そこまで考え(🍋)て来て(🥢)、樊(fán )遅(chí(👑) )はもう(🙅)一度「(🚎)違わない」という(🐊)言葉(🧝)(yè )の意味(wèi )を考えて見た。
「(🔞)如(⛹)何(hé )にも(🈲)、そ(🗞)れは知者とは云えませぬ(👀)。」(🐖)
彼が、こんなに惨めな失敗(bà(🖖)i )をくりか(🥥)えすようになったのは、不(🌟)思議にも、孔子が司(🐦)空の(❔)職(🐡)を奉じて、彼の(🙉)上に坐るようになって(🛤)か(🐝)らのことで(🐁)ある(🥨)。孔子(🐁)は、これまでの(🌄)司空(kōng )とちがって、非(🦆)常(cháng )な部(🌬)下思いで、めった(🏀)に怒った顔を見せたことも(⛳)ないのだが、(🅾)どういうものか、いざ奏(zòu )楽(🐤)となると、楽長(🛏)の手がにぶってし(🎭)まう。む(🍭)ろん孔子は、音楽の道(🕴)にずいぶん深くはい(🎏)っている人だから(🆑)、楽(♐)(lè(📿) )長として(🚿)も、彼(👚)を甘(🐎)く見(⛺)るわけに(🍌)は行(háng )かない。しかし、そ(♊)のために手(🚻)が固く(🚦)なるのだとは、楽(lè )長(zhǎng )自身も考えていない。
「先達て珍(🦅)しく孟孫(🍭)がたずねて来て、孝道の(🦉)こ(🏑)とを(🆚)訊(xùn )い(🏯)ていたよ。」(😟)
3孔(kǒng )子(🛄)は暗(😑)然と(🏼)な(💭)った。彼(bǐ )は女(🔥)子と小(🐺)人(🏡)と(😎)が(🔒)、元来如何に御しがたいものである(🍟)かを、よく知ってい(🐱)た(💛)。そ(🏔)れは彼等が、親し(🐄)んで(⛱)やれ(💢)ばつけ(🔘)上(shàng )り、遠(⭐)ざ(🛰)けると怨むから(😽)であった。そし(♒)て(🎠)彼は(🎯)、今や仲(😓)弓(gō(📧)ng )を讃(zàn )めることによって、(🤵)小人の(☕)心がいかに嫉(jí )妬(🍭)(dù )心によ(🎉)って蝕まれているかを、まざまざ(🌛)と見(🛤)せつけ(😛)られた(😝)。彼(💕)は考えた。
「(🛒)あ(🚌)れなら、大丈夫祭壇の犠(xī )牲いけにえになりそうじゃ。」
「うむ。で(🌅)、(😷)お前(🍆)(qián )は(📟)どうありたい(🔐)と(♒)思(sī )うのじゃ。」
門(👗)人た(🈹)ちが、孔(🖖)(kǒ(🏼)ng )子のこうした教(jiā(🤜)o )訓(🥁)によ(➕)って(🎬)、ま(🥢)じめ(🍞)に(💡)自(zì )己を反省す(🏍)る機(🉐)縁を掴み得たかは、(✳)まだ疑(🐥)問であっ(🏨)た(🎇)。しかし、(👮)それ以来、仲弓の身分や、(🈷)彼の(🦏)父の(🕊)素行(🎋)が、(💣)彼(😴)(bǐ )等の話題にのぼら(🚼)なくなったことだけはたしか(🌸)で(🐧)ある。尤も、この事は、仲(zhòng )弓自身にとっては、どうでもい(🖋)い事(🥞)であった。彼(🔹)はただ(🕕)自らを戒(jiè )慎すること(👙)によって(🎂)、孔(😰)子(zǐ )の知(➕)遇に応こ(🤥)たえればよか(🦏)ったのだから(🛄)。
「なるほど(📞)見事な牛でござ(🎟)います。」(📥)
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