「皆に(🏽)代つて、一(🐟)通りの(📞)こと(🚮)を(😲)お話しします。」さう前(🏼)置きをし(🅾)て石(🍉)山は(🌰)、百(bǎi )姓に(🏪)はめ(🆚)づらしいはつきりした、分(🎉)つ(🥑)た云ひ振(zhèn )り(🐣)で(勿(wù(🕘) )論、百姓などが殊(🔩)(shū )更に改まつ(🐡)たときによくある、變な漢語も使つた(🏃)が)――自分(👵)(fèn )達(dá )は、犬(quǎn )や豚などより、もつ(🐮)と慘(cǎn )め(💐)な生活をしてゐ(🔵)ること、――と(🚩)ころが自(zì )分(fèn )達は(🤜)何時か仕事(🐓)を(🎳)なま(🐚)けた事(shì )でもあつ(📊)たか(🆓)。――で(🕕)は、何故か。自分達(🍇)が(🥊)い(📼)くら働いても働い(🎍)ても(🚾)、と(📌)ても(🍛)何(hé )んの足しにもな(🍐)ら(🐄)ない程貧窮してゐるのは、實(🏝)(shí(🏆) )に、地主のためで(🕸)あ(⛲)る(🙃)と(⛅)いふことを(💪)分(fèn )り(🛍)易く(👶)、説(🤳)(shuì )明(míng )し(🍀)、(♓)今度のや(💑)う(⛳)な(🧞)場合地主に(🔜)小作料を收(shōu )めることは(🔧)「自分達(dá )の死」を意(yì )味(wèi )して(💰)ゐる、ナホ我々(🎻)百姓は、高(gāo )利貸の不當な利息、拓殖銀(💜)行の年(nián )賦にも、苦しめ(🌏)られ、それに税金がかゝつてくる。そして出來(📇)上(shàng )つたものは、(📮)肥(🖤)(féi )料や農具(🌜)にも(〽)引合(hé(🍣) )はない。かうまで、自分達がなつて(🤦)ゐるのに、だ(❣)ま(🔖)つてゐられるか。そこで、我(💡)々は、皆んな(🍔)にお集(♎)りを願(yuà(⏰)n )ひ、その(🚠)方(📄)策(📤)をきめる(🔨)こと(🌽)にし(🥃)たいのだ、と結んで壇を下りた。百姓達は、聞(wén )き慣(🤺)れ(🐊)ない言(yá(🅾)n )葉が出る度に、(🕔)石山の方を見(👰)て(🏙)、(📙)考へこむ風(🔑)(fē(👒)ng )をした(🥄)。が、苦(kǔ )しい(🧢)生活(📺)の事實(shí )を石山に云はれ(🌂)、百姓は(🎒)、「今更のや(💰)うに」、自分(📳)達(💑)自身の慘め(🙍)さ(💀)を(🐤)、顏の眞(zhē(🍽)n )ん前にとり出されて(🆎)、見(🕹)せられた氣(🤼)がしたと思(🚽)つ(😚)た(📹)。石山が壇(📈)から下(🙍)(xià )り(👯)る(🏹)と、急(🏈)にガヤ/\し出(♓)した(🌂)。今(🙁)石山の云(yún )つた事(🗑)に(🏂)ついて(🎪)、あつちでも、こつ(💉)ちでも(😰)話し合(🙇)つた。一(🙊)(yī(📧) )番前(qián )にゐた(🎛)年寄つた百(bǎ(🕚)i )姓(🛷)が、「とんでもなえ、おつかね(🤞)えこと(🥖)云ふも(💉)んだ。」と(🤞)ブツ/\(🤟)云つたのを石山は(👰)おりる時(shí )に聞(🏘)いた。
「よく(✉)聞いて(🕘)みれば(🎡)、お芳ア、そ(💉)んなに札幌さ行えぎたい、行ぎた(🥫)い(⛪)つて、行(há(🐭)ng )つたん(🚵)でねえツて(🅱)なア。」(😼)
(🏕)源吉(🚏)達は、も(🈶)う雪(xuě )も(🦂)固(❕)まつたので、山へ入る時期だ(💜)つたけ(📿)れども、この(🤞)方が片付(fù )くまで(🈂)行(🎶)け(🗒)なかつた。それに今で(⛩)は皆、そんな(🕝)處でない、と思ふほど、興(xì(🦅)ng )奮し(🌱)てゐた。石山(🥧)(shā(⏫)n )の家(jiā )に寄(jì )り合つて、色々の話をきいたりして(🍇)ゐる(👅)う(🛹)ちに、殊(shū )に若(ruò )い百姓など(😣)は、「地主つて不埓(liě )だ!」さうい(⛄)ふ理窟の根(💚)據が分(fèn )つ(🐪)て(📖)くるの(🤯)が出(🐹)てきた。始め「さうかな(🎱)ア」と(🚚)思(sī )つ(㊗)て、フラ(🐋)/(👔)\した氣持(🤒)のも(👶)のが、「(🐴)野(yě(⬇) )郎奴(🚣)(nú )」(🍧)などと云つ(🤲)てきた。澤山集(🔩)るこ(🔙)とがあると、(🔘)校長先生は、手(🍆)振りや、身振(🏇)りまでして、(🥢)「佐倉宗五郎(🧣)」や「磔茂左(zuǒ )衞門」などの義民傳を(🤫)話(🚄)してきかせた。そ(😘)れ(💭)が、(🚘)處(🏫)が、理(🍾)窟なしに百姓(xì(🚙)ng )の(🎥)頑固な(🥑)岩ツころの(🍬)やうな胸(xiō(🎈)ng )のす(😩)き間々々から(🛬)、にじみ入つて行つた。そ(😎)れか(🎙)ら、笑談(💶)のや(🍿)うに、「北(🚺)海道(dào )の宗(zōng )五郎」といふ(🙆)奴が、何(hé )處かから(⌛)一人(🍏)位(wèi )は出たつ(📃)て惡(è )くな(📘)いだらうさ、(🔖)と云つ(📟)た。すると(🌞)、朴(🙅)(pǔ(🐠) )訥(😰)(nè(🦊) )な百姓(✡)は、眞面目に、考へこんだ。
「ど(💯)う(👀)だ?」
町の入口(🏩)に、七(qī )、八(bā(♟) )人(😄)の人が立つてゐるのが、(🥡)眼に入(rù(🏧) )つた。はつきり人(ré(🕙)n )は(😸)分ら(💑)なかつた。が(🖍)、先頭に立(lì )つてゐたのが、大き(🍅)な聲(🏦)(shēng )で(🌂)呼んだり、自分(fèn )の帽子を振つて(🖨)合圖(tú )をした。入口(kǒu )の七(🚍)、八人は動か(🦍)ずに、こ(🏘)つ(😇)ちの方(⏳)を見(🗞)(jiàn )てゐるら(🏑)しかつ(⬜)た。向ふに(♓)は分らな(🔔)いのか(🌉)、こつちからの合圖(🚗)には(🚿)、(⭕)何も返(🌂)事(😥)をして(⛺)ゐるらしいしるしが無(🌱)(wú )い(🐯)やうに(🍉)思はれた。
(🐲)源吉は(🤲)村(🛺)に歸つてから二(èr )日(rì )寢た。
「(🐞)うん。」さう云つて、立ち上(shàng )つた(🌉)。……
口(kǒu )の中(🐫)に(🐫)手(✴)をつツこんで、齒の間(jiān )には(🏼)さまつて(💪)ゐるの(🍋)を、(🚆)とつて(🏴)ゐた丸山(💅)が(🏈)、そばから口を入(😟)れた。
「覺えて(🛐)ゐやがれツ(📢)!」向き直(💗)つて、タ(👒)ンカを(🚾)切つた(💧)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025