「お前(qiá(🍕)n )さんもたっしゃでしたか。」(⏰)
姉夫(fū )婦とその(🤴)娘(niáng )とは木(😋)曾(céng )福島きそふ(🏤)くしまか(🍬)ら、(🎬)おじたち(🛣)は(😇)と(🐿)なり村(🍡)の吾妻村あずまむ(🐀)らからと(🛷)い(🍙)うふうに(🐠)、(🗡)親(🍫)戚しんせき(🐡)や古い(👿)知(zhī )り人は郷里(lǐ )の神坂村みさか(🥪)むらへと集まっ(📔)て来(⛹)(lá(⤵)i )ていました。村の人たちは(💸)母の葬式のした(⏺)くをして、遺(😷)(yí )骨(gǔ )の(🐍)着(zhe )くのを待って(🔜)いてくれた(🍛)のです。わ(♟)たしは暗くなって(🔲)か(🥤)ら村の(🐡)入り口に(🙌)着(🔂)きまし(📏)た。
でも、わた(🎂)しは小諸に来て山を望んだ朝(🥝)から、あの白(🚚)い雪の残(👣)った遠い山々(🤮)、浅(🏞)間(🎌)あさま、牙(yá )歯ぎっぱのよう(🤵)な山つづき、影の多い(🖥)谷々、(🤽)高(🙎)(gāo )い(🌛)がけく(😘)ずれのあと、それから淡(dà(🍈)n )い煙の(⚽)よ(⏺)うな山(shān )のい(🧘)ただきの雲(yún )の(💩)群れ、す(🎭)べ(🔼)てそれ(🥧)らのものが朝の光を(💩)帯びてわたしの目に映った時(👋)か(🐴)ら(🆕)、なんとなく(📙)わたし(🚋)のなかにはまったく新規(🕰)なもの(🕺)が始まっ(🛋)たように思った(🌬)ので(📍)す(🔩)。
と言う(🔒)らしい(🎮)のです。いくら遠(😃)い国のほ(🍬)う(🛁)から(😃)渡ってきたものでも、春か(👪)ら軒先を借りて(♐)い(🚙)て、(🌳)かわい(🥫)いひなまでも(☔)うけるくら(🧒)いなら、(🤬)もっ(🚪)と(⚾)こ(🏩)と(📧)ばが通(tōng )じ(🕯)そ(🌴)う(🥕)なものですが、つばめの言うことはペチャ、クチャ(💂)、ペ(🚭)チャ、ク(🥣)チャ――まるで異人(🍃)のような早(zǎo )口です(😃)。
(🦖)富(🌇)津ふ(🛂)っ(🍿)つ(👭)に(💤)滞(zhì )在してい(⏩)る知(📠)り人(rén )の安否を(🌄)尋ねたあ(🎀)と、(🖐)その漁村(🌶)から歩いて行け(🏵)ば房州(zhō(💚)u )ぼうしゅ(🏟)うの(🤼)ほう(💳)へ出(⛳)ら(🐦)れる(🌇)道の(😝)あること(📫)を知(🥨)りまし(🍗)た。鹿(lù(🍲) )野山か(🔗)の(㊙)うざんという山一(yī )つ越せば、日(rì )蓮(liá(⚫)n )にちれん(🎹)の誕生寺たんじょうじで知(zhī )られた小湊こみ(🎂)な(❇)とへ出ら(💕)れること(😣)をも知(zhī )りました。か(🍄)ねてわたしは日蓮の『高(⛴)祖遺(👹)文録(lù )こ(⛓)うそい(🍉)ぶんろ(Ⓜ)く(😋)』という(📆)本(🐷)を読みまし(🎼)て、あ(👪)の(🐚)鎌(lián )倉(🙋)か(➗)まくら時(shí )代(🚨)に名(míng )高(gāo )い坊(fāng )さんの生まれた地(🏒)方を見たい(🔵)と思(sī )っ(🎡)ていたのです(🎢)。それにあ(🦓)の書物をわたしが手に(🛫)入れ(🐁)たのは普通の(🛺)本(běn )屋でもなくて、東京日(rì )本(🌮)橋人形(xíng )町の袋(😧)物屋でした(🈂)。藤(téng )掛(🤤)(guà )ふじかけなに(📁)がしという日蓮宗にちれん(😛)しゅう(🕠)の信者で、(🆚)頭のは(🔏)げた隠居さんが一そろい九(jiǔ )冊ばかりの、あい色の表紙(zhǐ )のついた、こころも(📊)ち小形(🍶)の和(🏙)本(bě(🧥)n )を(🛌)奥の戸(📯)だなからさがしだしてきて、それをわたしに売って(💄)くれ(🍈)ました。そんな(🎀)思(sī(🔁) )い(🍢)出までが手伝(🕶)(yún )って、わ(🚞)たしの足(🔚)を(🙅)小(xiǎ(📣)o )湊のほうに向(⛲)けさせたのです。山(🏁)越(🎽)しはかなり寒い時(🎣)だとも聞(wén )きまし(⏺)て、白い毛布(bù )にくるまり(🎍)それにきゃはん、(🧜)わ(🐯)らじばきと(🔰)い(🎌)う(🥠)おもしろ(🤡)いなりで出(💅)かけまし(🌠)た。
当時は刀(dāo )鍛冶(yě )で妻子(🐵)つま(📂)こを(💒)養うこ(🔑)ともできない(🎯)ような時であったといい(🥢)ます(🚢)。そ(🐯)れで妻子を養おうとするには、どうしても古刀の「にせ(🍬)もの」を作る(🌆)よりほかにその日の(🧛)暮(😢)らしよう(👉)があり(💲)ません。当時、は(👜)ぶ(🥦)り(🤐)のい(🅱)い刀(🖥)鍛(🌂)冶という刀鍛冶(yě )はみな、そうい(🐅)う「にせもの(🦐)」(🌭)を作って(🤠)売っていたといいます。来助老人(🚡)はそれほど(🆑)刀の(🔆)道(🥧)(dà(🛳)o )のすたれたのを悲しみまし(🆕)て、(🆚)草ぶか(🕢)いいなか(😄)に引きこむ気にもなったのでしょう。刀鍛(🧞)冶としてその道(🎪)に一(🥓)生をささげるた(🛴)めには(💗)、妻をも(🗼)持つまい、子(zǐ )を(🏫)持(chí )つまい(🦍)という、そん(💽)な決(jué )心にも至った(🥊)のでしょう。百姓のくわやかまを打ちながら(🉑)、三十年もじっと(🎺)しんぼうしているようなこ(💽)ともそこ(⛵)から(🙃)はじまってき(🎌)たので(👇)しょう。聞けば聞くほど、わたしもたずね(🕗)て行ってみたくな(🏋)ったものです(🗽)から、そ(🏵)のこと(👠)を茶(chá(🐫) )丈(⛔)のむす(🤟)こに話したところそん(🕳)ならい(⏳)っしょに(🚱)行(háng )っ(🥅)て(🕰)あげましょう(🐨)と言(yá(⬛)n )っ(🍅)て(🔷)、こころよ(🐬)く引(🏙)き受(🌄)け(🍯)てく(🛷)れた(🔽)のです。
どうしてこんなくわなぞを(⚓)造ってもら(😢)ったか(🛑)と(🍌)言いますに、わたしもいなかへ来たからには学(📚)校(🏼)(xiào )へ(📴)通(tōng )うか(🐗)たわらくわ(📢)でも握って(👛)、自分(fèn )の(🏆)ここ(🥃)ろ(👥)を(🔝)鍛(⏰)(duàn )え(🧘)る(😖)ばかりでなく(🐡)、(👵)からだをも鍛(duàn )えようとしたからで(📇)した。
そ(📚)れもそのはずです(💅)。あれはただの(👋)俗謡(yáo )でもなくて、(⛑)古(🙄)い歴史のあ(🔵)る(📷)朝(😉)鮮征伐のおりの凱旋(➰)がいせんの曲(🔟)(qǔ(🈂) )だと聞きます。おそらく、昔の仙(🐫)台(⛓)武士は軍(jun1 )いく(🍫)さの旅から帰(〰)って来て、たがいに(🍘)祝(zhù )いの酒(jiǔ(🏷) )をくみかわし、(📻)手拍子(🎀)でも打ちながら、心ゆくば(🧛)かりあの歌(gē )を(🛳)合唱したも(🗞)のでありま(🤧)し(🐜)たろう。陣中の着物も解き(👙)、(🌍)重い刀(🙎)(dāo )もわ(📒)きに(📼)置いて、ふたたび妻子(zǐ )に迎えられた(💨)時の(🚢)よ(💭)ろこ(🖼)びは(🍝)、い(🎩)く(⛸)ら歌(🚂)(gē )っても歌いつくせない(🅱)ようなものであり(💏)ましたろう。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025