子貢が(🚨)先師(➡)にいっ(🔇)た。――
色よく招(zhāo )く。
すると、公西(xī )華(huá )こうせいかが(👮)いった(🎇)。――
「知(✅)っ(🥅)ておられ(🐬)ます。」
○ 矢ぐるみ==原文に「弋」(よ(⚫)く)とある。矢に(🔌)糸をつけ、そ(📵)れを(🥐)島の羽根にからませ、生(👨)擒する方法(fǎ )で(🗨)あつ(⛑)た。
二(二〇七)
○ 子路は孔子が(♟)か(🎀)つて大夫の職にあつたので(🔷)、それにふさわしい禮をもつて葬儀(yí )を行いた(🖨)かつ(😝)た(🌃)のであろう。師匠(jiàng )思(🏘)い(🤔)の、出過ぎ(🚲)た、しか(🗃)も病中(🌈)に(🗝)葬式(🕐)(shì )の(🎥)こ(😸)とまで(🏘)考えるような(🕒)先走つた(🎃)、稚(🕣)(zhì )気愛すべき子路の性格と、そ(🚱)れ(✈)に対する(🥚)孔子の烈しい、しかもしみ(🧘)じみ(🏫)とした(➡)訓(🍏)戒(🎏)(jiè(🚇) )とが(🖊)対照さ(🖖)れて面白い。
○(🔁) 孝(xiào )経(😔)に(🎀)よる(🗻)と(😱)、曾子(😵)は孔(kǒng )子に「(🛬)身体髪膚(📂)これを(🎮)父母に(🍝)受く(🕕)、敢て(♊)毀(🥉)(huì )傷せざるは孝(🤢)(xiào )の始な(🕺)り」(👫)という教えをうけている。曾(🛶)子は、(🚿)それ(🌟)で、手(👋)や(🖕)足(🚸)に(💳)傷のないのを喜んだこ(😷)と(🕺)はいうまで(🚦)もないが、しかし、(💪)単に身体のことだけ(🦎)を問題にしていた(💜)ので(🥌)ない(🛷)ことも無論である。
「文(wén )王がな(🌘)く(👞)なられた後、文(wén )という言(⛲)葉(🆔)の内(🕙)容をなす古(🧔)聖の道(🤫)は、天意(yì )に(🍚)よってこの(🎸)私に(🎽)継(📽)(jì )承(🏉)されているでは(🍅)ないか。もし(🎩)その文(⌛)をほろぼそうとするのが天(🚮)意(yì )であ(🙋)るならば(🤒)、何で(📭)、(🙏)後(hò(📪)u )の(🍶)世に生れたこの私に、文に親(qī(🕍)n )しむ機会が(🦉)与え(👃)られよう。文(wén )をほろぼすまいとい(🔱)うのが天(🗾)意(yì(🎆) )である(♑)かぎ(🛤)り、匡の人た(⛲)ちが(😉)、いったい私に対(🆚)(duì )して何が出来(🖱)ると(👣)いうのだ。」
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