「ぜいた(🌯)くな人は不(🤰)遜になりがちだし、儉約な(❔)人は窮屈になり(🏩)がちだが、どちらを(🦒)選ぶか(🧐)というと、不(bú )遜である(🌀)よりは、まだし(🆘)も窮屈な方が(💮)いい。」
先師が顔(yá(🛐) )淵のこと(🏅)を(🚸)こうい(🚘)わ(😘)れた。――
二(🤦)〇(🚂)(二(èr )〇四)
ゆ(🎃)す(🖖)ら(😚)うめの木
ゆすらう(⚾)め(👻)の木(💑)
○ 本章は(🍋)「由(🏒)ら(🔡)しむべし(⏳)、知らし(🍏)むべからず」という言葉(👋)で広(🔦)(guǎng )く流布され、秘(mì )密専制(zhì )政治の(🌶)代表的表現であるかの如(🏺)(rú )く解釈(⚓)(shì )されているが、これは原(yuán )文の「可」(🐯)「不可(kě )」(💇)を「可能」「不可能」の意味にと(📋)らな(🕰)いで、「命(🈲)令」「禁止」の意味(🍩)にとつたため(♍)の誤りだ(🔃)と私は(📓)思(sī )う(🕕)。第一、孔(kǒng )子(🛹)(zǐ )ほど(🚖)教えて倦(😑)(juàn )まなかつた(📲)人が(🍲)、(🍐)民(mín )衆の(🍀)知的理解(🌴)を自(zì(🆒) )ら(🍲)進んで(🕡)禁(🕓)止しようとする道(⏩)理(lǐ )はない。むしろ、知的(🌡)理解(jiě )を(🏟)求(♐)めて容易に得られない現(🌭)実を知り、(🥒)そ(🔭)れを(🌊)歎きつ(😽)つ、そ(🌖)の体験(yàn )に基(jī )いて、(🏜)い(🐮)よいよ徳(🔫)(dé(🦄) )治(⏺)主義(📒)の信(➖)念を固めた(🅾)言葉(yè )として受(🚲)(shòu )取るべきで(✝)ある。
「由ゆう(🛺)よ(🏘)、お前のこ(🎐)し(🔜)らえ事も、今に(😋)は(🏇)じまっ(🎢)たことではない(🐡)が、困(kù(🐬)n )ったものだ(🌗)。臣(chén )下(🚎)のない者があ(📻)るよう(🚲)に見せかけ(🌡)て、いったいだれをだまそ(🌧)うと(🐃)す(👚)るのだ。天を(🤷)欺こうとでも(🍱)いうのか。それに(🦒)第一(💗)、私は(🚎)、臣下の(🐷)手で(🥟)葬っても(🙈)ら(🔊)うより、(😖)むしろ二三(🦃)(sā(🗳)n )人の門(🐋)(mén )人(💧)の手(shǒu )で葬っても(⚓)らいたいと思ってい(🍉)るのだ。堂(táng )々(🚈)たる葬(💟)儀をしてもらわなくても、(🦔)まさか道(🦋)ば(🤱)た(🐍)で(💎)のたれ死したことにもなるまい(➰)ではないか。」
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