「先生(🔺)(shēng )は、自分(fèn )は世(🛰)に(🦇)用いられな(🛣)かったた(🕧)めに、諸(zhū )芸に習熟(🌗)し(🍨)た、といわれたことがある。」
「大宰(😧)は(🥊)よく私のことを(🚎)知(🥡)ってお(🏤)られる。私(sī )は若いこ(🐩)ろには微(wēi )賎(🍈)な身(shēn )分だったので、つまら(🌾)ぬ仕事をいろいろと覚え(🚖)こ(🏭)ん(🥀)だ(🚑)ものだ。しか(🔹)し(🛳)、多能だ(🗨)から君子(zǐ )だと思われた(🚵)ので(🧑)は赤面する。いったい君子(🏕)とい(🔤)うものの本質が多能ということにあ(🕒)っていいも(😾)のだろうか(🕰)。決(🎖)し(🍢)て(🌪)そん(🍼)な(🔰)ことはない(🎴)。」
つつしむ(🦅)こころ。
先師のこ(🔳)の言葉に関連し(🅰)たことで、門人の牢ろうも、(🍪)こ(🕉)んなことをいった。――
○ こ(🕚)うい(🍿)う言葉(⏬)の深刻さがわからないと、(🔂)論語の妙味(🙌)はわか(👝)らない。
こころま(📈)どわ(🧦)ず、
「修行というものは(🗑)、たとえば山(🤥)を築くような(💔)ものだ。あと一簣も(👝)っことい(👎)う(🀄)とこ(🤖)ろで挫(😅)折(shé )しても、(🔻)目(🏘)(mù(🤜) )的の(🔘)山(shā(🎪)n )に(🥝)はな(🍂)らない。そしてその罪は自(zì )分(🚛)にある。また、(✴)たとえ(⛸)ば地(👼)ならしを(🍪)するようなも(😤)のだ。一(yī )簣もっこで(🥚)もそこに(🔱)あけ(🍂)たら、それだけ仕事(🔭)が(🕍)は(🛑)かどったことに(🐑)なる。そし(🎺)てそれは自分(🦗)(fèn )が進んだ(🍶)のだ。」
陳ちんの司敗(bài )しはいが(🦐)たずねた(🤳)。―(🍓)―(👵)
二五(二三〇)(💘)
一(🖼)六(二(èr )二(🍅)(èr )一)
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