子(🐷)(zǐ )、魯の(🚞)大師に楽(💀)がく(🌟)を語つげて曰く、楽は其(⌛)れ知(zhī )るべ(🍳)き(📘)な(🌩)り(🔔)。始め(🚵)て作おこ(⏪)すとき翕(🎤)如きゅうじょた(🔱)り。之を従はなてば純如たり。※(「激」の「さ(🍈)んずい」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如き(✏)ょう(🚷)じ(🌯)ょ[#(🌟)ルビ(🚦)の「きょうじょ」は(⛏)底(🐇)本(🚓)(běn )では「きよよじょ」]たり(🤜)。繹如え(😤)きじょ(➡)たり。以(yǐ(😤) )て成(chéng )ると(🐫)。
季(jì )孫(sūn )きそん、叔(shū(🕥) )孫しゅくそん、孟孫も(🦃)うそんの(🦔)三氏(shì )は、と(🍰)もに桓公の血すじをう(🏻)けた魯(lǔ )の(🐉)御三家(🏒)で(🎞)、世にこれ(📌)を三桓かん(🍐)と称し(🔨)た。三桓(🥙)は、代々大夫の(🕢)職を襲つ(🎧)ぎ、孔子の時代には、相む(🕧)すんで政(zhèng )治(🥥)をわたくしし、私財(🎬)(cá(🎒)i )を積(jī )み、君主(zhǔ )を無(📧)視し、ある(🚲)いはこれを追(👏)(zhuī )放するほど、専横のか(🖖)ぎりをつ(🕞)くして、国民怨嗟(jiē )の的になって(🥝)い(🌨)た。
陽(yáng )貨よ(💼)うか、(🤮)孔子を見んと欲す。孔子見(🆘)まみえず。孔(kǒng )子(💑)に豚(tún )い(⛓)のこを(😰)帰(🤪)おくる。孔子其の亡き(💪)を(🐁)時(shí(💅) )として、往きて(💢)之を(🐍)拝(bài )す。諸(🤭)これに塗(👾)みちに遇(yù(🔞) )う。孔子に謂いて曰く、来(🔹)れ、(🖼)予(yǔ(🍨) )わ(🛋)れ爾(ěr )なんじと言わ(🚊)ん(🎤)と。曰く、其の宝(🎤)を懐きて(🥀)其(🕶)の邦を迷わすは、仁(rén )と謂うべき(🆕)か(⏺)と。曰(yuē )く(💠)、不可(🀄)な(🗡)りと。事を従うを(🌲)好みて亟(👽)しばしば(🤱)時を(🏞)失(🔳)うは(🌠)、知(zhī(⛓) )と(🍖)謂うべきかと。曰く、不可な(👠)りと。日月逝き、歳我(👇)と与にせずと。孔子曰く、(👭)諾だ(🥍)く(🎧)、(🔻)吾将ま(🎄)さに(🕣)仕(🕶)えん(👮)とすと。
士た(😔)る(😴)者(zhě )が、高(🌾)官の馬(🍸)(mǎ )車をみ(🔤)て、こそこ(🤪)そと鼠(😴)のように(🚃)逃(🚁)げるわけにも行かな(😁)い。孔子は仕方なし(🏷)に眞すぐに(🅿)自分の車を走(🛎)(zǒu )らせ(⛱)た。陽(🔇)貨(huò )は(🕉)目ざとく彼(bǐ(🚺) )を見つ(⏮)けて(😋)呼び(🥀)とめた。そ(📈)してにやに(🤷)やしながら、
孔子は、陽(yáng )貨も言葉(👱)だけ(🐏)では(🔯)、なかなか立(🐕)派なことを云うものだ、別(bié )に逆ら(👲)う必(bì(🚫) )要もあるまい、(🛅)と思った。で即座に、
門人たちは、また顔を見(➿)(jiàn )合せ(🌮)た(🥕)。彼等は、孔子(🍀)が何(🍢)をいおうとしているのか(👜)、さっぱ(🤑)り見当がつかなかったのである(🕉)。
「7閔子騫(🐆)は何(hé )とい(🧟)う(🌬)孝(xiào )行(🔝)者だ。親(qīn )兄弟が彼をいく(🤵)ら(📥)讃(zàn )めて(⬆)も(🐏)、誰(🏑)(shuí )一(👛)(yī )人(👭)それ(🕳)を非難す(🐥)るものがない(🚷)。」
――陽(yáng )貨篇――
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