一一(一九五)
先(xiān )師のこの言葉に関連したことで、(🐾)門(🎄)人の牢ろう(🌵)も、こんなことをい(🍽)った。――
「由ゆうよ、お(🏂)前の(👮)こしらえ事も(🌔)、今にはじまった(💗)ことではないが(🚔)、困っ(🔽)たものだ(🥪)。臣下のない者があ(🛐)る(🖤)ように見せかけて、(💗)いった(🧣)い(⛴)だれをだまそうとす(😺)るのだ。天(tiā(👂)n )を欺(🏙)こうとでもい(➡)うのか。そ(🌳)れに第(dì )一、私は、臣下の手(shǒu )で葬(🎑)ってもらうよ(👥)り、むしろ(🥜)二三人(💨)の門人の手で葬っ(🆒)てもらいたいと思っ(🎖)て(🃏)い(👫)るのだ。堂々たる葬儀をして(🏉)も(🤙)らわ(🦈)なくても、ま(🌅)さか道ばたでのたれ死した(📭)こと(🥏)にも(🏺)なるまいではな(🏚)い(📰)か。」
うす氷(🛳)ふむがご(✌)と、
一六(二(èr )〇〇)
○ 子路の(💲)祷りは、謂ゆ(💜)る苦(kǔ )しい時の神頼みで、迷信的(🚷)祈(🎖)祷以(yǐ )上(shà(👟)ng )のもの(🏈)では(🏋)な(🛹)い。それに対して孔子(zǐ(🥟) )は、(🗺)真の(🤒)心の祷り、つまり天地(🌱)に恥じ(🍰)ない人間(jiān )としての精(❇)進(🏤)こ(💓)そは、幸福に到る道(🆓)だ、というこ(✨)とを説いた。孔(kǒ(🤨)ng )子(🗡)(zǐ )の教え(🍱)に(🏳)は宗(🐟)教(jiāo )がな(🔨)い、と(⬇)よくいわれるが、「天」という(👞)言(🌵)葉は、(🐼)孔(🤪)(kǒng )子によつて常に宗教(jiāo )的な意(🗣)味に使われている(✊)のである。
「社会秩序(🍭)の破壊は、勇(❣)を好(🈚)んで(⏬)貧に苦(kǔ )しむ(🌜)者に(🐖)よってひき起(🆑)(qǐ(💬) )されが(🔄)ちなもので(➰)あ(😥)る。しかし(🎓)ま(🙇)た、道には(🧛)ずれた人を憎み過(🐯)ぎ(🌜)ることによ(🔑)って(🔲)ひ(👍)き起(🚆)されること(🐎)も、忘(wàng )れ(👀)てはならない(🏬)。」
二二(二二(💘)七(🥩))
「音(🌺)楽(lè )が(🥁)正しくなり、(🦒)雅がも(💫)頌しょう(🛅)もそれぞれ(😼)その所(✒)を得て誤用されな(🌏)いようにな(🐨)ったの(🤾)は、私が衛か(😏)ら魯に帰(guī )っ(🤝)て来たあとのことだ。」
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