)て来た(⌛)。幕(mù(🦏) )府は一(yī )方に長州(⏬)(zhōu )征伐の事に従いなが(🙏)ら、大(💁)きな網(🖐)を諸国に張って(🏫)、(🖥)一(yī )人(rén )残らず水府(🚔)義士(♿)(shì(🐫) )なるもの(💻)を滅ぼし尽くそ(🐄)うとして(✒)いた。そ(🎃)の時は(🐀)ま(👒)だ八十里も先(🙌)から信(xì(👥)n )じが(🥟)たいような種々さまざ(🛩)まな風(🎚)聞が諏訪藩へ(💺)伝わって来(🎈)るこ(🎹)ろだ。高島(dǎo )城に(🐘)留守居(🤙)(jū )す(🌬)るも(🔋)のだ(➗)れ一人(rén )とし(🖌)て(🤜)水(🦃)戸浪(làng )士の来ることなぞを(🥄)意こころにかけ(🎚)るものもなかった。初(🦐)めて浪士ら(🥓)が上州に(🎃)はいったと聞(wén )いた時にも、(🎾)真偽の(🍎)ほどは不確(què(❗) )実ふたし(🦀)かで、なお(🏼)相去ること数(shù )十(shí(⛩) )里の(🎣)隔(gé )たりがあった(💲)。諏(zhōu )訪(🍲)藩(fān )ではまだまだ(🗓)心(✅)を(😊)許して(🤴)いた。その浪士らが信(xìn )州にはいっ(🌹)たと聞き、(🛋)佐久さくへ来た(💡)と聞くよう(🔧)になると、急を知ら(🕦)せ(🔐)る使(🥏)いの者がしき(🤤)り(🏂)に飛ん(🚣)で(🆗)来る。にわかに城(ché(⭐)ng )内(nèi )で(🛵)は評(🖋)(píng )定ひょうじょ(🈷)うがあった。あ(🎭)るものはまず甲(🥣)(jiǎ )州口(kǒu )をふさぐが(😉)いいと言(🏪)った。あるものは水戸の精(jīng )鋭(🧡)を(👊)相(🔒)手にすること(🌆)を考え、はたして千(🚘)余人(🐔)(rén )からの(🕊)同(🕛)勢(🕐)で押し寄(🤵)せて来たら敵しうるはずもない、沿道(🐻)の諸藩が討うとうとしないのは(📇)無(🤭)理もない、こ(🛸)れはよ(👄)ろし(🚏)く城を(🐽)守(💝)(shǒ(🤹)u )っていて(🏃)浪士(🎵)らの(⏮)通(tōng )り過(guò )ぎ(🙋)る(📜)ままに任せるがいい(🤵)、(😸)後方(fāng )うしろから(🐓)鉄(🥜)砲(pào )で(😉)も撃ちかけて置(zhì )けば公儀(🚲)への御(🆖)義理はそれで済む、そんなことも(🍂)言(🤧)(yán )っ(🎤)た。しか(🧥)し君侯は現(😇)に幕(mù )府の老中(🤛)である、その諏訪藩と(🚷)して浪(🚑)士らをそ(🍘)う(🚦)放縦(zǒng )ほしい(🦑)ま(🏥)ま(🌻)にさせて置(🌫)(zhì )けないと言(📭)うも(🛎)の(🐝)があり、大(dà )げさの風評が当てになるもの(🐙)でもないと言(🎏)(yá(🍍)n )うものがあ(👞)って、(🌠)軽々しい行動(dòng )は慎(shè(🥄)n )も(🎀)うという説が出た。そこへ(🗳)諏訪(🥉)藩で(🍂)は江(🍤)戸屋敷(💜)からの急使を迎え(👄)た(🏰)。その急使(⏭)は(📚)家(📝)中(👡)でも重きを(🏪)成す(🌮)老(lǎo )臣(🗓)で、(🕔)幕府のき(☕)びし(🚜)い命令を(🐕)もたらして来た。やがて(🐥)水戸浪士(shì(🕜) )が(🤕)望月もちづきまで到着したと(📿)の知ら(👍)せがあっ(💭)て見る(🔗)と、大砲(pào )十(🐅)五(🤧)門、(🚾)騎馬(mǎ )武者(zhě )百五(wǔ(💠) )十人、歩兵七百余、(♈)旌旗(qí )せいきから(♿)輜重駄馬しちょうだ(🈂)ばま(🍋)でがそれ(🥍)に称かなって(🏉)いると(✔)の風評(píng )に(🔫)は(👊)一藩(🏞)のものは皆(⛑)顔色(🦖)を失(shī )ってし(💾)まった。その時、(🚬)用人の塩(yán )原彦七(😑)しおば(😞)らひこしちが進み(💧)出て、(🏪)浪(🔘)士(shì )らは必ず和(hé )田(😗)峠(🐣)を越(yuè )して来るに相違ない。峠のう(📥)ちの樋橋といはしというところ(🔯)は、谷川(📠)を前にし、後(🚬)方うしろに(🈴)丘(🐬)陵(🔋)(líng )を負い、昔(✳)時(🤕)むかし(🛎)の諏訪頼重すわよ(⤴)りしげ(😃)が古(🎈)(gǔ(💙) )戦場でもある。高島(🏉)城から三里ほど(🚄)の距離に(🐕)ある(⏲)。当方よ(⛹)り進んで(📂)その嶮(yǎn )岨(🍑)けんそな地(dì(🍎) )勢に拠より、(🥉)要所要所を固(😧)めてかか(👟)ったなら、敵を討(🍅)うち取(📌)るこ(🕴)とができようと(🌩)力説した。幸い(🏅)なこと(🙅)には、幕府追討総督(👐)として大(✨)兵を(🎑)率(lǜ )いる田沼玄蕃(🎾)頭(tó(🗽)u )げんばの(➖)かみが浪士(shì )らの(🍀)あとを(🎊)追って来(🛠)(lá(👄)i )るこ(🦎)とが確か(🐰)められた。諏訪藩(💪)の(🎳)家(jiā )老はじめ(⏹)多くの(🔬)ものはそれを頼み(😳)にし(🐇)た。和(hé )田(tián )峠に水戸浪士(🚪)を追いつめ、一(🎨)方は田沼勢、一(👥)方は(🤮)高島勢(🕦)で双方から敵(🥃)を挾(💥)撃きょうげきす(👶)る公(gōng )儀の手はずであ(💥)るということが何より(😜)の力(🏯)になっ(🌊)た。一藩の態度(🕥)は(🎵)決した。さてこそ斥候隊の出動となったのである。
半蔵は十(🧚)一(yī )屋(wū )の(🗓)二(🚵)階の方に平助(zhù )を見(🎱)(jiàn )に行った時(shí )、腹下し(💋)の気(qì )味で寝ている連れの庄(zhuāng )屋(❄)に(🎆)それを言った。平助(👈)は半(bà(💕)n )蔵の顔(yá )を見る(🛄)と、旅の枕まく(😆)らも(🐨)とに置(zhì )いてある児(ér )童(😓)の読本よみほんでも(🕝)読(👵)ん(🌭)でくれと(😾)言った。幸(♏)兵(bīng )衛も長(🤺)い滞在に疲(😺)れたか(😑)し(🖐)て、そ(🕍)のそば(🏫)に毛深い足を投(🆎)げ出して(🛹)いた。
(🥩)この浪(📓)士の中(zhō(🤽)ng )には、藤田小四(✌)(sì )郎(🌖)ふじたこし(🤟)ろうもいた。亡(wáng )き御隠居(jū )を(🚐)動(🖼)(dòng )かし(🚷)て尊(❕)攘の説(shuì )を主唱(🥛)(chàng )した藤田(tián )東湖とうこが(🎩)この世(🌽)(shì )を去ってから(⚪)、その子の小四(sì(🍽) )郎が実(🧡)行(🥝)運動に参(🌭)加(🔷)するまでに(🎥)は(🍩)十一年(nián )の月(🚵)日がたった。衆に(📈)先(♑)ん(💚)じて郷(👠)校の子弟を(🙃)説き、先輩(📄)稲右(🙉)衛門(📿)を説き、日光参拝と唱えて最初から下野国(✋)大平山しも(🌒)つ(🦊)け(💲)のくにおおひらやまにこ(📮)もったのも小(xiǎo )四郎であった。水戸(hù )の(😇)家老(lǎo )職(🏅)を(💶)父とする(👳)彼(🏨)もまた(😹)、(🕷)四(❤)人の統率(🥃)者よ(🤜)り(🍴)成る(😋)最高幹部(bù )の一人(🤖)た(🛄)ることを(😎)失(🙃)わなかった。
半蔵に言わせると、(❗)この水(🕦)戸(🚃)浪士(🐦)がい(😗)たるところ(🔱)で(🅾)、人の心を(🐫)揺(🌼)り動かして来(🚶)るには驚(jīng )かれるものがあ(🕟)る。高島城(chéng )をめがけて来たでもないも(🧟)のがどうしてそんなに諏訪(🌟)(fǎng )藩(📮)(fā(🦐)n )すわはんに恐(📒)れ(💶)ら(🎪)れ(🔡)、戦(zhà(🤢)n )いを好(🔋)む(🔝)で(💾)もな(🤙)いものが(🈲)どう(🍀)してそんなに高(gāo )遠藩たかとおはんや飯田(tiá(🌊)n )藩い(😩)いだはんに恐(🦎)れ(🍆)ら(🗿)れるだ(💍)ろう(🏵)。実(🕯)にそれは命がけ(👉)だ(🥜)からで。二百(bǎ(🛀)i )何十年の泰平に慣れた諸藩(fān )の武士が(🐇)尚(shàng )武しょう(🗺)ぶの気性(🆑)(xìng )のすでに失(shī(🏠) )われていることを眼(yǎn )前に暴露(lù )して見せるのも(🍻)、万(wàn )一の節(📣)は(😥)ひ(⚓)とかどの(🎻)御(🗣)(yù )奉公に(🕡)立てと日ごろ下の者に教(🍇)えている(🚃)人(🔗)たちの忠(zhōng )誠が(🏹)およそいかな(🐁)るも(🐁)のであるかを(👥)眼前(😛)に暴(🔵)(bào )露(lù )して見(🔧)せるのも(🗃)、一方に討死うちじにを覚(jiào )悟(⏩)(wù(🐗) )してかか(🕌)っているこんな水(🦐)戸浪(🐐)士のある(🕐)からで。
しかし(🗼)、景蔵の(🤟)手紙はそれだけにとど(🏼)まらな(🌳)い(🛁)。その中には、真木(mù )和泉(quá(🐁)n )まきいず(🎚)みの死も報じてある。弘化(🤓)こうか(🔢)安政(zhèng )の(🎺)ころ(🍁)から早くも尊王攘夷の(🍖)運動(🏧)を起こして一代の風雲児(👑)と謳う(🦂)たわれた彼、あるいは(🔸)堂(😪)上の公卿(qī(🔱)ng )に建策(cè )しある(📽)い(🥥)は長州(😠)人士を(⚪)説き今度の京都(💧)出(chū(🦂) )兵も多(🐌)くその人の計画に出たと言わるる彼(📂)、こ(🎭)の尊攘の鼓吹者こすいしゃは自ら引き(🛍)起こ(🥤)した戦闘の悲(bēi )壮な(🧣)空気(🍟)の中に倒(dǎo )れて(📂)行(háng )っ(👈)た。彼は最後の二(💻)十一(yī(🐖) )日まで踏み(🏘)とど(🙊)まろう(🧥)としたが、その(🥄)時は(🐫)山崎に退い(😌)た(🎍)長州兵(bīng )も散乱(🤴)し、久坂(bǎn )く(🧒)さか(💎)、寺島、入江(jiāng )らの有(🔢)力な同僚(🕕)も皆戦死したあ(🖕)とで(💂)、(📺)天(tiān )王山(🦗)に(🏄)走(zǒu )って(👃)、そこで自刃した。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025