まあ、何もかも(👻)新規(🚅)に(🐇)始める時(shí )とい(👣)うも(🧦)のは(🔒)、(🥫)ほねのおれるかわりにどん(💂)なにかはりあいのあるものでしょう(🦂)。どっ(🌏)ちを向(xiàng )いて(🥟)も開拓、開拓(🤲)で(🍧)、先(🐰)生(🏌)(shēng )のような人の力を待っ(🎮)てい(🤾)るもの(🕰)ば(😘)か(🐧)りでした。日本の(🍄)お国(🛵)(guó )もずっと北(🔧)(bě(🛠)i )の果(🚼)てのほうはロシアざ(🔰)かいです(🍌)から、そ(👵)の時分からやかまし(🚟)かっ(📓)たところ。先(💹)生はカ(🉐)ラフトの見ま(🌀)わ(📖)り(🔎)を命ぜられま(😍)して、北(🤟)緯(wěi )四十(☝)八(⌛)度(dù )にあたるところをきわ(👔)め(🥂)、一冬を極(jí )寒(hán )の地に(🤸)送り(😝)、それから(🔢)島々を見めぐっ(🎊)て函館に帰(guī )ったこ(🐣)ともあります(🥚)。
長い(🖲)もの、仙(xiān )台せんだ(💓)い地(📭)方(🛳)(fāng )に伝わってき(🗳)た(🥒)「さん(👍)さしぐれ」の古い歌(🕸)の節。
五(wǔ )月(💰)の菖蒲(pú )しょ(⬇)うぶ(🤔)が男(nán )の(🔮)子(zǐ )に(⏳)ふさわ(🍒)しい(🛳)ように、桃の(⛔)花(huā )はお(📈)のず(🛺)から少(😼)女に(🏕)ふ(🌭)さ(🐲)わしい。長(🕸)い花ぶさ(🍾)をうなだ(🗨)れ、(💸)花べ(🙀)んの胸をひろげて、物思いに沈んだような(💻)海棠かいどう(⚽)のすがたは、と(🧥)うて(👎)い少(shǎo )女のものではありま(💴)せん(🔵)。茶色(sè )で、(😔)やや(🥋)赤(🐡)みを帯(👌)(dài )びた枝の素生(💱)(shēng )すばえに(🔉)堅くつけたあの桃のつぼみこそ(📩)少女のものです。二(èr )尺にも三(🎣)尺にも及ぶほど勢(🖊)いこんで延びてきている(🌾)よ(🚄)うなその素生すばえを見たば(🐌)か(😋)りでも、おい先こも(🚺)る少女(nǚ )の命(mìng )を(🐼)思(🥗)わせるも(🚨)のがあります。素朴そ(🉐)ぼ(🈹)くにふくら(😻)んだところはかわやな(😒)ぎの趣(😀)に似て、もっと(🥊)恥を含み、し(🍳)かもおとめらしい誇りをみせているものは桃のつ(🐑)ぼ(✴)みです。
両岸(⛳)(à(😋)n )には、南牧みなみま(🖕)き、北牧きた(⤴)まき、相(🐣)木(🥨)あ(🐪)いきな(🏺)どの村(➕)々がちらば(🛀)っていまして、金(🌠)峯山きんぷ(🌿)さん、国師こくしが岳(🤵)たけ、甲(♊)武(wǔ(✴) )信(xìn )こぶしが岳たけ、(🤡)三国山みくにやまの高(🌕)く(🦅)そ(🏿)びえた(🍏)かたちを望むこともでき、(🔅)また、甲州(🎼)にまたがっ(🚢)た八やつが岳た(🍾)けの山つづきには(🙄)、赤々とした(🈲)大くずれの跡(💴)をながめること(🚧)も(👁)できま(🎳)す。そ(🚨)の谷の突き当(dāng )たったところが海の口村で、(🐯)千(qiān )曲(qǔ )川の岸もその(🔼)へんまで(😋)行くと(👟)、いか(🏎)に(⏲)も川上(shàng )らしい。高い山々の間(🧟)をめぐりにめ(👟)ぐって流れ(🕍)る水(shuǐ )の声(shēng )に(🏅)は、思(🆒)わず、耳をそば(🗃)だてます。山の空気(qì(🥧) )とい(🏆)うものが(🔙)、そん(🏐)なにあ(😔)たり(💔)を深く思わせる(🎾)のです。
ある夏、保福(⛳)寺峠ほう(👤)ふ(🐼)く(🙋)じとう(💢)げや(🔓)鳥居峠とりい(👧)とうげを越(🏻)して(💗)木曾福島きそ(🍫)ふくしまに姉(zǐ )の(🦑)家をたずねました。その時(shí )は(🗨)わたし一人(🛍)でもなく、吉村の(🦇)む(🍎)す(💒)こ(👽)さんを連れて行(🔲)きま(🕦)した。今の吉村(cūn )さんもそのころはまだ中(🈵)学生であったのです(😾)。吉村一家(🛍)の人たちは(🥣)木曾(💁)福島(📗)の(✝)出ですから、こ(⏰)の中(zhō(📬)ng )学生(shēng )にと(🧀)って(🔄)も初(🥁)め(💝)て(🤺)両親(🔺)の郷里を見る時でした(😮)。
呉(✏)(wú )く(♉)れく(😞)み子(🤺)さんも、そういう家に生(🛎)ま(🕛)れた人でし(🚼)た(💜)。この(🖋)人は明治女(🤢)(nǚ )学(🈳)(xué )校とい(🎇)う学校で習(xí )字(zì )を教(🍢)え(🐊)ながら、舎監を(🔟)兼(⌚)(jiān )ねていて、多くの生(shē(🔛)ng )徒からお(🎍)かあ(🐂)さんのように(🥉)慕われた婦人でした。あの歴史の(💰)ある学校もお(🚵)しまいの時分(📥)には、先(🚲)生方(fā(😁)ng )は一人去(🍂)り、(🌷)二人(📹)去りするようになっ(🖖)た(💰)の(🧒)です。その中で学校の盛んな時も、衰(🏢)えた(〽)時も(🍐)、(👍)す(📬)こしも変らずに、いつでも同(tóng )じように人を教え(🔋)て倦うまな(🐈)かったの(⏬)は呉(👪)くみ子さんでした。ああいう人の生涯しょう(🍊)がいは目(mù )立たないものですから、わりか(😦)た、世(shì )間に(📡)知られません(⛽)し(🃏)、その(🏆)人の(♑)事(shì )跡も多く伝(🐴)(yún )わりません。し(🕊)かし、わたしは呉くみ子(🥏)さんのよう(🐳)な、男も及ば(🎗)ないほど守(📠)る力に長た(🎱)けた婦人(👕)のあった(🎂)ことを知っています。一番最後までふみと(💬)ど(👇)まって、あの学(🌳)校(🦍)と運(yùn )命(🏨)をともにした(❕)人も呉(wú )くみ子(🎌)さん(🆎)でした。
海(😋)といえば(🥑)、わたし(🐻)のよ(😵)うな山国に生まれ(🤷)て深い森(🤡)林(lín )の中(😀)に育っ(⤵)た(🎌)もの(🛍)は、(🔰)特(tè(🖍) )別そちらのほうへ心(😈)を誘われ(⏲)ます。そうい(🥏)うわたしは、相州そうしゅ(🔶)う鎌(lián )倉かまくらにも小田原(🦉)にも、上(🏪)総かずさの富津ふ(📁)っつにも時を送ったことがあり(⛵)、西は(🤖)四(sì )日(💤)市(shì )よっ(🛌)かいち、神戸こうべ、須磨(mó )すま明石(⚡)あかし(🎺)から土(tǔ )佐(📲)とさの(👁)高知ま(🕎)で(😖)行っ(🎠)て見(jiàn )て、(🅱)まんざら海を(🦖)知ら(😪)な(🌹)いで(🎁)もありませ(✉)ん(⏭)でし(😲)た(🦕)。しかし、布施ふせさん(🎵)といっしょに仙台(🤪)から宮城野みやぎの(🎯)を通(tōng )り、荒浜まで歩いて(🚽)、見わたすか(🌬)ぎり砂浜(bāng )の続(xù )いたところに出て行(háng )った時(💚)ほ(🎎)ど(🍞)、心(xīn )を打(🕙)(dǎ )た(🙁)れ(🕐)たこともありません(🚔)。
早(zǎ(👹)o )いものですね、(🌯)こ(🍫)んなふう(♒)にして(🏨)一(📲)夏を送る(🎱)うち(🤒)に、わたしの借りている店(dià(🔌)n )座敷へはせみが舞(🔒)いこみ、め(😊)っきり秋ら(🤪)し(🤴)く(🧒)な(🔒)った風は座敷(fū(⭐) )の(👉)中(💔)を通り(⚽)ぬけて行きました。皆さんに(🔯)も聞かせたいのは、川(chuān )上から大手橋(🤝)お(👩)おてばしのほ(🚨)うへ流れる木曾(céng )川き(🐇)そがわの音です(🏾)が、あ(🌶)の水が(🍣)岩を越すよ(⛲)り(🈲)もっ(📣)と(💱)早(zǎo )く、夏の暑さ(🏼)が流(🧞)れて(🛋)行(háng )ってしま(🌎)い(🍡)まし(🌭)た。
布施ふ(🧞)せ(✅)さんはそ(⭕)れをよく(➰)覚(🐓)(jià(🖨)o )えて(🔄)いて(📰)、ある日わたしに歌(gē(🤚) )って(📩)みせてくれました(🔜)。ど(🌥)う(👋)して布施さんの(⛄)口からそ(👆)んな古い(😤)歌(gē )の節が(🕠)出(🍸)てき(⏲)たかと(💇)言いますに(📻)、君の家が(🐼)らはこの(⚾)地(🍁)方の郷士と(🔍)して代々仙台(tái )侯に仕(🚋)(shì(🐌) )えてき(🕋)た歴(😶)史があるからでした(🎤)。あの「さんさしぐれ」(🗝)の歌は、甲高(gāo )い(💻)女の声(🏝)よりも、む(🌥)し(🥟)ろ低(🕑)いところを歌え(👈)る男(🌾)の(⚓)声(shēng )に適し(📌)ていて、ゆっくり歌(❓)うべきものだそうです。あれをわ(🤫)たし(📊)に歌って聞(wén )か(💲)せる間(🏾)、し(🦂)ばらく布施(shī )さんは「時」というも(👫)のも忘れ(✨)ているよう(🙈)でした。いかに(❓)もゆ(🙂)っ(➖)たり(🌐)と迫ら(📞)ないでしかも深く聞(🕵)える古風(fēng )な歌に耳(ěr )を傾け(📷)ていますと、その抑揚のあ(🔓)る節の(🤱)一つ(💥)一つが実に長(zhǎng )くつづ(💠)いて行(há(⤴)ng )き(⭐)ました。切(👤)れたかと思(💊)うと、(⛷)まだ続いているような(💵)もの(💽)でした。
「わかめは(🚯)よう(👒)ござんすか(⛩)ねえ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025