○ 孔子の門人(🧙)たちの(🔎)中に(💦)も就職目あての弟子入りが多(duō )かつた(👔)らしい。
先(xiān )師(🤣)は(❓)これを(🧢)聞(✡)(wén )かれ、門(mén )人たちにたわむれて(🥧)いわれた。――
二六(二三一(yī ))(📅)
「(🖌)孔先(xiān )生(shēng )は(🍢)すばらしい先(👝)生(shēng )だ。博(🕟)(bó )学で何ご(🗞)と(🦋)に(🦈)も(😿)通じ(🏔)てお出でなので、これ(⬛)という(🔜)特(tè )長(🔍)が目(📞)立たず、そのた(🤥)めに、却(què )って(🎻)有名(míng )に(🏫)お(🤮)な(🖨)りになる(➡)ことがない。」(🦒)
○ 本章(⛄)(zhāng )は「由ら(⤴)し(👬)むべし、知(zhī(🎇) )らしむ(📕)べから(🚓)ず」という言葉で広(guǎng )く流布(bù )され、秘(🌷)密専制政治(zhì )の代表(🦇)的(📃)表現で(🕚)あるかの如く(💁)解釈(🏝)さ(👇)れているが、これは原文の「(⤵)可」「不(bú )可」を「可能」「不可能(🏽)」の意(yì(😔) )味にとらないで、「命令」「(Ⓜ)禁止(🕷)」(🍹)の(📚)意味に(🎼)とつ(⬆)た(🗃)ための誤りだと私は思う。第一、孔子ほど教えて倦まなかつた人(rén )が(🌀)、(🚹)民(😮)衆(💔)の(🌃)知的(de )理解を(😅)自(🐣)ら進ん(🤨)で禁止し(🎁)よ(♈)うとす(🌬)る道(dào )理はない。むしろ、知的(🎱)理解(🌙)(jiě )を求めて容(ró(🔹)ng )易に(🏄)得(🈵)られない現(😰)(xiàn )実を(⏪)知(⏪)り、それを(🕗)歎きつつ、そ(🐥)の体験(yàn )に基(🛁)いて、(💜)い(🥀)よい(🙄)よ徳治主(zhǔ )義の(🚉)信(xìn )念(niàn )を固(gù(⛺) )めた言(yán )葉とし(🤥)て受取るべきで(✡)ある(🧤)。
す(🍯)ると、公西華こうせい(🍒)か(🐼)がいった。――
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