「その話ですが(💳)、山国兵(bīng )部という人はもう七(🖌)十(🔃)以上だそうで(🎭)す。武(🍁)田耕雲斎(zhāi )、田丸稲(🍈)(dào )右(🚽)衛(🖊)門(😽)(mé(➕)n )、この(🎫)二人(rén )も(👽)六(liù )十(shí )を越してると言(yán )います(👒)よ。」
上伊(yī(❄) )那の沢渡村さ(😡)わど(🔚)むらという方(✊)か(🌽)ら片桐宿(💨)まで、こんな(🛵)押(yā(🏨) )し問(🌜)答の末に(📠)一(yī )人の(🏵)百(🚂)姓(😔)を無理押(yā )しつけに供(😆)に連れて来た浪(🍐)士仲間の後殿しん(✖)がりのものもあった(💌)。
「(👺)万屋(wū )よ(📂)ろず(🛰)や(⛴)さんもど(😸)う(😢)なすっ(📖)たで(🌒)しょう(👋)。」と(✨)隠(⛵)居が言う。
耕(🏆)(gē(✂)ng )雲(🎥)(yú(🔷)n )斎は抜き身(🗣)の鎗を(🚤)杖つ(🎮)えにして、(🍔)稲右衛門(🏀)や(🛍)兵部や(👖)小四郎と共(gòng )に、兵士らの(🥠)間(👢)をあちこちと見て(😪)回った。戦(🗯)(zhà(🙆)n )場のなら(🎃)いで(👪)敵(🔂)の逆(nì )襲(🙋)がないとは言えな(📣)かった。一(🏭)同はまたにわかに勢ぞろい(🎯)して、本(běn )陣(zhèn )の四方を(🈴)固(🥈)める。その時、耕雲斎は一手(shǒ(🏑)u )の大将に命じ、味方の死骸しが(🚏)いを改(gǎi )め(🚋)さ(🚳)せ(🧚)、その(🔺)首を打(🚈)ち落とし、思い思いの(🕤)と(✡)ころ(📆)に土深く納めさせた(💝)。深(shēn )手ふ(🍱)かでに苦し(🥖)むものは十人(🖕)(ré(➰)n )ばかり(🖼)ある。それ(🔄)も歩人(ré(🐝)n )ぶに(🐼)んに下知し(🐵)て戸(hù )板に(🧓)載せ介抱(bào )を与(📡)えた。こう(🐖)いう時(shí )になくてならないのは(🌸)二(🌘)人(🛳)の従(cóng )軍する医者の手だ。陣(zhèn )中には五十ば(📍)か(🏥)り(🥅)になる一(yī )人の老女(nǚ(🕍) )も水戸か(🚺)ら随ついて来ていた(🙂)が、この(🎏)人も脇差(chà )を帯(🥌)(dà(😺)i )の間にさしながら、医者た(🏽)ち(👴)を助(🐵)けてか(💦)いがい(🚁)しく立ち働いた。
と平助(zhù )も二階(jiē )へ上がらずにい(💏)て、半蔵と一(🤛)緒(xù )にその店先でしば(🧙)らく(🎮)旅ら(🤭)しい時を送(🌘)(sòng )ろうとしてい(💐)た。その時(🚞)(shí(➕) )、隠居(🔗)は思い出したよ(🎢)うに、
その時(📬)、宿(xiǔ )泊(bó )人数の割(🕢)り(💵)当て(🚍)に(👄)村方へ出歩いて(♒)いた宿役人(rén )仲間(jiān )も帰って来(lá(🤝)i )て、そこ(📕)へ顔(🔈)を見せる。年(nián )寄役(🧐)の伊之助(zhù )は荒(🍌)町あらまちから(🎞)。問(🎳)(wèn )屋(wū )九郎兵(bīng )衛は峠から。馬(🌕)籠ではたいが(🦌)いの家が浪(là(🍨)ng )士の宿を(🎫)することになって、万(wàn )福寺あ(🛫)た(🍃)りでも引き受(shòu )けられるだけ引(yǐn )き受(🍏)ける。本(👬)陣としての半蔵(👷)(zāng )の家(jiā )はもとより、隣家(🌹)(jiā(📧) )の伊之助方(fā(👎)ng )でも向(xiàng )こう側の隠宅ま(🔧)で御用(yòng )宿というこ(🖤)とにな(📙)り同勢二(🤚)(èr )十一(🦕)人の宿(🔭)泊(🏆)の用(yòng )意を引(yǐn )き受(👸)けた。
樋橋か(🗂)ら下諏(👐)(zhōu )訪ま(🍵)での間(jiān )に(🎮)は、村(cūn )二つほ(🧛)ど(🎌)ある。道(dà(💶)o )案(àn )内(nèi )のも(😽)のを先に立(lì )て、(🤝)松明(míng )たい(➖)まつも(⤴)捨て、途中に敵(💩)の待ち伏せするものもあろ(😽)うか(🥙)と用心する浪士らの長(zhǎ(➰)ng )い行列は夜(yè )の街道に続いた。落合村まで進(🌲)み、下の原(yuán )村まで進んだ。もはやその(🎰)辺(🏚)には一人(🐖)の敵の踏みとどまるものもなかった。
京都と聞(🐃)いて、(🍎)諏訪の百(bǎi )姓は言(yán )っ(👯)た。
水戸ほど苦(✨)しい抗争(🙈)(zhēng )を続(xù(😳) )けた藩もな(👂)い。そ(🐆)れは実(🛃)に藩(fān )論分裂(👂)の形であらわれて来た。もと(⬛)より、一般の人心は動揺し、新(➡)しい世(shì(👭) )紀もようや(🍗)くめ(⚽)ぐって(➰)来て、だれも(💁)が右すべきか(👉)左(zuǒ )すべきかと狼狽ろうば(🐍)い(🛄)する時(shí )に当(dāng )た(🈶)っては、二(🍯)百何十年(🔟)来の旧を(🙂)守っ(🏕)て来た諸(〽)藩(fā(💭)n )の(🚜)うちで藩論の分(fèn )裂しないところとてもなかった。水(🥎)戸はこと(🤞)にそれが激(jī )し(🕥)かった(🅰)のだ。『(💘)大日(🥝)本史』(💾)の大業を成就(👟)して、大義(💰)名分を明(míng )ら(🧖)かにし、学(xué )問(wèn )を曲げてまで世に(📴)阿(💫)(ā )お(🏷)もねるものもある徳川(chuān )時代(dà(🦌)i )にあっ(🕉)てと(🤓)にもかくにも歴史の(🎧)精神を樹立(👈)したのは水(shuǐ(🌱) )戸であっ(🔑)た(🚳)。彰考館(guǎn )し(🔯)ょうこ(🐀)う(🍹)かんの修史(🖲)(shǐ )、(🏅)弘(hóng )道(dào )館こうどうか(🔺)ん(🤐)の学(xué(⏳) )問は、諸(zhū )藩の学(xué )風(fēng )を指導する役目を勤めた(💷)。当時(🚑)に(🏖)おける青(qīng )年で多(🌼)少なり(📽)とも水(shuǐ )戸(hù )の影(yǐ(🚰)ng )響を受(📶)けな(📉)いものはなかったくら(💽)い(😘)である。い(🦕)かん(🙌)せん、水戸(⭕)はこの(⛹)熱意をも(👌)って尊王(🥕)佐幕(mù )の一大矛盾に(⏯)つき当たっ(⛑)た。あの波瀾はらんの多い御隠(yǐn )居の生(🕶)涯しょうがいがそれだ。遠く西山(shān )公せい(📼)ざ(🐧)んこう以(⏸)(yǐ(🧓) )来の遺志を受け(⏸)つぎ王室(🎃)尊崇(chóng )の(🐫)念の(⛓)篤あつかっ(🚭)た(🌦)御(yù )隠居は、紀州や尾(wěi )州の(📜)藩主と並(bìng )んで幕府を輔(💌)佐する上にも人一(yī )倍(bèi )責(🌞)任を感ずる位(wèi )置に立(🍵)(lì )た(💒)せられ(📶)た。この(🏤)水(🕋)(shuǐ )戸(hù )の苦悶(👭)くもんは一(🗜)方に(🍯)誠党(✡)と(🚿)称(chēng )する勤王(⛩)派の人たち(🕡)を(⚫)生み(🏧)、一(😌)方に(🏽)奸党かんと(👬)うと呼(💽)(hū )ばるる佐(🍏)幕派の人(🌇)(rén )たち(🏠)を生ん(⏱)だ。一(yī )つの藩(fā(🎵)n )は裂け(🕟)てたたかった(🚤)。当時(shí(🏼) )諸藩に党(dǎ(👰)ng )派争(zhēng )いはあっても、(⏱)水戸(hù )のように(⛑)惨(🐂)酷ざん(🐾)こくを(🔘)きわめたところはない。誠党が奸党(🌴)を見るのは極悪ごくあくの人間と心の底か(🚩)ら信じ(🐁)たのであって、奸党(dǎng )が(✋)誠党を見るの(💈)もまた(🖋)お家(😽)の大(🚇)事も思わず御本家大事(shì )ということも知らない(💁)不忠の臣と思(sī )い込んだのであった。水戸の党派争い(😩)はほとんど宗(🎢)(zōng )教(👿)戦(🗡)争に似ていて、成敗(🐂)利害(🈹)(hài )の(✉)外(🐾)に(🦄)あ(🗓)るものだ(👼)と言(🚯)った人もある。いわゆる(💍)誠党(dǎ(🏒)ng )は(🦑)天狗連てんぐれ(🌨)んと(😪)も(💷)呼び、いわゆる奸党は諸生党とも言った。当時の水(shuǐ )戸藩にある才能の(🌎)士で、誠でないも(🤷)のは奸(💉)、奸でないもの(🌆)は誠、両派全(🍮)(quán )く分(fèn )かれて相鬩(xì )あ(👼)いせ(🍔)めぎ、その中間(jiān )にあ(🎦)るものを(🐕)ば柳と呼んだ。市(shì(🎊) )川三(sā(👆)n )左衛門を(💸)はじ(♌)め諸(🍞)生党の領袖りょうしゅう(🥖)が国(🖤)(guó )政を(🍲)左右(⛎)する(🛹)時(shí )を迎え(💟)て見ると、天(🕉)狗連の(🛣)一派は(🍈)筑波(bō )山の(🅿)方に立(😏)てこも(🍼)り、田丸(💃)(wán )稲右衛(🗓)門たまる(🍓)いな(🎫)え(🚜)もんを主将(🐁)に推(tuī )し、亡なき(🙁)御(yù )隠居(🚺)の御霊代みたましろを奉(fèng )じ(💢)て、尊(🕍)攘の志(🥀)を致(🕜)いた(🐀)そうとしていた。かねて幕府は(😬)水戸の尊(🎣)攘派(pài )を毛ぎら(📗)いし(👐)、誠(🐩)(chéng )党(dǎng )領(🌻)(lǐng )袖の一(🍋)人なる武田耕(gēng )雲(🥀)斎た(🏬)けだ(📥)こ(👯)ううん(💿)さいと筑波に兵を挙(jǔ )あげた志士らと(🔌)の通謀を疑(yí(🌃) )って(🎫)いた際であるから(🆑)、早(🥗)速(sù )さっそ(🧢)く耕雲斎に隠居(jū )慎い(⚓)んきょつつ(😉)し(📜)みを命じ、諸生党(dǎng )の三(🗃)左衛門(mén )らを助(zhù )けて(🕤)筑波の(😬)暴徒を(➰)討うた(💣)しめ(🚍)るた(🛠)めに関東十一(🗳)藩の諸大名(😃)に命令(🕘)(lì(🏨)ng )を下し(🧔)た。三(🐖)左衛(🎇)(wèi )門(mé(🤳)n )は兵を(📩)率いて江戸(🐺)を出発し(💙)、水戸城(chéng )に帰っ(🦉)て簾中れんち(😞)ゅう母公貞(zhēn )芳(🔃)(fā(🎧)ng )院ていほうい(😉)ん(🕝)ならびに公子(🍐)らを奉じ、そ(➗)の(🤵)根拠(jù(⛰) )を堅めた。これを聞(👩)(wé(🚉)n )い(🔬)た耕雲(yún )斎らは水戸(📠)家(jiā )の存亡が(🥃)今日にあるとし(🔄)て、幽屏ゆうへいの身では(🕖)ある(🧔)が禁を破って水戸を(👠)出発した。そして江(😴)戸にある(🤬)藩主を諫(jiàn )いさめて奸徒(🍔)かん(👤)と(🔑)の排斥(🚏)を謀はか(📑)ろう(😽)とし(🈶)た。かく一藩が党派を分(📎)か(😁)ち、争闘(dòu )を事(shì )とし、(🚶)しばらくも鎮静する時の(😓)な(😦)かっ(🛫)たため、(🧤)松平大炊頭おお(🙊)いの(🐻)かみ(🚀)(宍戸侯ししど(🕜)こう)は藩主(🚙)の目(💧)(mù )代もくだ(🤗)いとして(🙋)、八(bā )月(yuè )十(🍆)日に水戸(⏩)の(♍)吉田に着いた。とこ(🔓)ろが、水(🌫)戸(🛌)にある三(sān )左衛(📻)門はこ(🚝)の鎮撫ちんぶ(♌)の(🐨)使者に随(suí )行して(🔸)来たも(🚟)のの多くが自己の反対党(💋)で(🎌)ある(🐻)のを(🎨)見(jiàn )、その(🚾)中(⛑)に(⛳)は京(🐖)都(📮)より来(📃)た(🆔)公子余(🤧)四麿よ(🌲)しまろ(⚾)の従(cóng )者や尊攘(🥛)派(📮)(pài )の(🥂)志士なぞのあるのを見(😡)、大炊頭が真(zhēn )意を疑(🏭)(yí )って(🌶)、その(❌)入(🔨)(rù )城を拒んだ。朋党ほう(😚)と(🔶)う(🌞)の乱(🗃)(luàn )はそ(🎤)の結果で(🏀)あった(😳)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025