さけが言うには、たいさん、わ(💋)たしはこれで旅なれています。これからわ(🆗)たしは北へ伸(🌑)のし(🚁)て、大海(🏍)を(🔆)味わ(🍱)ってきますよ。この(🌾)とおり(✋)わたしは元(👙)気ですが、まだこん(🛌)な油の(㊙)乗(ché(🕘)ng )り(🦈)かたでは(🥏)まんぞくしません(✈)。わ(🏳)たしは行っ(🏂)て(🛄)、もっ(🀄)とから(💳)だを鍛えてきましょう。年の暮れまで(🍅)には(🅱)帰って来るつもりで(🔤)すが、来年はどん(🍟)な(🌺)いいお正(🍞)月(🏖)が来るか。おそ(⏺)らくみ(🐷)んな春(🥗)待(🔩)つ思いで、(⛳)かち(🦁)ぐり、(🍔)ごまめ(🍸)、こんぶ(🦑)なぞを用意(🛣)し、いろいろと年越(yuè )しのしたく(🚴)をして、(⬅)わたしの帰りを待っていてくれるでしょう。わ(🌶)たしがいな(👽)け(👇)れば、仙台の人(📲)は年を取(🤞)れませんからね(🗝)。
(🤶)そのうちに、太陽が遠(yuǎn )く東(dōng )の空(🔘)に登ってきました。そ(🐃)れは(😈)地(dì(🍾) )平線を離れて(🕘)飛び(🗻)あがるような勢(🖇)(shì(🎏) )いのものでした。毎晩沈んで(⛺)行く日輪とも(🍡)思えないほど(🦏)の(🏞)生き生(shēng )きとした美(měi )しいものでした。生(🥇)(shēng )徒(🌿)はびっく(🏫)り(🌔)して、生まれて初めて(🧕)そんな太陽(yáng )が自分の目に映(yìng )ってきた(🤽)こ(🤜)とを知っ(🌚)た(💩)のです。にわと(🚢)り(🌈)はに(🧕)わ(🚜)とりで、もう一(yī )つおまけ(🍵)にというふうに(😤)、新しい朝の誕生(😬)を告げていた(⭕)ので(🏿)す。
この房州行きには(🏑)、わたし(⏰)も誕生寺を(💗)見るだけに(🔆)まんぞくしまし(🍤)た。日(rì )蓮にちれ(💔)んが青年時代を送ったという清(🗑)(qīng )澄山きよすみやままで(⛏)は行(háng )きま(🚎)せんでした。
まだ年若(🤰)な(⏬)ころに、わた(🏂)し(💛)も諸(zhū(🍭) )国(guó )の旅に出た(🔼)ことがあ(⛸)ります。今のように(🍋)乗(🥫)り物も(🛰)そう便利(⏸)な(👘)時(shí )世(👖)で(🚚)は(🏮)なく、汽(qì )車(🌨)で行(🥔)か(🍱)れ(✳)ないところは(👇)わらじがけで、毎日七(qī )里(🚋)(lǐ )ぐら(🏍)いの道を(🏆)歩き(🚧)まし(🦐)た(🌂)。そのうちに、(🍅)だいぶく(🍁)たぶれてきたもので(🔫)すから、しばらく石山(📣)(shān )の茶丈ち(💕)ゃ(🐉)じょうというとこ(💢)ろを借り旅(🌳)の(🛺)足(🛠)を休(xiū )め(🦑)ました。そのへ(🐪)んのことをす(🌽)こしお話しし(😤)てみれば、近(jì(🔰)n )江の石(shí )山は古い歴史のあるところでして、(😰)国(guó )分山こ(📷)くぶやまをう(🗯)しろにし、湖水のながめも前にひ(🔑)らけていまして(🐏)、大(🌧)き(➗)な巌石がん(🈸)せき(🌉)の間に名(🔖)高(gāo )い(🌱)お寺(sì )が(🌉)建(jià(🅰)n )て(🍋)てあるのです。茶丈(🙀)とは(🐼)、このお寺の門前(qián )に(🈯)あ(🏌)りまし(🛬)て、以(🚢)(yǐ(🗻) )前に(🙈)は参詣さんけいに(⛽)集まって来る諸国(🐪)の人(🚚)た(🚰)ちの(🥕)ためお(🌧)茶の接待(dài )を(🕦)した(🤹)ところだ(🐔)そ(❣)う(🌆)で(🌷)す(📲)が、(🕟)わた(🧡)しが行った時(shí )分はも(🔱)うお茶の接(jiē )待(dà(🌕)i )もすた(🔊)れて、ただ大きな古(🧣)(gǔ )い(🏒)茶がまだけが残ってい(🛒)まし(🏑)た。
五(wǔ(🌀) )月の(🐏)菖(chā(🍷)ng )蒲しょうぶが男の子(zǐ )にふさわし(👣)いよう(🎩)に(🛥)、桃の(😆)花は(🚊)おのずか(⏯)ら少女に(🖖)ふさわしい。長い花(huā )ぶさをうなだれ、花べんの胸をひろげて(🍝)、物思(🥍)いに沈(🤣)んだ(🈳)ような海(💘)棠(tá(🙄)ng )かいどうのすがたは(🧀)、(🤰)とうてい少女のものではあり(😿)ません。茶色で、やや赤(👕)みを帯びた枝の素生(📢)(shēng )すばえ(💂)に堅くつけたあの桃(táo )のつぼみこそ少女のもので(♌)す。二尺(🚸)にも三(sān )尺(📡)にも及ぶほど(🌲)勢いこん(➡)で延(yán )びてきているような(🛍)その素生すばえ(✏)を見た(🚉)ばか(👘)りでも、おい先(➗)こもる少(⚾)女の命を思わせるも(🏍)の(🐃)があります。素朴そ(😐)ぼく(🐝)にふくらんだところ(🤚)はか(🌫)わやなぎの趣に(🌵)似(sì(👜) )て、もっと(⛵)恥を(🎰)含(⚫)(hán )み、しか(🤹)もおとめらし(🍨)い誇(🤕)りをみせ(🔄)ているもの(🗿)は(🌌)桃(🚾)のつ(👭)ぼみ(🛩)です。
六 わかめ売り
第七(qī )章(zhā(🐇)ng ) 浅間のふもと
守(😚)山もりや(🐜)ま(🎴)という(🐎)ところの(🤾)桃畑は、わ(➗)たしたちの義(yì )塾(shú(🤠) )ぎじゅくの木(mù(🛴) )村先生がお百姓にすすめて、桃の苗木(mù(🤜) )なえぎ(🎠)を移し植えさせたこ(👃)とからはじまったと聞きます。
と言(➰)う(🔴)らし(🐶)いのです(⛎)。いくら遠(🕥)い(💟)国のほ(🕴)うか(♍)ら渡ってきたものでも、春から軒先(xiān )を借りてい(🤡)て、(👟)かわいいひなま(💒)でもう(👿)けるく(🎾)らいなら(❕)、も(🈶)っと(🛶)ことばが通じそ(📨)うなもので(⬇)す(🚧)が、つばめの(✂)言(yán )うことは(🎱)ペチャ、ク(❌)チャ、ペ(🤭)チ(👯)ャ、クチャ―(💤)―まるで異人(rén )のような早口です。
わ(🥑)たしは姉の家(🎮)の入口ばかり皆さ(🥗)ん(🎒)にお話しし(⚫)て(📕)、(🍮)ま(🕢)だ奥のほうをお目にか(💰)けなかっ(👩)た。この高瀬の家では、先祖(🌓)の中に橘翁(😉)きつお(⛴)う(😑)さ(🐅)まとい(➗)う(🕣)人(rén )があ(🔙)りま(🤚)して、毎年の忌日にはか(🌪)ならずその人の画像の掛物を取り出(chū )し、それを奥(ào )の床の(🤹)間(❓)の壁(🌓)に掛け、そ(📕)の(🐅)人の好(hǎo )物(Ⓜ)(wù )であ(🏬)ったというくりめしを供(gòng )え(🖕)ると(🥜)か。この橘翁(📩)さまが高瀬の家(jiā )に伝(yú(🗳)n )わった薬(🙆)(yào )を造(📨)りはじめた人です(😅)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025