「1父(🍰)母は子供の病(📽)気(qì )を何よりも心配す(🅱)るものだ。」
孟懿子の父は孟釐(📛)子(☔)もうきしとい(💥)っ(💈)て(❣)、すぐれた人物(📽)であ(😪)り(🀄)、(🏄)その臨(⏺)(lín )終(zhōng )には、懿(yì(🎭) )子を枕辺に呼(🌐)んで(👬)、(👪)そのころまだ(🏪)一青年に過ぎなかっ(🔛)た孔子(🌭)の(👀)人(📆)物を(😙)讃え、自分の死後(🐡)には(😋)、かな(😃)らず孔(🕰)子に師(shī(👄) )事す(🔡)るように言いのこ(🖨)し(🛂)た。懿子は、(🥡)父の遺言にしたが(🐂)って、そ(👊)れ以(♑)(yǐ )来、弟の南宮(🥐)敬(🏳)淑なんぐうけいしゅくとともに、孔子(zǐ )に礼を学んで来(🍿)た(🏰)のであるが、彼の学問の態(🐩)(tài )度には、少しも真面目さがなか(🚩)った。彼が孝の(🐏)道を孔(🕐)(kǒng )子にた(🚞)ずねたのも、父に対す(🚲)る(🈹)思慕の念からと(✍)い(⏺)うよ(⬛)り(💫)は、その(🐿)祭祀を荘厳にして、自分の権(quán )勢を誇示したい底意からだった、と想像されている。
――(🔓)陽貨篇――
「やは(🖇)り仲弓(gōng )には(⛺)人(💖)君の風(🥝)がある。」
陽貨は、そう云(yún )って(⤵)、非(🥈)常(cháng )に緊張(zhāng )し(🗨)た(🍬)顔(yá(🐏) )をし(🐞)て、孔子(zǐ )の(🐅)答をまった。
子(🏏)、仲弓(💴)を謂(🛍)う。曰(🕡)く、犂牛りぎゅうの(👛)子し、※(「(🏣)馬(mǎ )+(💧)辛」、第3水準(🌌)(zhǔn )1-94-12)あ(🙆)かくして且つ角よ(🐡)く(📖)ば、用(🌼)うる(🐄)こと勿なからんと欲(🐈)す(⛔)といえど(🧢)も、山(💊)川其れ諸(🌰)これを舎(🗒)すてんや(💆)と。
だが、こ(🚩)う(🐵)した彼(🍳)の努力(lì )も、心境の幼稚な門(📡)人(👷)(rén )たち(🐖)に(👗)は何(hé )の利目も(🍸)なかった。彼等(děng )には、天(👹)命が何(hé )だか、仁(rén )が何(🥝)だ(😼)か、まだ皆(jiē )目(mù )見(jiàn )当が(🔗)ついて(⛅)いなかった。彼(bǐ(🚺) )等は、ただ仲弓にい(💒)くらかでも(📠)け(🐣)ちを(🤫)つけさえ(🚋)す(🕐)れば、自(🍺)分たちが救(🌅)われるよう(👚)な気(🍌)がするの(❗)だ(🕣)った。こん(🤨)な種類(lèi )の門(💻)人(📅)た(🉐)ちに対しては、さすがの孔(🚈)子(zǐ )も手(📇)がつけられな(🛏)いで、(👏)いくたびか絶望に似た気(qì )持にさえ(⛽)なるので(⏲)あった。
「1詩(🤗)(shī(🏓) )でも(🕕)音(🥂)楽(💂)でも(🈺)、(🍛)究極(jí )は無邪の一(yī(🏖) )語(㊙)(yǔ )に帰する。無邪にさえ(〰)なれば、(🔩)下(✅)手へ(🌛)たは下手な(🚪)りで、まことの詩が出来(🕟)(lái )、まことの音楽が奏でられるものじゃ。こ(🎈)の(🌛)自明(🍯)の理(🥝)(lǐ )が、(🏰)君(jun1 )には(☕)ま(🆓)だ体(🥐)得出来ていない。腕は達(dá )者だが、惜しいものじゃ。」(🆑)
孔(🦇)子(🏏)(zǐ )は、これには多少意見があ(👵)った。しかし(⏮)、それを述べ(😪)ても、(🐮)どう(💒)せ話を永びか(🧡)すだけの(❎)效果し(🚤)かないと思っ(💹)たので(🚖)、(⬇)
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