ゆすらうめ(🍘)の木
○ (🦊)聖人・君子(zǐ )・(📁)善人(rén )==(🌱)孔(😰)子(zǐ(🎌) )のい(🧟)う(🔥)聖人・君(jun1 )子(zǐ )は常に政(📮)治(🔊)と(⛺)いうことと(🥗)関係がある。現に政治の(🎋)任(rèn )に当つ(💘)ている(🗣)と否(fǒu )とにかかわ(🏍)らず、完全(🤩)無欠な(🐷)徳(🐜)と、自(⛺)由無碍な為政能(néng )力をもつた(🎩)人が「聖人」であり、(🎋)それほどで(🐳)はなくとも、理(🎐)想(🌨)(xiǎng )と識見とを持ち(🏔)、常(💢)(cháng )に修徳にいそし(💡)んで為(wéi )政家(jiā )として恥(🎨)かしくない(🌿)人、少く(🗯)とも政治に志して修養(yǎng )を(😁)つんでいる人、そういう人(rén )が「君子」なのである。これに反(fǎn )して、(🌲)「(🌽)善人」は必ずしも政(zhèng )治と(🖱)関係はな(👽)い。人間(🐘)(jiān )として(🐓)諸徳のそなわつた人(👗)という程度(dù(🚙) )の意味で用い(🔮)ら(🏄)れている。
○ (🦑)孔(kǒng )子が昭公は礼(🤛)を知つていると(📣)答えたのは、自(💙)分(⚾)の(📜)国の(🛌)君(jun1 )主(zhǔ(🔖) )のこ(🎨)とを(🛑)他国の役人の前(qián )でそしるの(😪)が非礼(🚉)(lǐ )で(🌑)あ(🐰)り、(👬)且つ忍(rěn )びなかつたから(🆖)であろう。しかし、事実(📢)を指摘され(👫)ると、それ(🐭)を否(🕉)定(🏆)もせず、また自己辯護(📡)もせ(🌵)ず、(🕯)す(🏭)べて(👒)を自分の不(😬)明(🚦)に帰した。そこ(😻)に孔子の面(🎬)(miàn )目があつた(🍖)のである(🧡)。
一一(一(💇)九(🈵)五)
こころま(💜)ど(🏿)わず、(🌫)
「それだけと仰(yǎng )し(🍷)ゃいますが、そ(❕)の(🍆)それだ(📹)け(📰)が私(sī(🚽) )たち(♐)門(🤡)(mé(🍝)n )人には出来ないことでございます(🤛)。」(😻)
二(èr )((🏊)一八(bā )六)
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