「しかしも(🚚)う眼はさ(🍟)まし(🚑)て(🏤)いま(🐻)すよ。」
次(💫)(cì )郎は(🔴)、いき(🗜)な(🚨)りぴ(👡)しりと(😷)胸に笞むち(🌛)を(😷)あてら(💿)れたような気が(👀)し(🍢)た。かれの眼には(🥧)、大河(⏸)(hé )の、(🌰)今(🤮)朝の(🔂)しず(🏊)まり(🙄)きった静坐の姿がひとり(🌓)でに浮うか(🙎)んで来た。むろん、先生に返(fǎn )す言葉は見(🎩)つか(🍫)らなか(👟)った。先生(🛶)は、すると、微(🏃)笑(🏥)びしょ(🐰)うしながら、
(👟)次郎と大河とは(👐)、間(🖨)も(🖍)なく、それ(👷)ぞれ(😒)に(🚬)最(🚓)初(chū )の大便所(🏩)の(🙏)掃除(chú )を終(🧖)わ(👨)って、となりの大便所(suǒ )に移(yí )ってい(⚪)た。まだだれ(🥘)も手をかけない大(🖨)便所(🎛)が(🔬)、あいだに三(sān )つほ(👏)どはさ(💝)ま(🏫)っている(🔤)。次(🌳)郎(🤸)は、さっ(🚊)きから(🚕)、大河に話し(🦁)かけてみた(📍)い気(😝)持(chí(♑) )ちは十分(fèn )だった。し(⏰)かし、遠くからのかけ合い話(⛺)は(📲)、こ(🔇)の場合、何となくぴ(📩)った(🐲)りしなかったし(🍮)、また、雑(zá )巾をゆすぎ(🏽)に出た(🏐)つい(🎬)で(🚥)に、(🌏)そっとのぞいて見た大河(🛍)の様子が、いか(☕)にも沈黙ちんもくの行(há(🖕)ng )者(📠)ぎょうじゃといった感銘(míng )かんめいをかれに与あたえていた(🏍)ので、(🥂)口をきるのがよけいに(🤫)ためらわれ(🛰)る(⛱)のだっ(🚳)た。
(🥤)次郎(😠)は、先生(shēng )の言(🤢)葉(yè(🕵) )が(⛷)ますま(🐉)す激(jī )しく(💮)なっていくのにおどろいた。先(🕯)生は、あるいは、昨(🍧)(zuó )日(🚭)の入(💐)塾式における平木中佐の影響えいきょうから、できるだ(🥗)け早く塾生たちを(🕔)救い出そう(🦒)として(🛫)いられるのかもしれない(🚟)。しかし、それにしても入塾したば(🌝)か(🔔)りの(🖤)青(👆)年たちに話す言葉(😋)としては、あまりにも激(jī )しすぎる。これではかえって(🎽)逆効(🍻)果を生むのではあるまいか。
(⚾)飯(fàn )島(🛵)は、(🏖)い(⛩)かにも得(dé(🚺) )意ら(🤔)しくこた(💢)えた。
(👽)次郎は近づいて行(háng )っ(🚜)て声をかけた。
「ちょっとその(👇)気が(🔌)あ(🥛)るようですが、軍(jun1 )隊式ですから、(⬇)飯島と(💎)は(🛑)質(zhì(❣) )が(👆)ちがいます。気持ちは(🔮)あ(✍)んがい純真(zhēn )じゃない(😷)かと(🧔)思(sī )いま(🏛)すが……」(🔅)
かれらの大多数は、まだむろん、人間(jiān )生(shēng )活にとって(😭)の自(🚑)(zì(🥈) )由の価値や、そのきびしさについ(⏲)て、ほ(😓)んとうに目を(❕)覚(jiào )さましてい(🤫)たわけではな(😡)く、友愛塾というところ(🐂)は一(yī )風変わった指(🤓)導(🏁)をやるとこ(㊗)ろだぐ(❗)らいにしか考えていなかっ(🈸)た(🧙)。しか(🈲)し(⌚)、それにしても(🥞)、そうした言葉が、し(🎗)だいにか(😌)れ(🍄)らの間に(🔇)とりか(🎟)わ(🦐)されるようになっ(🤸)たというこ(🤰)とは(🤠)、た(🦅)しかに一(🕚)(yī )つ(✝)の(🐽)進歩(bù(😂) )で(⛅)あ(⛴)り(🏕)、混乱と(🔫)無(wú )秩序むちつじょの中(🌩)で、(🔔)不(🔱)(bú(🗂) )十分な(⚡)がらも、何か自主(zhǔ )的創造的(de )な活動が始まっ(〰)ている証(🍶)拠しょ(🥢)うこ(🆒)には(💙)ちがいな(🤡)かったので(📮)ある。
この妙音をつ(👛)きだした小僧(🌱)こ(🍦)そは、実に、(🤧)後年の森田悟(👭)由(yóu )ごゆう禅(chán )師ぜ(🏨)んじだった(🎤)そうであ(🤚)る。
その(👖)うちに、小便(🏈)所(🥁)の(🕷)掃除が(🎩)終(zhōng )わったら(⤵)しく、(👖)それにかかってい(🤶)た四人(🚮)(rén )のうち(⏮)の三人が、とん狂(🌧)(kuáng )な笑い声をた(🕝)てな(🎩)がら、大便(biàn )所(suǒ )の掃除をはじめ、あとの一(🏾)人が、た(🌯)たきに(🐓)水を(📆)流しはじめた。で、次郎は、二つ目(🏪)の大便所(🧡)の掃除を(😣)おわる(🏬)と、すぐそこを去って講堂の(👁)ほ(🏨)うに行(🙀)った。大河(hé )とは、ついに言葉(yè )をかわさないままだ(🐚)ったのであ(👄)る。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025