上伊(⏸)那の沢渡(dù(❤) )村さわどむ(📴)らという方から片桐宿(🚼)まで、こんな押し問(wè(🕢)n )答の末に(🐥)一(🌕)人の百姓(🐘)(xìng )を無理押(🏑)しつけに供(🚼)(gòng )に連れて(📎)来(lá(🔎)i )た浪士仲間(🏊)の後殿しんがりのものもあっ(⛄)た。
(🥇)今(👋)度の(💢)京都の出来事(🈺)を注(zhù )意(💋)して見(jià(😊)n )るものには、長州藩に(🤯)気(qì )脈(😷)を通(⏪)じてい(🏚)て(😍)、しかも反(fǎn )覆常(cháng )なき(👪)二、三(sān )藩(fā(🌓)n )のあ(🔇)っ(⛲)たことも見のがせな(💻)い事(shì )実(⏲)(shí(😾) )であり、(😻)堂(tá(🐧)ng )上には(🍼)また、この計画(👶)(huà )に荷(hé )担して幕(mù )府(💗)に反対し(🏒)併あわせて(📃)公武合体(tǐ )派(🍳)を排斥(🛀)(chì )し(🆎)ようとする有栖川宮ありすが(📰)わのみやを(🙊)はじめ(🌼)、正親町おおぎまち、日野、石山その他の公卿(⛩)たちがあったことも見のがせな(🌐)い、(🛩)と景(🥫)(jǐng )蔵は言って(🎉)いる。烈風(fēng )に乗じて火を内裏だい(🤘)りに放(fàng )ち、中(👦)川宮(gōng )および松(sōng )平容(róng )保の(🦄)参(😢)(cā(🏀)n )内を途中に要(📃)撃し(🌈)、その擾(🌇)乱(👘)じょうらんにまぎれて(🍞)鸞輿(yú )らん(🔶)よを叡(ruì )山え(🗂)い(🛶)ざんに奉ずる計(⬆)画のあっ(⛩)たことも知らねばならないと言(🐥)って(😑)ある。流れ丸だまはしばしば飛(🔬)んで宮中(zhōng )の(🥖)内垣うちがきに及(jí )んだ(🙆)という。板(bǎn )輿いたこ(🎦)しを(😁)お(🚬)庭にかつ(✴)ぎ入れて帝みかどの御(🌙)動(👜)座(zuò(💒) )を謀はかりまいらせるものがあっ(🔦)たけれ(🖨)ども、一橋(🌹)慶喜は(🔯)それを制(🐉)おさえて動(dòng )かなかった(🕶)とい(♑)う(😲)。なんと言っても蛤(🦔)御(yù )門の付近は最も激戦であった。この方面は会津(🏂)、桑名(🚋)くわ(🖇)なの護(🕞)まもるところ(🐞)であったからで。皇居の西南(📺)に(💟)は樟くすの大(🥏)(dà )樹がある。築地(🐅)ついじを楯(🥢)(dùn )た(⏹)てとし家を砦とりで(😁)とする戦闘(🔽)はその樹(📌)きの周(🌛)囲(🆎)でこ(👉)とに激烈(liè )をきわめ(👁)たとい(🙉)う。その時になって長州は(🚉)実(😑)にその正(zhèng )反(🧞)対を会津(👎)に見いだ(🍤)し(🤜)たのである。薩(🍼)州(zhō(😻)u )勢な(🗨)ぞ(🌉)は(💽)別の(👺)方(💋)面(miàn )に(🦕)あって幕(🐞)府方に多(🤒)大な応援(✈)を与えたけれども、会(🌥)津ほど正(🐭)面(💗)の位置に(📘)は立(lì )たなかった。ひたす(🔩)ら京(🦀)都の守護(hù )をも(🎺)って任ずる(👳)会津武(📷)士は敵(dí )として(🍲)進んで来る長(zhǎ(🏪)ng )州(zhōu )勢を迎(yíng )え撃ち、時には蛤御門を押し開き、筒(tǒ(🐼)ng )先(🥅)も恐(kǒ(🐵)ng )れずに(🐑)刀鎗(🤨)を用いて接(⛑)(jiē )戦(zhàn )するほ(🎭)どの東(dō(😯)ng )北的(👺)(de )な勇(yǒ(🛫)ng )気(🎫)をあらわしたという。
(〽)その時にな(✂)って見る(🕹)と、(🏣)長州(zhōu )征伐(fá )の命令が下(🔡)った(⏱)ばか(🎆)り(⏱)で(🕯)な(♿)く(😓)、松平(🐅)大膳(🦇)太夫まつだいらだいぜんの(📍)だゆうな(🕒)らびに長門守ながとの(👵)かみは(🥃)官(👧)位(😦)(wèi )を剥(👡)はがれ、幕府より与え(🐉)られた松(sōng )平(👋)姓(🦏)と将(jiāng )軍家御(🚙)諱おんいみ(🍢)なの一(🎎)字(🐷)をも召(zhào )し上げられた。長防(👷)(fáng )両国(⛏)へ(🚉)の物貨輸送(sòng )は諸街道を通じ(🙏)てすでに堅く(💽)禁ぜ(🌼)られていた。
また、また(🚣)、土(tǔ )蔵(zā(😅)ng )も残らず打ち破り家屋敷(🗝)もこ(🙆)とごとく焼き崩(bēng )くずして浪(là(😠)ng )士(📄)ら(👂)の(🏤)足だまり(🏉)のないよう(⬇)にされるとの風聞が伝わった。そ(👛)れを(🍎)聞いた(🖕)ものは皆大いに驚(jīng )いて、一度(dù )土蔵(🈚)にし(🥫)まった(🏗)大切な(🤣)品物(🐞)をまた持ち出し、穴を掘(jué )って土中(😅)に埋めるものもあ(😰)れ(🧑)ば、畑の方へ持ち出(chū )すもの(👌)もあ(✳)る。何(hé(🥉) )はとも(🕠)あれ、この雨天ではしのぎかねる(⛓)と言っ(🔠)て、できる(🎫)だ(♋)け衣類を(👕)背(bèi )負しょうこ(🚘)と(💰)に気の(😚)つく(🆔)ものもある。人々(🕎)は互いにこの(🤤)混(hún )乱(🐈)の(🧖)渦うずの(⭐)中に立った。乱世(shì )もこんなで(🌓)あろうかとは、互(🙃)いの目が(🏭)それを(〽)言(🔀)(yán )った。付(🍾)近の老(🛳)若(ruò(🛣) )男(🤮)女はその夜の(📱)うちに山(😞)(shān )の方(🛁)へ逃(tá(🕺)o )げ失(shī )うせ(👢)、そうで(🎹)ないものは畑に立ち(🐖)退のいて、(🚮)そ(🕧)こに隠れた(🕶)。
(⬜)その(🏒)時、(📌)宿泊人数の割り当てに村(🍒)方へ出歩(🎂)(bù )いていた宿(🍄)(xiǔ )役人(📥)(rén )仲間も(🤥)帰(guī )って来(lái )て、そこへ顔を(🤖)見(jiàn )せ(👕)る。年寄(jì(🥠) )役の伊之助は荒(huāng )町(dīng )あらまちから。問屋九郎兵(bīng )衛(👑)(wèi )は峠から。馬籠(💻)ではたい(⏲)がいの(📓)家が浪士(💂)の(🍲)宿をする(🎃)こと(🎣)になって、(🏄)万福(🐱)寺あた(🖐)りでも引き受け(🍭)られるだけ引(yǐn )き受ける。本陣(😾)とし(🏸)ての半(🤖)蔵(🥙)(zāng )の家はもと(🌆)より(🦎)、隣(lín )家の(🕳)伊之助方でも向こう側の隠(🤵)宅まで御(yù )用宿(xiǔ )と(❤)いうことになり同勢(shì )二十(shí(⏺) )一(🎞)人の宿(🎫)泊の用意を(🛃)引き受けた。
こ(🤢)んなに(🚤)周(zhōu )囲の事(🆙)情(🐕)(qíng )が切迫(🚢)する前(qián )、高(🔮)島城(📽)の御(🕙)留守居(♈)おるすいは江戸(🍦)(hù )屋敷から(⚓)の早飛脚が持(🍡)参し(👪)た書面(🏽)を受け(🚓)取(qǔ(🀄) )った(🎤)。その書(🎈)面は(❌)特に幕(mù )府から諏訪藩にあてたもので、(🎏)水戸浪士(shì )西下のうわさを伝(🛐)え(🍣)、和田(tián )峠(🐻)その他(tā )へ早速さっ(🍂)そく人数(👮)を出(🆙)(chū )張さ(🚨)せるようにとしてあった。右の峠(✅)の内(😽)には松本方(🆓)面(🛂)(miàn )への抜(bá )け路(lù )みち(😯)もあるから、時宜によって(🏤)は松本藩か(🦕)らも(👪)応(yīng )援(yuán )す(♿)べき(🔍)心得で(🤰)、万事取り計らうよ(🏰)うに(🐓)と仰せ出さ(😈)れたと(🤚)してあ(🎏)った。さてまた、甲府から(😷)も応(yī(📏)ng )援の人数(shù )を差し(🙊)出(🐝)すよう(🏿)申しまいるやも知れな(🌬)いから、(📫)そのつもり(🧡)に出(♊)兵の手配りをして置いて、中仙道(🛀)なかせ(🏿)んどうは(📫)もとよ(🦂)り甲州方面(😫)のことは(📶)万(🗾)事(📋)手抜(bá )か(🏾)り(🚔)のないようにと仰せ出(🕑)(chū )されたと(😞)もし(🖕)てあった(😅)。
「お武家(🐂)様(yàng )、わたくしは(⛱)怪しい者(👾)(zhě )でもなんでもございませ(🏪)ん(🥝)。伊(yī )那(nà )いな[#「伊(🎶)(yī )那(💹)」(🖌)は底本では「(👄)伊奈(nài )」]辺(🚒)まで用事(🥞)があ(📪)ってまい(🔮)る(😧)途中、御通(tō(🧑)ng )行ということ(💭)で差(chà )し控(🎑)えていたものでございます(🏩)。これからはいかよ(🎑)うにもお供を(🦄)い(👥)たし(😴)ますから、お助(🎠)けを(❔)願(🗞)いま(🥒)す(🌺)。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025