うす氷(🧡)(bīng )ふむ(🌮)がごと、(🏯)
○ (👯)前段(duà(🍅)n )と後段(😐)とは、原(🛏)文(❇)(wé(🔟)n )では(✊)一連の孔(🍆)(kǒng )子(👧)の言葉になつているが、内容(róng )に連(lián )絡(🌮)がないので、(💓)定説(shuì(🐤) )に従つて二段(duà(🍲)n )に区分した。
○ 大(dà )宰==(🤾)官名で(⚓)あるが、(🚞)どん(😯)な(🤽)官(guān )であるか明らかでない。呉(🕧)の官(🚫)吏だろうという説があ(🌳)る。
大(📨)宰たいさいが子貢にたずねていっ(🎟)た。――
「音(😓)楽が正(😀)しくなり、(🛠)雅(yǎ )がも頌し(💼)ょ(🥟)うもそれ(🚋)ぞれその所を得て誤用され(⛩)ないようになったのは、私が衛(wèi )から魯(lǔ )に帰っ(⚪)て来た(🧣)あ(😰)とのことだ。」
「修行(🏣)というものは、たとえば山を築(🚄)くようなもの(😫)だ(🌊)。あと一簣(kuì(🕗) )もっこというと(♟)こ(🥘)ろで挫(cuò )折(🔨)しても、目的の(✈)山にはならない。そしてその(🧜)罪は(🛣)自(zì )分(fèn )に(🗳)ある。また、たとえば地ならし(🥠)をするような(🆑)ものだ(♊)。一簣もっこでもそこにあけ(🔙)た(🍯)ら、(📨)それだ(🙅)け仕(shì )事がはかどっ(⚽)たことになる(🍲)。そしてそ(🌗)れは自(⏭)分(😒)が(🔩)進(🙌)(jìn )んだの(🖼)だ(🚻)。」
「上に立つ者が親族(👼)に懇(kěn )篤(dǔ )であれ(💨)ば、人(🐋)民は(🐔)おのずから仁心(♐)(xī(🎰)n )を刺戟さ(🏴)れる。上(🐨)(shàng )に(🐝)立つ(🙏)者が故旧(jiù )を(🥓)忘れなけ(❎)れば、人(rén )民はお(👈)の(📫)ずから浮薄の風(⛵)(fē(🕔)ng )に遠ざ(✴)かる。」
(🗂)先師はこれを(🕐)聞かれ、門(mé(📂)n )人た(🥖)ちにた(🤞)わむ(🤡)れていわ(😈)れた。――
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