諸(🅾)隊はすで(🐲)に続々間(jiān )道を通過(🔆)しつ(🏌)つ(📻)ある。その道は(⤵)飯田の城下(😡)を(🍯)避(⭐)けて、上黒田で右に折(shé )れ、野(👅)底山か(🔊)ら上飯田(tián )にかかって、今(jīn )宮(gōng )と(🕸)いう方へと取っ(🙏)た。今(⚽)宮(gōng )に(⛎)着いたころ(🤳)は(🛹)一同休(xiū )憩し(🚹)て昼(zhò(📜)u )食をとる時刻(kè(🚳) )だ。正武隊(duì )付きを命(👯)ぜら(🤱)れ(🔝)た諏(🐜)訪(fǎng )の百姓降(🤛)蔵(🈷)は片桐(tóng )から背負(🐫)(fù(🧖) )しょって来た具足櫃ぐそ(⛰)くびつを(🤥)そこへおろして休んで(🚻)い(🕝)ると、いろは付(🎱)けの番号(🏛)札(zhá )を渡され(😘)、一本の(📦)脇(xiàn )差わきざ(🕐)しをも渡さ(🚔)れた。家の方(fāng )へ手(⬜)紙(📓)(zhǐ )を(🔱)届けたければ飛(fēi )脚(jiǎo )に頼(🗡)(lài )んでや(🤵)るなぞと言(🌾)っ(⛑)て、(🤬)兵糧方の別当(🧕)はいろいろにこの男(🌠)(ná(✳)n )をな(🐧)だめ(🏽)たりすか(⛰)したりした。荷(🌭)物を持(🧝)ち労つかれたら、(😋)ほかの人(🎻)足(🔂)に申し(👮)付(fù )け(💷)るから、ぜひ(🏫)京都(🎥)まで一緒に行けとも言(🦓)い聞か(💼)せた。別当はこの男(ná(🤬)n )の逃(🅿)亡(📺)を気(🍜)づかって、小用に立つにも(❇)番人を(🚛)つける(📎)ことを(🤜)忘(👩)れなかっ(🌤)た。
七月(🦐)二十九日はちょ(🤵)う(👼)ど二(👞)百十日(rì )の前日(rì(🏧) )にあたる。半蔵は他の二人(ré(🔳)n )ふたりの庄屋と共(☝)に、もっと京(🏳)都の方(fāng )の事(📁)(shì )実を確かめた(⚪)いつもりで、東(🈵)片(piàn )町(🖊)ひがしかた(🕛)まちの屋(wū(🐼) )敷に木(mù )曾福島の山(🙎)村(☝)氏が家中衆を訪たずね(🐌)た。そこでは京都まで騒動聞き届け役(💇)なるも(👃)のを仰(🍩)(yǎng )せ(🤳)付けられた人があって、その前夜にわかに屋敷を出(💯)立したという騒ぎだ。京都(dōu )合戦の(🍟)真相もほぼその屋(🚓)(wū(👃) )敷へ(⏱)行ってわかった(💪)。確か(🏣)な書面が名古(gǔ )屋のお(❤)留守(shǒu )居(☔)からそ(🚕)こに届いていて、(🔲)長(zhǎng )州方の敗北となったこともわかった。
このお(🔝)触れ書(😖)の中に「御(yù )進発(fā )」とあ(⏫)る(⏳)は、行く行(🍠)く将軍の出(👑)馬する(⏯)こともあ(🥋)るべき大(⭐)坂城への進発(fā )をさす(🤽)。尾張(zhāng )大納(nà )言おわりだいな(⚪)ご(✉)んを総督にする長(🌧)州(🐲)征討軍の進発をさ(🎀)す。
「(🍧)荷物で(👿)すか。きのう(🕝)のうちに馬が頼んで(🕦)あります。」
二、間(💟)道に修(👘)繕(🐂)を加うること。
筑波つく(🅱)ばの騒(sā(💡)o )動以(🍃)(yǐ(🔝) )来、(🍥)関(📛)東の平(💺)野(🍋)の空(🍊)も戦塵せんじ(🤕)んにおおわれてい(📂)るような時(⏺)に、(🙀)ここ(🍴)には一(yī(✌) )切(qiē )の(☝)争い(🌗)をよそ(🥌)に(🚷)し(🐪)て、好きな俳諧はいかいの道(👌)に遊(🐄)ぶ多吉(jí )のよ(💢)う(📳)な人(rén )も住(⛪)んで(👲)いた。生まれは川越かわごえで、米問屋(🐶)と(🐉)酒問屋(🚱)を兼(⬆)ねた(🙀)大きな商家(🤥)の主(zhǔ )人(rén )であっ(✊)たころには、川越と江(🤨)戸(hù )の間を川(chuān )舟でよく往(🈺)(wǎng )来(lá(🚭)i )したという。生(shē(📶)ng )来(lái )の寡(🕌)欲かよくと商法の手違いとか(🕶)ら(🏼)、この多吉が古い(💤)暖(nuǎ(🌞)n )簾のれ(🖌)んも畳たた(🈵)まねば(🍃)ならなくなった(😹)時(🕣)、かみさ(👡)んはまた、(💾)草(👣)(cǎo )鞋(♌)わら(🔕)じば(⛑)き尻端折(🥉)し(🗳)りはしょりになって「おすみ(🎇)団(tuán )子だ(😥)んご」というものを(🚈)売り出(🖌)し(🍌)たこ(🚃)ともあ(🌏)り、一(yī(🐡) )家(jiā )をあげ(🗯)て(🤑)江戸に移(yí )り(🤡)住むよ(😏)うになっ(🌷)てか(🍜)らは、夫お(🥓)っとを助(zhù )けてこの都会に運(🔻)命を開拓しようと(🏭)している(🧥)ような(🏊)健気けな(🤴)げ(🏈)な婦(😈)(fù )人だ。
こ(🐃)の真木和泉の死について、景(jǐng )蔵の(🈲)所感(gǎn )もその手紙の中に書き(💯)添(🍉)えて(🐱)ある。尊王と攘(rǎ(💞)ng )夷との一致(💘)結合(🌱)(hé )をねらい、そ(💼)れ(🖌)によって世(👽)態の変(🧐)革を促そうとした安(ān )政以来の志士の運動(🍇)(dòng )は(⏮)、事実(🔷)におい(😐)てそ(💴)の(🌗)中心の人物を失(🎱)ったとも言って(💚)ある。平(🦋)田門人(rén )としての自分らは(🐂)――ことに後進(jì(🤑)n )な(🦕)自分らは、彼真木和泉(quá(⛺)n )が(🔩)生涯しょうがいを振(zhèn )り返って見(📝)て、もっと(😑)自(🌳)(zì )分らの進(🤳)路を見さだむべ(🖲)き(🏌)時(🌏)に到(dà(😉)o )達し(✍)たと言っ(⛷)てあ(🛥)る(🕠)。
七月の二(🍜)十日ご(🖊)ろ(🐯)まで(♒)待(dài )つうちに、さらに(🎾)半(bàn )蔵らの旅(lǚ )を困難にすること(🌵)が起こった。
「あれ(🌸)が筑(🥕)波ですかね。」
平(♌)助(🏖)(zhù )は(🌱)平(píng )助らしいこと(⏫)を言っ(🏍)た。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025