三 くり(🐩)飯(🕎)の好(hǎo )きな橘翁さま
七(🦖) わらび(📦)と(🌈)竹の子
七 仙台(📽)の宿(xiǔ )
そ(🚮)れか(🚭)ら(😏)、小学校の事務員となっ(😞)て、そ(😖)れ(🈴)が最後(🔺)かと思(sī )い(⛱)ましたら、(🏪)い(🎪)や活版職(zhí )工とな(🕔)ったのでした。活(😕)版職工となって(🧚)、それ(⏯)からこんどは(🦋)古着商となりました。
姉(🌳)です(🕌)か(🕞)。姉(zǐ(✔) )は(♿)木(🏹)曾(🐮)福島(💽)きそふくし(⚾)まの(😨)ほうにある高瀬た(📬)か(😒)せの家にかたづ(🙆)いていました。女の(🦕)きょうだいといえば、わ(👑)たしには(🛑)この姉一人(🧤)でしたが、だいぶ年(🐁)が(🌦)違いますし、それに(⏩)遠(🚵)(yuǎ(📢)n )く離れてばかり暮(🦄)らしていま(📆)して、(👐)お(🕡)たがいにいっし(🚸)ょになるお(⏫)りもめっ(🥪)たに(🚫)なかったのです。
わたしの郷里では、ていねいに人のことを(🥑)呼ぶには「お前(🚌)さま」、自分のこ(😇)とはだれ(💛)に向(xiàng )かっ(🦍)ても「お(🌝)れ(🍐)」です。そこで、かしどりはこ(🗄)とば(🔳)をつづけて、次のよ(🗜)うに(🕤)語りま(😡)した。「ごらんのとお(🤹)り、先年の大(🏺)火(huǒ )で村も焼けました(🔄)。お(🖍)前(qián )さまの生まれた古(gǔ )い(🏡)屋(🌍)敷の(📁)あと(📹)も、今は桑畑です。あの桑畑からは、たった(💀)三つ(🐴)だけ焼け(🌛)残った物(wù(🖐) )が出てきまし(⬛)た。一(yī(🛴) )つは古い鏡、一(🕶)(yī )つはお前さまがおとうさまの石(❔)(shí )の印、も(💭)う(🌀)一つはおとう(🈳)さまの部屋(📏)の前にあったぼたんの根か(✒)ら吹(chuī )き出し(🐒)た芽。ほん(🧚)と(💶)に――あの古い鏡も(⛴)大(🏼)やけ(🎸)どサ。そんな(🛐)わけで(🚃)、さ(🏂)っ(🚁)そく(🌉)普(pǔ )請のできた(❣)家もあ(📸)り、かりの住(🚢)まいに(💠)が(🐤)ま(🌈)んしている(🚙)ものもありますよ。なんにしてもあの大(dà )火の(🛹)あとですからね(🌆)。あれから村も変りまし(🗃)た。まあ、今(🤪)だにむかしを恋しがって、ふるさ(💢)とのふところにすがり(📷)ついている手あいもな(🍈)いでは(😽)あ(🌈)りませ(🍞)んが、(🧒)しかしもうそん(💁)な時(🚧)(shí )では(🍴)な(💎)くなり(🏩)まし(💡)た。お乳の出(🔱)もしないちぶさをしゃ(📁)ぶっているよ(💃)うなことはだめ(💯)で、(🏮)早(❣)く(🚛)気のついた村(🍆)の者は皆(jiē )この焼け跡から(🈶)たち上がろうとしています。そう(🕴)です(🎁)。こ(🔴)の災(🔶)(zāi )難のどん底か(💿)らです。神坂村みさかむらも(🆚)今(jīn )は建(jià(🐙)n )て直るさ(❔)い(💁)ちゅ(👆)うで(🌤)すよ(🏃)。」
(⛱)橘(🛸)翁(wēng )きつおうさまの(🌞)始めた(📕)薬はそんな時の役にも立って、町へ集まって来た博労(láo )が帰り(🎹)がけに、よく姉の家へ立ち(🐱)寄り、(👚)い(🏙)く(🐛)袋(🍦)と(😻)なく(🏬)高瀬(😌)(lài )の(👍)薬(🕧)を求めて(🧠)行く(🌞)と言(yán )いま(🕶)す。聞いてみれば(🐿)、博(🥥)労はひいている馬(mǎ )に高瀬(🛰)(lài )の(🕧)薬を添(🚔)え、(♑)それ(🍜)を木(🚭)曾(🧦)駒きそごまの証(zhèng )拠(🤭)と(🏢)し(🛶)て、(✔)ほかの買い手(🥋)(shǒu )へ(🎇)売り(🏎)渡す時(shí )に用(Ⓜ)いると(👷)か(🥝)。一度ひろまった薬はどんなところで(⏰)、どんなふうの(🐛)木曾(♓)みやげ(🗜)になるもの(🕎)とも知れません。これには橘(🧐)翁さま(😶)も(🚤)草葉のか(📉)げで、に(🔏)が笑いしていら(🌅)れることでしょうか。
第(🐋)四章 教師(📣)はお友だ(🎯)ちの中にも
三 土と水(💺)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025