池田屋(📭)の変(🤒)は六月(🏡)(yuè )五日の早(🕠)暁(🏎)(xiǎo )のことであ(🔂)った。守(shǒu )護(hù(🕙) )職、所(🍙)司(🖥)代しょ(💝)しだい、および新撰組しんせんぐみの兵(bīng )はそこに集まる諸藩の(🍻)志(🔑)士二(🍢)十余名(🍒)を捕(♏)え(⛴)た。尊(zū(🐲)n )攘派の(⛅)勢力(🆒)を京都に回復し、会津あいづと薩摩さ(👉)つまと(✉)の支(zhī )持する公武(🎇)合体(tǐ )派(pài )の本拠(jù )を覆(fù )くつがえ(🤞)し、(🌔)筑波山(⛑)つくばさ(⛵)んの方に拠(jù )よ(⛑)る一派の水(shuǐ )戸の(🚑)志士たちとも東(👬)西相呼(hū )応して事を(🐹)挙(jǔ )あ(🙊)げようと(✂)したそれらの種々の計画は、(🏣)与(yǔ )党の(📥)一(🎹)人(🆗)(rén )ひとりな(🔷)る近(🐨)江人おうみじんの捕縛よ(🕋)り発(fā )覚せらる(♎)るに(🚝)至っ(🈶)た。この出(chū )来(📳)事があっ(🕣)てから、長(🅿)(zhǎng )州(zhōu )方は(📅)も(🦗)はや(🕡)躊躇ち(🛫)ゅう(🛍)ち(🤜)ょすべき(🕉)でないとし、かねて準(zhǔ(🌲)n )備して(😶)い(🎑)た挙兵上京(⛺)の行(🍛)(háng )動(dò(🥣)ng )に移(yí )り、それを(🦉)探(🔩)(tàn )知した幕府(fǔ )方もようやく伏(🤣)見(jiàn )、大津の辺(fǎn )を警(jǐng )戒(jiè )するよう(📗)になっ(🐹)た。守(shǒ(🎦)u )護職(zhí )松(sōng )平(píng )容保か(🍃)たもりの(🔰)に(➖)わかな参(cān )内(👨)(nè(🔠)i )さんだいと共(gòng )に、(🚄)九門(📺)の堅く(😮)とざ(💗)されたころは、洛中(🎅)の物情(🐸)騒然(💻)たるものがあっ(🌒)た。七(qī )月十(💠)八(🍪)日(rì )には三道(dào )よ(🐊)りす(🏎)る長州方(🐻)の進(jì(🍑)n )軍(jun1 )がすでに開始されたとの報知しらせが京都へ伝わった。夜が明(míng )けて十(🤤)九(⚽)(jiǔ )日となると、景(🎚)蔵(🌚)は西の蛤御門(🥈)(mén )は(🐊)ま(🥡)ぐりごもん、中立売御門(mé(🙅)n )なかだちうりごもん(🌪)の方(🈵)面にわく(🐛)ような砲声を聞き、やがて室町(dīng )むろ(❗)ま(🛑)ち付近より洛中に延焼(🛸)した火災の(🌪)囲みの中に(🏀)い(😠)た(🎖)とある。
浪士らの幹(gàn )部の前(🧚)に(⏲)は、そういうめずらしい(🦂)人(😨)たちがあらわれた。そ(🍫)のう(🕤)ち(🍥)の(🗑)一人ひとりは伊那座光寺(💘)いなざこうじにある熱(🌑)心(xīn )な国学の鼓(👒)吹(😇)者こすい(🕝)しゃ仲間で(🀄)、北原(🥑)(yuán )稲雄が弟の今(🖼)村(cūn )豊三(📘)郎(lá(🤢)ng )いまむらとよさぶ(🐱)ろうである(🐼)。一人(😳)は将(🚥)軍最初(🌍)(chū )の上洛じょうらく(📐)に(🏎)先(xiān )立って(🕷)足(zú(🌴) )利尊氏あしかがたかう(🔅)じが木像の首を三条河(🏜)原(⛩)さ(😅)んじ(🗓)ょうがわらに晒さらし(🌥)た(🛹)示威の関(wān )係者、あの(🥈)事件以(yǐ )来伊(yī )那(nà )に来て隠れてい(🔠)る暮田(🛵)正香くれたまさか(😢)である(🎶)。
こ(⏸)の一行(háng )の中には(🏟)、(🕠)浪(📂)(làng )士らのために人質に(😙)取られて、(🍈)腰(yāo )繩こしなわ(👮)で(🎗)連れられて来た一(🎵)(yī )人の飯田(tián )の(😆)商人(ré(🏚)n )も(⏺)あった。浪(làng )士ら(🚈)は(🧣)、(🖌)椀(wǎn )屋文七(qī )わんやぶん(🕶)しちと聞(💮)こえた(🥕)この(🔉)飯田の商(🥢)人が(🗳)横浜貿易(yì )で一万(👛)両か(⛄)ら(🔖)の金を(💰)もうけたことを聞(🍹)き出し、すくなくも二、三百(bǎi )両の利(🦂)得を吐(🐸)き出(🌤)させ(📓)るために、二人(rén )の番士付きで伊(🈺)(yī(🔟) )那(nà )か(🥛)ら護送(🕢)(sòng )して来た。きび(🎖)しく軍の掠奪(duó )りゃ(🧣)く(🔸)だつを戒め、それを犯すものは(📬)味(🔺)方でも許すまいとしている浪士ら(💂)に(🍺)も(🍒)一方(fāng )にはこのお(🎯)灸(🕥)きゅう(💮)の術(shù )が(🙄)あった。ヨーロッパに(🐭)向(📬)かって(🕦)、(💺)この(👗)国を開(🐵)くか開かないか(🕰)はまだ(⛪)解(🌰)決の(📸)つかな(🤮)い多(duō(⬛) )年の(🎂)懸案(🕔)であって、幕府に(🎗)許(😊)されても朝(💻)廷(🍺)から許され(🥅)ない貿(😸)易は売国である(🆕)とさえ考(kǎ(🏂)o )えるものは、排外(wà(♎)i )熱(📕)の高い(🔚)水戸浪(làng )士中に少(shǎo )なくなか(🐲)ったので(📯)ある。
水戸ほど苦(🛠)(kǔ )しい抗(🤭)争を続(xù )けた藩(fān )もない。それは実に藩(👈)(fān )論分裂の形(xíng )で(💓)あらわれて来た(➗)。もとより、一般の人心(🆗)は(🚗)動揺し(⚡)、(🧕)新しい(🐩)世(😰)紀も(👙)ようやくめぐって来(🥄)て(👧)、だれもが右すべき(✋)か左(zuǒ )すべきかと(🐌)狼狽ろうばいする時に当たっては(🧞)、二百(✊)何十年来(lái )の旧を守って来(😯)た諸藩のう(🏺)ち(🤩)で藩論(🎽)の分(fèn )裂しないと(🍟)こ(🗓)ろと(🐍)ても(👘)なかっ(🏥)た。水戸はこ(👭)とにそ(🌗)れが激(💱)しかったの(🦇)だ。『(🏎)大(😎)日(🐇)(rì(🐡) )本史』(🌘)の大(dà )業を成就して、大義名(míng )分(fèn )を明らかにし、学問(🎃)を曲げ(🥌)てま(🆙)で世(🍮)に阿おも(🍔)ねるものもあ(🐞)る(♍)徳(🤝)川時代(dài )にあってと(🌝)に(🌅)もか(📹)くにも歴史(🤚)の(😷)精(🎐)神(shén )を(😇)樹立したのは水戸で(♋)あ(🤥)った。彰考館しょうこうかんの修(xiū )史、(🧗)弘道館こう(🍸)どう(🤬)かんの学問は、諸(zhū(🅾) )藩の学風を指(zhǐ )導する役(yì )目を勤めた(🌾)。当時に(🧠)おける青年で(🛑)多少なりとも(🈹)水戸の影響(🌫)を受けな(🖤)いも(🈴)のはなかっ(🎥)たくらいであ(💱)る。いかんせん(⏲)、(💮)水戸は(🎂)この熱意をもっ(🎿)て尊王佐幕(mù )の一(yī(🎈) )大矛盾につき当たった(🔒)。あの波(🦈)瀾は(🎍)らん(📏)の多い御(🧛)隠居の(✈)生涯し(🛶)ょう(🌽)がい(🎠)がそれだ。遠く西(xī )山(🕢)公せいざ(👐)んこう(🍿)以来(📼)の遺志(🔡)を受けつぎ王室尊崇(chóng )の念の篤(dǔ )あつかった御隠(yǐ(👓)n )居は、紀州や尾(wěi )州(zhō(❗)u )の藩主と並んで幕(🎒)府を(🕌)輔(🍹)佐する(🚾)上にも人一(yī )倍責任を感ずる位(📓)置に立たせられた。この(👂)水戸(🎒)の(🍠)苦(😆)悶くもん(💍)は一(yī )方に誠党(dǎng )と称す(📤)る勤(qín )王派(💯)の人たちを生み、一方に奸党かん(🕊)とう(🏰)と呼ばるる(🎣)佐幕派(🚍)の人(🎊)たちを生んだ。一つの藩(🌙)は裂けてたたかった。当(😐)時諸藩(🅿)に党派争いはあっても、水戸のように惨酷(kù )ざんこくをきわ(🏺)めたと(📈)ころ(😅)はない。誠党が奸党を見(jiàn )るのは極悪ごくあくの(🐦)人(rén )間(jiān )と心(xīn )の底から信(xìn )じたのであって、(🚰)奸党が誠党を見るのもまたお家の大事(🎽)も(😉)思わ(📩)ず御本(běn )家大事(🏇)(shì )ということ(🤸)も知らない不忠の(📦)臣と思い込(rù(🕎) )んだので(🐾)あった。水(🤠)戸の党派争(zhēng )いはほ(🚷)とんど宗教(jiā(🕓)o )戦争(zhēng )に似て(🚲)いて、成敗利(lì )害の(✡)外にあるものだと言った(📪)人もあ(🚡)る。いわゆる誠(🎩)党は天狗(🤶)連てんぐれん(🐲)とも呼び、いわゆる(😡)奸(jiān )党は諸生党とも(🎆)言(📫)った。当時(shí )の(🏿)水戸藩にある才能の士(🛋)で、誠(chéng )でないも(🏨)のは奸、奸でな(👵)いものは誠、両(liǎng )派(🕥)全(quán )く分かれて相(xiàng )鬩あいせ(👅)め(🤼)ぎ、その中(🚀)(zhō(🙃)ng )間にあるものをば柳と呼んだ。市川(chuān )三(sān )左(zuǒ )衛(🛤)門を(🎂)は(🎡)じめ諸生(shēng )党(🍔)の領袖(👒)りょうしゅう(🐽)が国(🍺)政を左(zuǒ(🤢) )右(yò(🌩)u )す(⏬)る時を迎(🙈)えて見ると(🦅)、天狗連の一派は筑波山の方に立(lì(🔋) )てこもり、(🚤)田丸稲(🈳)右(🚰)衛門たまるい(🕙)なえ(🍆)もんを主将に推(tuī )し、亡なき御隠(yǐn )居の御霊代(dà(⛲)i )みたましろを奉(🕥)じて、(💟)尊攘の(🌭)志(🤶)を致(zhì )いたそう(🎥)とし(✴)てい(😒)た。かね(⛲)て幕府は水戸(⛄)の尊(🐠)攘派を毛(🛶)(máo )ぎらい(⬜)し、誠(😖)党領(🎙)袖の(🔀)一(🕙)人なる武(🚷)田耕雲(🏙)斎(zhāi )たけ(🈴)だこううんさいと(🅾)筑(🤠)波(🎥)に兵を挙(🐷)あげた(🍱)志士らとの(🏢)通謀(🐷)を疑っていた際であるから、早速さっ(🤓)そく耕雲(yún )斎に隠居(⏲)慎いんきょつつし(🎷)みを命(📴)じ、(🈹)諸(zhū(🦍) )生党の三左(🚪)衛門ら(💓)を助(🚲)けて筑(zhù )波の暴徒を討う(🍹)たしめる(🔽)ために関東十一藩の諸大(📰)名に命(mìng )令を下(🛸)(xià )した。三左(🔟)衛門は兵(bīng )を率いて江(jiāng )戸を出(💗)発し、(🈴)水(shuǐ )戸(hù )城(chéng )に帰って簾中(zhōng )れん(🥇)ちゅう母(🏴)公貞芳院ていほうい(🍈)ん(💩)ならびに公(gōng )子(📶)ら(🉑)を奉じ、その根拠(jù )を堅(jiān )めた。これを聞いた(🏈)耕(🚪)雲斎ら(😜)は(🧘)水戸家(jiā )の存(📍)亡(🥂)が(📎)今(🔩)(jīn )日にあ(♍)る(🈁)とし(🏼)て、幽屏(♌)ゆ(🧒)うへい(🍉)の身(shēn )では(➿)あ(🤪)る(🎛)が(🔪)禁(🎸)を破っ(😊)て水(shuǐ )戸を出発(fā )した(😈)。そして(🐌)江(🉑)(jiāng )戸(hù )に(🥝)ある藩主(🎊)(zhǔ )を諫いさめて奸徒(🏘)かん(🦗)との排斥(💘)を謀はかろ(🥣)うと(🚲)した。かく(💕)一(yī )藩が党(🐴)派を分かち、争(zhēng )闘を事とし、しばらくも鎮静(jìng )する(❓)時のなか(🌄)ったため、松(❄)平大炊頭(tó(🤬)u )おお(🥜)いのかみ(宍戸(🧗)侯(hóu )ししどこ(🙏)う)は藩(fān )主の目代もくだ(💫)い(🦉)と(📿)して(🤬)、八月十(shí )日(rì )に(🚺)水戸(😝)の吉(🚍)(jí )田に着(zhe )い(👲)た。ところが、水戸にある三左(🌟)衛門はこ(🧞)の鎮(🙊)撫(🎇)ちんぶ(💮)の使(shǐ(🎫) )者(zhě )に(👆)随(🌺)行(🏫)して(🎁)来たものの多くが自己の反対党で(🥊)あるのを(🚥)見(jiàn )、その中(zhōng )に(🎣)は(🎿)京都より来(🧠)た公子余(yú )四麿よしまろの従者や尊攘派の(🍀)志士なぞの(🕉)あるのを見、大炊頭が真意を疑(🙃)っ(🍂)て(😊)、その入城を拒(🌝)んだ。朋党ほうとうの乱はその結(🔘)(jié )果であった。
「そうか。しからば、(🍛)その方(fāng )は(🌬)正武隊(duì )に預けるから、(🌨)兵(bī(🎻)ng )糧方ひょう(👼)ろうかたの供(gò(🏭)ng )をいたせ(😊)。」(🤭)
その時、半(🔀)蔵は(🐹)向こうから橋(👲)を(🥫)渡って帰っ(🤳)て来(🌕)(lá(🏗)i )る二(🌒)人(🎆)連れの女(nǚ(⛏) )の子に(🔇)もあった。その一(yī )人は(😖)相生(♊)町の(🦓)家(jiā )の娘(niáng )だ。清(qīng )元きよも(🦑)との(🥠)師匠のもとか(👄)ら(🔌)の(🌷)帰(🔝)(guī )りででもあると見えて、二(🙌)人とも(♌)稽(🛍)古本けいこぼんを小脇こわきにかかえながら橋を渡って来る。ち(👓)ょ(🔟)うど半(🧝)(bàn )蔵(🗒)(zāng )が(🚳)郷里の馬籠(🏓)(ló(📶)ng )の家(🐤)に残して置いて来たお粂くめを思い出(☕)させるよ(🖇)うな年ごろの小(⏬)娘たち(🌼)だ。
「いえ、お(🛅)邪魔かもしれませんが(🦂)、道中でおはきください。それでも宅が心がけまして(🤘)、(📘)わざわざ造らせたものです(📌)よ(📏)。」(💞)
「(🐧)さぞ(📘)、(🛑)御退屈で(👨)し(🐛)ょう。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025