「な(🐬)るほど――」(🦏)
1 (⌚)子曰く、法(🥦)語の言(🎽)は能く従う(🎨)こと無からんや、之を改(🕗)む(🤫)る(🛬)を貴しと爲(wèi )す(🚰)。巽与(そ(💪)んよ)の言は能く説(よろこ)ぶこと無(🍰)(wú )からんや(✅)、(🐻)之を繹((💹)たずぬ)(📣)るを(🕳)貴し(🚃)と爲(🚝)す。説び(👾)て繹(yì(🍤) )ねず、(💋)従いて改め(🌃)ずんば、吾之を如何ともするこ(🕠)と(🥇)末(な)きのみ(😶)と。(子(🥐)罕篇)
或(🕳)ひと曰(yuē(⚡) )く(⭕)、雍(👁)よ(🏾)う(🎿)や仁(ré(💺)n )に(❄)して佞ねいならずと。子(🛄)曰(yuē )く、焉いず(🐫)く(🎒)ん(🚧)ぞ佞(nìng )を(🔠)用いん。人(ré(🏾)n )に禦あた(😧)るに(🎗)口給(gěi )を以てし、しばしば人(rén )に憎まる。其の仁なる(🍊)を(⭐)知(🥠)らず、(🎛)焉(🦆)くんぞ佞(🕯)(nìng )を用いん。
子(🌡)、仲弓を謂う。曰く、(⏭)犂牛りぎゅうの(⭕)子(zǐ )し、※(「馬+辛」(🔝)、第3水準1-94-12)あ(🎶)かくし(💤)て且つ角よくば、用(🅱)うる(🎅)こと勿な(🗺)からんと欲すといえども、山(shān )川(✖)其れ諸(zhū )これを(🦔)舎(shè )すてん(🔂)やと。
孔子は、ぬかりなく考えた。そして遂(suí )に(👼)一(🆗)策を(🧝)思(sī )いついた。それは、(🎤)相手の用いた(♟)策そのまま(🎞)を応用(yòng )す(👔)ることであ(♈)った。つまり、陽(yáng )貨(🔱)の留守を見計(🤹)っ(🏼)て、(😪)謝辞(🙎)を(🌫)述べに行(háng )こ(🤖)うという(🤙)ので(⛔)ある。
「それは、もう度(dù )々の(🛬)こ(📇)とで、私(sī(🤡) )としても考(❔)(kǎ(🏸)o )えずには居(jū(🏇) )れませ(😏)ん。」
「なるほど――(🚖)」
孔子(zǐ )は、一(🌊)ころ定公の信(🍦)(xìn )任を(🐶)う(🏜)けて(🏄)、(💇)中都(⛷)の宰となり、司空(🏖)(kō(🐛)ng )と(🔓)なり、ついに大司冦とな(🔶)って、宰相(xià(💯)ng )の職務をも摂(😳)行するようになったが、この間、彼はたえず三桓の(⬜)労力を殺(shā )ぐことに(📢)努(🏵)めた。そして(🦋)、どう(👵)なり、叔し(💶)ゅく・孟もうの(💇)二氏(shì )を閉息せしめるこ(👸)と(💐)に(🤛)成功したが、おしまい(🕳)に、季(jì )氏(🥁)を押(yā )さえる段になっ(😊)て、(🎊)計(jì )画が(🍼)水泡(🏖)(pà(🥓)o )に帰し、(🙉)一(💚)方、定公(gōng )は斉(qí )の国(🤾)(guó )の誘(🆙)(yòu )惑に乗って、季(🌏)氏(⏯)(shì )と(🔁)と(🙁)もに美女にたわむれ、宴楽に(🔵)ふけり、いつとはなし(🆙)に(🗄)彼を(🙈)疎ん(🥎)ずるようになっ(💾)たので、(🕓)彼(bǐ )も(🏪)、つい(🎴)に望みを魯の政治に(🔉)絶ち、職を(🍉)しりぞいて漂(✌)浪(🏹)の旅に出るこ(🎁)とに(😽)なったのである(🐜)。
(孔子の眼(🏍)が、俺(🐠)(ǎn )の音(🌩)楽(lè )を左右(🤺)するなんて、そんな(🌩)馬鹿げたことがある(🌎)ものか。)(😡)
「平(🖲)素(sù )敬(🎡)慎(😏)の(👙)心を以(🙋)て万事(📯)を(✂)裁量(liàng )しつつ、しかも事を行うには大まかで(📇)ありたいと思い(👚)ます(🌎)。そ(🎾)れ(🐄)が治民(mín )の(🔅)要道ではあ(🌸)りますまい(🚵)か。平素も(👪)大まかであり、事を行(há(🌲)ng )うにも大まかであると、とかく放(🗯)慢に流(liú )れが(🍣)ちだと思い(🚙)ます(⏱)が……(📜)」
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