樊遅は喜(🍡)んだ。それは(🍪)その(🗾)中(zhōng )に(💔)、(🌍)「違わない(🔉)」(🍒)という(🧞)言葉が見つか(🗺)ったからである。しか(🤲)し、数秒の(🆘)後(hòu )には(📛)、彼(😤)の頭(😐)は却ってそ(🏰)のために(🦅)混乱(luàn )しはじ(🐧)めた(🌾)。と(🛐)いうのは、(🙏)さっき孔子のい(🦇)った「違わない」と、この(🔄)言葉(yè(🕥) )の中の「違わない」(🍰)と(🥈)は、まるで(🎒)意味(wèi )がちがっていそうに思えたからであ(😩)る(🌠)。後の場合の「違(wé(🍙)i )わない」は、(⏩)第一(🔶)、父(🐨)母(mǔ )の(🐼)存(cún )命(mì(🍂)ng )中(⛸)(zhōng )のこ(🏆)とである(🆙)。それに、(🐪)前後(🍆)の関係(💛)から(😨)判(pàn )断しても、初一念を貫(📻)け(🌃)と(📏)いう意味に(🐑)相違ない。父(fù(🦃) )母を亡(🚑)くしたあとの「違わない(😉)」ということが、(💁)それと同(tóng )じ意味(wèi )だとは、どうしても思えない。言葉(yè )が同(tóng )じなだけ(👵)に、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
「多(🐪)分(🏔)私の(💲)方(fāng )に(➗)お(🕍)越(🚡)し(💟)であろうと存じまして、急(jí )いで帰(📏)って(🥢)来た(😶)ところです。ほ(🔍)んの一寸(🏊)おく(🍀)れま(💕)し(🌊)て、申しわけあ(💈)りません。」
(🙍)という(☕)のであ(🏉)っ(😈)た。これも子(🤵)游に(🖌)対するの(🎸)と(🥓)大同小(🈶)異で(🔎)、(⏰)少々怒りっぽ(🕷)い子(🛤)夏(xià )に対する答えとしては、先ず当(😲)然(🈶)(rán )だ。
「そ(😏)れが実(🎋)に妙なき(🏗)っかけからでございまして(🙏)…(🎳)…」
陳亢(kàng )ちんこう、(🥞)伯魚はくぎょに問(🏺)いて(🔪)曰く(🤡)、子も亦異(yì )聞あるかと。対えて(🙋)曰く、未だし。嘗(cháng )て独(🎂)り立てり(🌇)。鯉り趨(🧤)(qū )はしりて庭を過ぐ。曰く、(🏢)詩を学(xué )び(📔)たるかと。対(🍛)えて曰く、未だしと(💳)。詩(shī )を学(xué )ばずんば、以て言う(👪)こと(🤥)な(⏹)しと。鯉(🥜)退(🏽)しり(🧚)ぞ(🧣)きて(🈁)詩(🛷)を学べ(🥚)り。他日(💃)又独(dú )り(📸)立て(🈲)り。鯉趨(👖)りて庭を過ぐ。曰(😑)く、禮を学(🖕)び(🌖)た(🤥)るかと。対えて曰く、未(📴)だし(🐮)と(🌅)。礼を学(xué )ばずん(👭)ば以て立(lì )つこと(📪)な(🥔)し(🐇)と。鯉(🌵)退(tuì )きて礼を学(xué(🏋) )べり(🎞)。斯(sī )の二者を聞けりと。陳亢退きて(🐵)喜(🔖)(xǐ(🌩) )びて(🍗)曰く、一(yī )を問(📵)いて三を得たり(🎺)。詩を聞き、礼(lǐ )を(🔁)聞き(🔮)、又(🐣)君子の其の(🥣)子(🌎)こを(🌲)遠(yuǎ(😵)n )ざく(🕦)る(💗)を聞(wén )けりと。
「ど(👚)う思(✖)う、お前は?」
陽貨はこれはうまいと思った。で、すぐ二(🦕)の矢(🚒)を放(fàng )った。
ところで、彼に(🕷)と(🥐)って不幸なこ(🈚)とには、(🎲)彼の父(fù )は非常に身分(fè(🐧)n )の賎しい、し(💾)か(🏁)も(🎚)素行の修まら(🖋)ない人であった。で、門人たちの中には、彼が孔(kǒng )子に(☝)讃められるのを(🏽)、快く思わないで、と(📱)か(♐)く(🍖)彼にけちを(🦖)つけたがる者(⛽)が多かった。ある時など、一人(rén )の門人が、孔(💜)子に(🌀)聞(🔹)(wé(🔶)n )えよがしに、
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