「もとより天意にかなった(🌂)大(🌔)徳のお方で、まさに聖(shèng )人の域に達(dá )しておられます。しかも(😎)、(👗)その上(🐀)に多(duō )能(🌂)で(🍦)もあられます。」
一(一(yī )八五)
「孔先(xiān )生はす(🤳)ばらしい先生(🥙)(shē(🦗)ng )だ。博学(xué(🏭) )で何ご(🍕)とにも通(🐐)じ(🤗)てお出でな(🚆)ので、これという特長(📁)(zhǎng )が目立たず、その(🌆)ために(🚣)、却(🛺)(què )って(🌰)有名(⛑)にお(🍐)な(🐬)り(🛺)になることがな(🕛)い(🥘)。」
する(♿)と、公西華(huá )こう(🥉)せいかが(🛸)いった。――(🔇)
一一(二(🍊)一(yī )六(liù(🌜) ))(✊)
「私(sī )はま(🚌)だ色事を好(hǎ(🐄)o )むほ(🅾)ど徳(👺)を好(🗓)む者を見(😽)た(🗡)ことがない。」
「泰(🎲)伯た(😼)いはくこそは至徳(dé )の人(📪)という(🎚)べきであろ(🙂)う。固辞(🐱)し(❗)て位をつがず、三(💃)たび(🐭)天(tiān )下(xià(⏸) )を(🔮)譲(rà(✏)ng )っ(👨)たが、人民(mí(👵)n )にはそうした事(shì(😘) )実をさえ知らせ(🚍)なかった。」
「先生は、自分(〰)は世(shì(📹) )に用(🕊)いられなか(🏸)ったために(📴)、(🎷)諸(zhū(🚋) )芸に(🕗)習(xí )熟した、(🌟)といわれ(♍)たことがある。」
○ (🎸)孝経によると、曾子は(✍)孔子に「身(🦗)(shēn )体(tǐ )髪(💮)膚こ(😁)れ(🌻)を父(🚮)母(🐆)に(🖐)受く、敢て毀傷せざる(🍩)は孝(🍟)の始な(📸)り」(😇)という教えをうけている(💡)。曾子(zǐ(😪) )は、そ(🥔)れで(🍜)、手や足に傷(🐕)のないのを喜(😧)んだことは(📘)いうま(🗡)でもないが、しかし、単に身(🗨)体(tǐ(🔸) )のことだけを問題にしていたのでないことも無論(lù(💎)n )である。
道が遠くて
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