「私に言わせると、それは、君らに、ほんとう(💳)の(🚒)意味(wèi )で自(⬜)分(⛎)(fèn )をたいせつに(🤔)する心がないからなのだ。言(yá(🥧)n )いかえると、君らに(🧖)は、自分で(🥒)自分(🕤)をた(💤)いせ(🔑)つ(🤙)にする自(zì )主性と(📞)いうも(🚛)のがまるでな(👺)い。さ(😍)らに言(👢)いかえると、君(jun1 )らは(🗺)多(🤞)(duō )数(🎯)をたのみ、多(duō )数のか(👸)げにかくれて、何よりもたいせつな自分(👶)の良心を眠(miá(🐪)n )らせることに平気(qì )な人間なの(🕳)だ。私は、現(📊)在の日本(🥕)人(🆚)の大多数がもっている最(🐙)大の弱点(💙)を、君らの今朝(cháo )の起床の(😓)様子で(😔)まざ(✖)まざと見(jiàn )せつ(🥕)けられた(✨)ような気が(🤷)し(⭐)て、全く(🐗)、暗(💿)然あん(🐡)ぜ(🎖)んとならざるを得な(🔯)かったの(👍)だ。―(👨)―」
次郎(💐)は近づいて行って声をか(🛏)け(😻)た。
「心(xīn )苦しけ(🌲)れば、君自(🔵)身で(🍥)何とか(🗞)始(shǐ )末(🎩)(mò )した(🌟)ら(➿)いいだ(🏠)ろう。原因は(🐉)もともと君にあるんだから。……私は、板木(mù )の(🤳)音その(🕶)ものを(👽)問(wè(🏟)n )題にしただけ(🥦)なん(🏴)だ。」
「私(sī )は、(🧦)君(jun1 )らを、(📅)良心をもった自主(zhǔ )的な(🛄)人間と(🦋)してここに迎むか(💗)えた。だから、かりに君(jun1 )ら(🏕)自(zì )身が、君らを(㊙)機(🤗)械のように(📎)取りあつかってくれとか(👅)、(🦀)犬(🛴)猫い(📭)ぬねこのようにな(🍩)らしてくれとか、私に要(📹)(yà(📼)o )求したとして(♓)も(🤸)、(🦍)私(sī(💊) )には絶(🍎)(jué )対(👹)にそれができない。私(👷)は(⏫)、あくまで(🔡)、君(🍇)らが(🔔)人(rén )間であ(👻)る(😨)こと(📉)を(🎊)信じ、(🐹)君らに(💽)人(⏱)間と(🎪)しての行動(📲)を期待するよりほかはない(🖨)のだ(🔭)。む(👒)ろん私も(〽)、(📟)人間の世(shì )の(🥥)中(zhōng )に、強制の(🎙)必要が(👆)全然ないとは(🔚)思(😢)っていな(💳)い(🎀)。弱(ruò )い人間にとって(🍓)は(📏)、(🖨)やはりそれが必要(yà(🔔)o )なことも(🍼)あるだろ(❄)う。時に(🍼)は、そ(💅)れが弱い人間(jiā(🐹)n )を救う(📥)唯(wéi )一ゆいいつの方法で(🅾)ある(🔍)場合さえあるのだ(🌙)。そ(🎼)れは私(📯)(sī )にもよくわかってい(📇)る。し(🕰)かし、(🏀)私(⬜)は、君(🍾)ら(🛄)がこの(🐾)塾堂の生活にもたえないほど弱い(🐁)人(rén )間であると(✝)は(📢)思(sī )っていない(🚝)し、(😴)ま(✌)た思いたくもない。だから、私は、君(jun1 )らが何かの強制力(lì )にた(♑)よるまえに、(📭)まず君ら自(zì )身の良心(🏚)に(❄)たより、人間として、君らの最(zuì )善をつくして(🍳)もら(🚨)いた(🙆)いと思っているんだ。君(jun1 )ら(🐌)が、ほんと(🔦)うに(🍃)その(🥦)気(qì(🚍) )に(😱)なりさえすれば、少なくとも(😔)、こ(🙈)の塾(🛡)(shú )堂の生(shēng )活ぐらいは(🈹)、何(🆘)の強(qiá(🚴)ng )制もなしに(🕴)運(🔎)営(🌼)して(🚈)いけるだろうと、私は(🦈)信じ(🎮)てい(🍫)る。君(🌖)ら自身も、人間(jiān )であるからに(📻)は、そ(🎪)のぐら(🐸)いの自信は持っていてもいいだ(🤽)ろう。いや、(🗄)持っていな(📐)け(🏾)ればならないは(🐜)ずな(✏)の(🦊)だ(🍇)。もし君(🧞)らに、そ(㊗)れだけの自(🤨)信(👹)、(🚢)―(🐒)―人間としての(🐄)それだけの誇ほこりも(🛍)持(chí )て(✝)ないとすると、私としては、(🌑)も(🕚)う何も言(yán )うことはない(🤟)。明日から(💞)の行(🔁)(háng )事計画をた(🖕)てること(🎗)も、まったく必要のな(🍜)いこと(🍘)だ。……どうだ(🍷)、飯島君、やはり強制がなくてはだめかね。」(🎀)
みんなは、し(🏓)ずかに(📹)眼を見(🍉)開いた(🎢)。窓のす(🕣)りガラ(👂)ス(🎂)はもう十分明(míng )るく(🚣)なっており、(🗳)ほのかな(🏊)紅(🥍)をさ(😖)え(🥛)とかしていた。
と(🧘)、次郎(lá(🏁)ng )は(😏)笑いながら、
(💸)朝倉先生(🥒)(shē(🕸)ng )は、し(🌺)かし、どんな悪い状態(tài )が(♎)あらわ(📷)れて来ても、すぐその場でそれを非(🎒)(fēi )難する(💥)ことがなか(💬)った。すべて(🐧)をいちおう成り(🐟)行きに(🌔)まかせ(😦)、行くと(🗿)ころま(🥔)で行(háng )か(🤾)せておいて、あとで、(😻)―(🛌)―たとえば食後の雑談や、(🚘)夜の集まり(🌬)などの際(✡)(jì )に(🚸)、―(🥚)―それを(💛)話題にし(💝)て、(😼)みんな(🎊)といっしょに、その原(🍥)因結果をこまかに究明し、その究明(mí(🍅)ng )をとおして、共同生(🐮)活(huó )の基準(🥫)に(⏹)なるような原則的なもの(🤧)を探(🈴)求する、と(🚢)い(✏)ったふうだったのである。
かれは(🚳)、そう思(sī )って、(🐮)わ(🙎)れ知(🌺)ら(🥇)ず眼を(🏐)ひらき、塾(shú(🧟) )生(🐝)たちの(🧝)中に(🌩)大河の顔(🕤)(yá )をさ(🍋)がし(🗼)た。か(😒)れは塾生たちの(💾)静坐(zuò )の(🐟)姿勢を直し(👞)たあと、(㊗)朝倉先生の横に斜(🚖)ななめ向むきにすわっていた(⏺)ので、(⛹)よく全体が見渡みわたせ(🌐)た(🖤)のであ(🙋)る(🕧)。
「うらまれやしま(👽)せんか。」
かれは(🀄)、そう言う(🔈)と、すぐおじぎをして、塾長室を(🎣)出た。朝倉(cāng )先生は無言のまま、かれのうしろ姿(zī(♑) )を見おくっ(🔁)て(💦)いた。
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