一五(🌹)(一(🚖)九九)
先(xiān )師(🐱)はめ(🚐)ったに利益(yì )の問(wèn )題(🚁)に(⌛)はふれられなかった(🚢)。たま(⛵)たまふれら(📢)れ(🌇)ると、(🙌)必ず天命(🚩)(mìng )とか仁と(✊)かいうこ(📫)とと(🛂)結びつけて話さ(📽)れた。
「(🍂)私(sī )が何を知(🚪)(zhī )っていよ(🐣)う。何も知(👰)ってはいないの(💓)だ。だが、(🕑)もし、田舎の無知な(🕓)人が私(sī(🚅) )に物(😅)を(😈)たずねる(🌁)ことがあるとして(🕡)、それが本気で(🐵)誠実でさえあれば、私は、物事(shì )の(🛶)両端をたたい(🤦)て(🔷)徹(🐝)(chè )底(dǐ(🖱) )的に教(jiāo )えて(🤸)やりた(🤢)いと思う。」
二((🏢)二〇七(🌳))
○(🏖) 泰伯==周(🌱)の大王(たいおう)の長子(🛒)(zǐ )で、仲雍(📝)((🍖)ちゆう(🎞)よう)季歴(🎖)((🙄)きれき)の二弟が(😀)あつたが、季歴の子(🛺)昌((🔆)し(🖊)よう)が(🥄)す(📡)ぐれた人物だ(🔕)つたの(♍)で(🐊)、大王は位を(🥌)末子季(jì )歴に(🈲)譲(🎐)つて昌に及(jí )ぼしたい(😸)と思(🏝)つた(🚃)。泰伯は父(🎦)の意(🤤)(yì )志を察(🗜)し、(🏾)弟(dì )の仲雍と(📫)共(gòng )に国を去(qù )つて南方に(🏤)か(🗳)くれた。それが極(jí )めて隱(yǐn )微(wēi )の(📽)間に行われたので、人民はその噂さえするこ(🚡)とがなかつ(🐳)た(🕡)ので(🌈)ある。昌は後(🥧)の文(🌊)(wén )王、その子発((🌴)はつ)(🎅)が武王で(👂)ある。
舜(👘)帝には五人(rén )の重(📓)(chóng )臣があって天下が治っ(🧛)た(🍊)。周の武(wǔ )王は、自分(🦋)(fèn )には乱(luàn )を治(🏻)める重臣が十(✉)人(🔬)(rén )あ(😚)るといった。それに関連(🕊)(liá(🔅)n )して(📔)先師がいわ(🍫)れた。――
○ (🍩)関雎==詩(shī )経の中(zhō(📟)ng )に(🧥)ある篇(piān )の名(🎏)。
三(sān )五(一八(🚀)二)(🔟)
○ 囘(huí )==(🐽)門人顔囘(顔渕)(⭕)
「典籍の研究(jiū )は、私も(📼)人なみに出来(🚝)ると思う。しかし、君(📡)子の行を実践す(🌬)ることは、まだなかなか(🔙)だ(🚧)。」
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