「お(💁)前に(🏠)わからなければ(🔟)、孟(🔋)孫にはなお更わかるまい(😬)。少し言葉が簡単(🍆)すぎたようじゃ。」(⬇)
楽長は邪(xié )心と云(📄)(yún )われた(🆘)の(🐱)で(💳)、駭(🚦)おどろい(💽)た。さ(🏝)っき孔(🔙)子(🔴)を怨む心(xī(😪)n )がきざしたのを、も(🌊)う(🈲)見(jiàn )ぬかれたのか知(zhī )ら(⛽)、と疑った。
「なに? (🥫)陽貨から(🦉)の贈物じゃと?」
彼(⛩)が孔子を送り届(👘)けたあと、すぐその(😻)足(zú(💼) )で孟(mèng )懿子(🎐)を(🌁)訪(🚪)ねたの(🛢)はいうま(💂)でもない。そして、もし孟懿子が(📄)、自己の権勢を誇(✴)示(💷)するため(👃)でなく(🤟)、真に(🏎)死(🔉)(sǐ )者の霊に奉仕したい一(yī )心(🥙)から、(👌)祭(🎟)(jì(🥈) )典を行(háng )おう(🚊)とし(💴)ていたのだっ(🚃)たら、樊(🚛)遅(🖥)のこ(🏻)の訪(fǎng )問は、彼にとって、すばらしい意義をもつ(⛳)こと(🍩)にな(🎲)ったに相違(🛃)ない。しかし、そのことに(💛)つ(😐)いては、(🤧)記録はわれわれに何事も告げ(🗡)てはいない。
樊(fán )遅は喜(xǐ )んだ(🥝)。それ(📯)はその中に(🌘)、(🖐)「違わな(🤬)い」(👡)という言(🦒)(yán )葉(🌧)が見つかっ(💤)た(😱)からである。しかし、数秒の後には、彼の頭(🎠)は却(🚉)って(🖐)そのため(🙇)に(😡)混乱(🏈)しはじめた。と(🥃)いう(🧐)のは、さっき孔(kǒng )子のいった「違わない」と、この言(yá(🏨)n )葉の中の「(📣)違わない」とは、まるで意味がちがってい(🚣)そう(🤞)に思えたか(🏾)らである。後の場(🚿)合(hé )の「違わ(🏷)ない」は(🤮)、第一(👍)(yī )、(🤗)父(fù )母(♿)の(⏺)存命中の(🌍)こと(🔋)で(🛌)ある。それに(😐)、前(🔭)後の関係か(🛏)ら判断し(😍)ても、初一念を貫けとい(🔻)う(🍞)意(🥐)味に相違ない。父母(mǔ )を亡くしたあと(🔖)の「違わない」ということが、それと同(😜)じ意(🦋)(yì )味だとは、(🏟)ど(💓)うしても思え(🐙)ない。言葉が(🚘)同(🛋)じなだ(😢)けに(🥇)、彼はいよ(🆓)いよ判(🈶)断(duàn )に苦しんだ。
孔子は、(⌚)その日(rì )の儀式に(⚡)おける楽長(zhǎng )の不首(💏)尾(wěi )にもかか(🌹)わらず、い(🍩)つも(💺)より(🤾)か(🔷)えって朗らかな顔をして(👒)、退(tuì )出(👵)し(📍)た。
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