そう(🎌)、そう、あ(📸)る川の流れに添(tiān )うていかだを下す人があったのもその一つです。そ(📋)れが材木のいかだでなしに、竹のい(👩)かだであ(🍧)っ(🚽)たのもめ(💵)ずらしく思われたこ(😜)とを(🙄)覚(🍡)えてい(🤨)ま(⛴)す(🏕)。土(tǔ )地(🐞)不案内(🏳)なわたしも、そ(🤶)の川(chuā(🎥)n )について水上みなか(📼)み(😬)のほう(🤵)へ(🤤)進みさえすればいいと(🕥)感(gǎn )づきました(📑)。だ(🐑)んだん(🎢)歩(🚩)(bù(🦇) )いて行(háng )くうちに、川の水は谷(gǔ(🏏) )底の(🥌)下のほうに(🎻)見(✈)(jiàn )える(🕣)よう(🦌)にな(♉)って(📃)、が(👄)けづたいの道へ出ま(🗳)し(🏁)た。
そんなこと(🤕)も言い(👖)出(🏋)す(🕌)ような人でし(🙏)た。
そ(📹)の時(🚂)です。わたしはがけ(🍎)の(🧞)わき(🚘)にお(🈶)っ(💇)こち(🛠)ている小石を拾いあげ、それ(🏺)を谷(🚫)(gǔ )底のほうへ投げてみて、うらない(🎻)ごとを試みようとしました。まだわ(🖲)た(💐)しも若かったものです(🍬)から、もしその小石(👸)(shí )が川(🏫)の水(🎃)にとど(🏿)い(⏸)たら、(🍞)自(📖)分(fèn )でこうときめて(🤧)お(🍪)い(😝)た前(🕖)途(tú(🐹) )の目じ(📄)るし(🌎)を変えずに進も(✒)う、(🌝)もしまたその小石がとど(🗻)かなかった(🦂)ら、自分の畑(tián )にはないものと思(🐘)って(〰)、好きな道もあきらめよ(🤷)う(🐹)、そんなふうに思い迷ったの(💳)です。とこ(🏂)ろ(💇)が、どうでしょう、わたし(🐟)の投げ(💞)てみ(😘)た小石(shí )は(🥛)、一つ(🚖)は(🕍)川の手前(qián )に落ち、一(yī )つは川の中に(💓)落ちて(🍯)、自分ながら(🐊)どうして(🕉)いい(🥇)かわからなかったこと(⛲)もありましたよ。
(🔲)そこまで(🤸)行き(🎻)ますと(⏮)、ちょ(🔽)う(🏼)ちんを(⛔)つけて出迎えてく(🌁)れる人に会いまし(🙂)た。声(shēng )を(🛥)かけてみ(♑)ると、以前(🐦)にわが家へ出(chū )入り(👮)をしてい(⏹)た男(📤)の一人(👱)です。そして(🎡)、わたしの荷物(wù )を(🚡)持とうと言ってく(🚠)れ(👫)る(🦅)の(🔧)です。もともと(👐)わが家の先祖はこ(🌭)の地方(fāng )のた(📋)め(😾)に働(dòng )いた人たちで、村も先祖が開き、寺(sì(🤞) )も先祖が(💁)建てたと(🍭)いうくらい(🐑)ですから(🤚)、そういう古くから(🍕)の気(qì )風が伝わっ(🤯)ていて、なんにも(💤)土地(dì )の(🖇)ために(🚉)尽くしたことのない(⬆)一(🚽)(yī )書生(shēng )までがこんな出(chū )迎(yí(💭)ng )えを受ける(🐆)ことさえ自分(fèn )には過ぎたことのように思(📩)(sī(🕜) )いま(🚜)した(⏮)。わた(💙)しは足をふるさとに踏み入れたばか(🤛)りで、まだそ(🚸)ん(📚)な父(🏴)の時代(🔻)というものが根(gē(📹)n )深(🦇)く残(👂)って(🚍)いること(📨)をも思い(🏁)ま(🥡)し(⬛)た。
わたし(😙)は自分の心も(🏷)や(🥦)わら(🥄)かく物にも感じやす(👑)い年ごろに、(🚊)栗(🖌)本先(💊)生(🎋)のよ(🎽)うな(🐮)人を知ったことをしあ(😀)わせに思いま(💝)す(👚)。わた(✌)し(🔑)が本(🖐)所の北二葉町をおたずね(❇)したこ(🙃)ろは、先生はも(🎨)う七十を越していま(⏯)し(⛸)て、いろいろな種(zhǒng )類の(🍇)芍薬しゃくやくを庭に植えその住まい(📱)をも「借紅居(🌈)しゃ(😺)くこうきょ」と(🔒)名づけて、(🏪)長(zhǎng )い(🖌)生涯しょうがい(🏅)の(🥒)おわ(🧡)り(🚭)の(👢)ほうの日(rì(🍛) )を送っていました。先生(🌟)か(🐸)ら見(💹)れば、わたしは(🧕)子供(⛳)のよ(🅾)うなものでし(🛋)たが、おた(👵)ずねす(🚍)るたびに(💱)よ(⚓)ろ(🚧)こんで迎え(😬)てく(🚽)ださいま(🔜)して、
こ(🤰)の鳥(🏃)(niǎo )は(📈)おばあさんの(💧)よ(🐖)う(👤)なしゃがれた声で、(❄)わた(🤳)しにあい(🧠)さつして(🍰)言(🔤)う(🏙)ことに(✂)は(🐰)、
さて、高瀬の兄の(👎)代になってみま(🈯)すと、こ(🎮)の人(🎅)は(📃)若(💴)い時(📷)(shí )から(🎻)早(🤥)く名古屋(wū(💍) )に出て、新し(🔪)い(🏸)教(jiāo )育を受けたく(🏬)らいですから(😎)、漢方で造った先祖伝(yún )来の(🚾)薬な(🔵)どを(🚯)守っている時世(shì )ではない(📳)と(🐫)考え、家(📿)も飛び(🥚)出(chū )し(🙎)てしまって、東(🎿)京に出(chū )ていろ(💘)い(⏩)ろやって(🚺)みたということ(🏨)でし(📝)た。ど(💂)うでしょ(🔬)う、この兄(xiōng )のい(✴)ろいろな試みよりも、先祖(zǔ )の(➖)のこ(👰)した仕(shì )事のほうが根(gēn )深(shēn )かったので(🌅)す。古い(🚗)薬はいつまでも、売(🗿)れて、子孫(💭)のもの(🤓)がよくや(📇)って行か(🅰)れるばかりでなく、(😓)薬(yào )方くすりかたの番頭さんや大ぜいの(🌈)小僧(🐝)さんた(🐉)ちまでりっぱ(📃)に養え(🙅)るの(🗄)です(🚀)。高瀬の兄(xiōng )はい(🏧)ろいろやってみた末、もう(👮)一度住み慣れた屋根の下(xià )に(⛴)帰ってきて、(🏐)黒(📷)光(guāng )りのするほ(🎁)ど時(shí )代(😳)のついた(📌)大黒(➗)柱のわ(📛)き(🤭)に(🍍)すわってみて(🔛)、先祖(zǔ )のお(👳)そる(📝)べきこと(🎬)を知ったそ(🍱)う(📬)です。なんと(🕰)、くりめし(👆)の好きな橘翁さまはそ(👛)の画(🌨)像(xiàng )の中に残って、子孫の末を見守(🚠)っていて(❣)くださるこ(✔)とでしょう(🚰)。
あのつ(💋)るから切りたての新(🍃)しい(🐽)色つやのを(🌲)、どか(🤡)りとそ(🗝)こ(🌀)へ置(🏴)いた時は、だ(🐵)れで(👞)も子供のように(🤨)う(🍙)れ(🛴)しい。新しい(🛺)秋のみの(🥢)りですから(🔟)ね。ほか(💎)の家と同じよ(🥗)うに、姉(📗)のと(🎼)こ(😏)ろでも青い(🔄)夕(⏫)顔を輪切(qiē )りにして、かんぴ(💣)ょう(🔏)に造るしたくをし(🐁)ました。まずその(🕸)輪(😆)切りにしたやつ(🌧)をまないたの上(🏷)にのせま(🥏)す。薄くけず(💥)っ(🚯)た二本の竹がま(🌸)な(➡)いたの上に平行(háng )に打ちつけてありま(🛅)す。額ひ(✡)たいつきも(🔩)まだ若(🏒)々(♈)しい薬(yào )方(🐛)くすり(🐦)かたの若(🆎)者なぞが、細(xì )身のほうちょうを片手に(🌝)、腕ま(🚵)く(👳)り(👯)で、そのまな(🍰)いたの前(🛁)にすわったところ(💛)は絵(🚨)にして(🛁)も(👟)見たいほどさわやかなもの(🏑)です。ほ(🕎)うちょうが(🎵)順(🐬)に(🈳)動いて(🚾)、輪(👱)切(qiē )りにされた夕(🐃)顔が(📁)二本(🔙)の竹の間をすべ(😒)って行き(🍎)ますと、そこから生の(😱)ままのかんぴょうが生まれ(🕓)てきま(🛬)す。どうかす(🌡)ると五六尺あまり(🦏)もあるような長い長いやつも生まれてきます。それ(🎏)を日にあて風にかわかしてか(⭕)んぴょうに造り(⚓)あ(🤳)げ(🦅)る(✊)のです。田園のふぜい(💧)は(🏓)そ(🍻)ん(🚭)なところ(🉑)に(👻)も深いものがありま(🙎)した。
それもそのはずです。あれはただの(🐋)俗(sú )謡(💳)でもなくて、古(gǔ )い(📸)歴史のあ(🖼)る朝鮮(xiān )征伐のお(🐈)りの凱(kǎi )旋(🕣)がいせんの(👮)曲だ(✖)と聞(wén )きま(🥟)す。おそ(💶)らく、昔の仙(🆘)台武士は軍いく(👉)さの旅(😳)(lǚ )から(🤲)帰って来て、たがいに祝(zhù )いの酒(🧜)をくみかわ(⏹)し(🚬)、手(🔺)拍(👟)子(zǐ )で(😪)も打(🙄)ちながら(⌚)、心ゆくばかりあの歌を合唱した(🆓)もの(🥞)でありま(🔠)したろう。陣中(⛓)の着(🛍)物(🐙)も解き、重い(⛎)刀(🉑)もわ(🌬)きに置いて、ふ(👅)たたび(❤)妻子に迎えられた時(shí )のよろこびは、いくら(🎶)歌っ(🍂)て(😔)も歌いつくせないようなものであ(🎮)りましたろう。
二(🎅) 松島(dǎo )
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025