○ 牢==孔(🥌)(kǒng )子の門人(🏮)。姓(xì(🚨)ng )は琴(き(🍳)ん)、字は子開(kāi )(しかい(🥐))(🎥)、又は子張(しちよう)。
九(🚒)(二(èr )一(🍉)四)
「出で(🐜)ては国(👴)君上長に仕(shì )え(💻)る。家庭(tíng )にあっては父母兄(xiō(🌪)ng )姉(🚲)に仕える。死(sǐ )者(zhě(💫) )に対(🖨)す(⛔)る礼は誠意のか(🗼)ぎりをつ(🐕)くして行う。酒(jiǔ )は飲んでもみだれ(🛅)ない。――私(🔗)に出(🚞)来(lái )ること(🏰)は(🎿)、先ずこ(🗽)のくらいなこと(🧗)であろう(📮)か。」
「よろしいと思(🕋)います。誄るいに、汝の幸いを天(tiān )地(🍙)の神々(💚)に祷る、という言(🍮)葉(📷)(yè )が(🌨)ござい(📮)ますか(🎌)ら。」
曾先(xiān )生が病気(qì )の時に、(🎦)門人たちを枕頭(🍦)に呼んでいわれた。――
無きを恥(chǐ(🧠) )じらい(🖨)
○ 本章(zhāng )に(🛀)は(👫)拙(💕)訳と(💶)は(🏢)極端に相反する(🔗)異(⚓)説がある。それ(🔌)は、「三(sān )年(🧘)も学(🥄)問(wèn )をして俸祿にありつけないような(☕)愚か(♉)者(🤰)は、(😋)め(📊)つたにない」という意に解するのである(🕘)。孔子の言葉とし(🛅)て(🌼)は断じて同意し(😴)がた(🗓)い。
一二(èr )(二一(♑)七(👂))
○ 孝経に(🔢)よると、曾(🎭)子は孔子に「身体髪膚(🎯)これを(🌙)父母(mǔ(🌺) )に受く(🏕)、敢(gǎn )て(🔡)毀傷(🐌)せざるは孝(🥥)の始(shǐ )な(💜)り」と(🐽)いう教え(👍)を(🏐)うけている。曾子(🔇)は(🚆)、それで、手や足に傷のな(🌱)い(🎤)のを喜んだことは(👲)いうまで(🚶)もないが(🗼)、し(🦆)かし、(🔖)単に身体の(🛡)ことだ(😞)けを問題(➡)に(🦅)していたの(✍)でないことも無論(📚)である。
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