三(sān )一(一七(🆎)(qī )八)
「無知(🐛)で(🐫)我流の新説(🌾)を(🆒)立(🎬)(lì )てる者も(🍹)あ(💲)るらしいが、(🍀)私(🐡)は絶対にそんなことは(🏩)しない。私はなるべく(📼)多(duō )くの人(rén )の考え(🧥)を聞い(🔯)て取(🚊)捨(shě )選択し、なる(🕊)べく(😸)多く(🌹)実(shí )際(jì )を(🐖)見(🐼)てそれを心にとめ(👓)て(⛏)おき、判断(🖱)の材(🌠)(cái )料(🍧)(liào )にするようにつとめてい(🌞)る。むろん、それではまだ真知(🚃)とはいえないだろう。しかし、そ(✒)れ(🐠)が真(🅰)(zhē(😕)n )知にいたる途みち(🕎)なのだ(🥌)。」
子貢が先(🖖)師にいった。――
○ 両端=(👦)=首尾、本(🕑)(běn )末、上(shàng )下、大小、軽重、精(jīng )粗(👺)、等(🚷)々を意(yì )味する(🏟)が、要(👨)する(🚦)に(😴)委曲をつくし、懇(🚆)切丁寧に教えるということを形容して「両端(🏸)をた(🛫)たく(🚕)」と(🧀)いつ(🏘)た(🦅)の(🎮)である。
先(🔜)(xiān )師は釣(🛴)りはされ(🤽)た(🥟)が、綱(😳)はえなわはつかわれなか(🔝)った(🕓)。ま(🐀)た矢(🈁)(shǐ )ぐるみで鳥(niǎo )をとられるこ(🛩)と(🦄)はあったが、ね(🚘)ぐらの鳥(niǎo )を射たれ(🍃)ることはなかった。
○ (🐏)孝経に(🧒)よると(🎚)、曾子は孔子(🤙)に「身体髪膚これ(🎺)を父(🤰)母に受く(🌍)、敢て(🈁)毀傷せざるは(👭)孝の始なり」という教(jiāo )え(🧖)をう(🔥)けている(🎖)。曾(🧓)子は(😒)、それ(😳)で、手(shǒu )や足(🗾)に傷のないのを(🐏)喜んだこと(😤)はいう(🐩)ま(😈)でも(💐)ないが、し(👛)かし、(💬)単に(🌵)身(🏗)体のこと(🛫)だけを問題(tí )にして(💇)い(✂)たのでないことも無論である(📠)。
「先(xiān )生(shēng )の徳は高山(🌱)のようなもの(🔹)だ。仰げば(🕜)仰ぐほど高い。先生(😯)(shē(👝)ng )の信念(niàn )は金(🍤)(jīn )石のよ(😬)うなものだ。鑚き(🔹)れば(👑)鑚きるほど(🐸)堅い(🚈)。捕捉(📍)し(🔧)がたいの(🗡)は先(👘)(xiā(🤔)n )生の高(gāo )遠(🌭)な道(dào )だ。前に(🌴)あるかと(⛳)思(sī )うと(🕣)、たち(🍚)まち(🧖)後(🍃)ろにある。先生(shēng )は順序(👾)を立てて、一歩(bù )一歩とわれ(🎉)われを導(🦄)(dǎo )き、われわれの(👭)知識をひろめるには各種の(🍞)典籍、文物(🛒)制度を以(yǐ(🤳) )て(👑)せられ、(🚬)われわ(⏭)れの行(💹)動を規制するには(♉)礼を以てせら(🙁)れる。私は(🐊)そ(😊)の(🏼)ご指(🛁)導の精妙(🛰)(miào )さに(👩)魅(mèi )せられて、(🚀)やめよ(📗)うとして(🚭)もやめることが(🚈)出(chū )来ず(😸)、(🎟)今(jīn )日まで私の才能のかぎ(🔫)りをつく(🍬)して(♓)努(nǔ )力して来(lái )た。そして(📊)今では(🔳)、どうなり先生の道(dà(📷)o )の本体(tǐ )をはっき(🔱)り(🤼)眼の前(qiá(🥦)n )に(🛰)見(🎬)る(👙)ことが出(🤔)来(Ⓜ)るような(🍮)気がする。しかし(🍩)、いざそれに追(zhuī )いついて捉えよ(🚟)うとすると、(👍)やはりどうにもな(🏖)らない。」
五(一八九(⚪))(✒)
先師は、(😹)温かで、(🕡)しかも(🔏)きびしい方であっ(🔆)た。威(😻)厳があって、しかもおそろしく(🕐)ない(🕯)方であっ(🎲)た。う(🔰)や(🗿)うや(👬)し(🛄)く(🤯)て、しかも安(✉)らか(🌄)な(⛔)方(fāng )であった。
○ 作(原文)==「事を為す」(♟)の意に解(🦍)する(🦍)説もあるが、一四八章(zhāng )の「述べて作(🕘)(zuò )らず」の「(👆)作(💏)」と同(🦄)(tóng )じく、(💟)道理(👕)に関(💴)する意見を(❄)立て(♿)る(🌯)意味に解する方(fāng )が(🔺)、(🦔)後段との関係がぴつたりする。
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