○(🍊) 孝経によると、(🥅)曾子は(🌞)孔子に「身体(tǐ )髪(💶)膚(fū )これを父母に受(🍉)(shòu )く、(🦍)敢て毀(huì )傷せ(🈁)ざ(🦉)るは孝(♈)(xiào )の始なり(🅿)」とい(🔦)う教(jiāo )え(⛵)をうけている。曾子は、それで、手(🧞)や足に傷(🥗)(shā(🎄)ng )のな(🕣)いのを喜んだこと(🌉)は(😣)いうまでも(🐝)ないが、しかし、単に身(🏆)体(🍤)のこと(🛺)だ(🗄)けを問題にしていたの(🧖)でない(🏖)こ(🛂)と(🏄)も無論である。
この(🌏)問(wèn )答の(📎)話(huà )をきか(🗜)れて、(🐸)先師(➗)は(🌈)い(👜)われた。――
曾先(xiā(📊)n )生が病床にあられた(🐞)時(shí )、大夫の孟(mèng )敬(🚼)子が(🚖)見舞(🧤)(wǔ )に(🧗)行(háng )った。すると、曾先生がいわ(🍔)れた。――
三六(一八(😗)三)
道が遠(yuǎn )くて
「(🉑)文王がなくな(📳)ら(🚔)れた後(🏕)、文という(💴)言(🚴)葉(🏳)の内容をなす古(gǔ(〽) )聖の道(🍦)(dào )は(🎪)、天(tiān )意に(🦓)よってこの私に(💥)継(🌆)承(🐒)されているではな(💛)いか。も(🛷)しその文(😓)(wén )をほろぼそ(🛵)うと(🐢)するの(🤸)が天意(⬆)であ(🗳)るならば、何で、後の世に生(🍙)れた(🥕)この私に、文に(♑)親しむ機(jī )会が与えられよう。文を(📋)ほろぼすまいとい(👛)うのが天意(🏥)であ(🔛)るかぎり(🚭)、匡(kuāng )の人たちが、いったい私に(🔇)対し(✋)て何が出来る(🍓)とい(😉)うのだ。」
おののくこころ。
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