「お(✈)待たせし(🐲)ました。此こ(🤒)の(🦀)方です。」
医(yī )学(🏆)の心得(🦁)の(🎷)少しもない(🐾)信一(🆖)郎にも、もう青(qīng )年(🤜)の死が、単に時(🆔)の問(💕)題であるこ(🍪)と(🌵)が(📬)分(🚀)った。青(qīng )年の顔に(🏤)血色がな(🐂)かっ(🏑)た如ご(🎞)と(📊)く、信一郎の(📼)面(miàn )おもてにも(🗾)、血の(🕧)色(☔)がなかった(🚊)。彼(🍵)(bǐ )は、彼と偶(🏦)然知(🏓)己になって(🐊)、(👧)直ぐ(🍙)死に去(📂)(qù )って行く、ホンの瞬間の友達(⏫)(dá )の運(🍨)命を、じっと見(😁)詰めてい(🏞)る(📺)外はなかった(🐚)。
冒(mào )おか(💈)しがたき大(🍌)(dà )自然の威厳(🚤)を(🥎)示(shì )して(🍦)、(🦓)市(♓)九(jiǔ )郎(📵)の前に立(🐕)ち塞が(💱)っていた(🉑)岩壁は(🚷)、い(💻)つの間にか衰(shuāi )残(👮)の乞(qǐ )食僧(🚘)一人の腕に貫かれ(🖕)て、その中腹を穿(chuān )つ洞窟(🐜)は、命あ(🛡)る者のごとく(📉)、一(yī )路その核心(🏇)を貫かん(⏹)としているので(🍖)あった。
「まあ、(⛴)よ(🌺)そう。電(diàn )車(🛀)で行けば訳(🍉)は(🔀)ないのだから。」と、彼(🍱)は(🏾)心(🥇)の裡で考えてい(🚅)る事(🍩)とは、全く反(fǎn )対な理由を云(🦂)いながら、洋服を着(zhe )た大(🐨)男を(📶)振り捨(🏘)てゝ(🛥)、電(⬇)車に乗ろうとし(🏕)た。が(🚲)、大男(ná(😊)n )は執(🍼)(zhí )念(nià(🚚)n )し(🚵)ゅうねく彼(🌶)を放さなかった(🐡)。
信一(yī )郎は、身(🏿)(shē(🏾)n )支度を(❄)してい(🥪)た為(✨)(wéi )ために、誰(shuí )より(🚖)も(➕)遅(chí )れて車室(shì )を出た(🐊)。改札口(kǒu )を出て見(🏤)ると(💴)、駅前(🐯)(qián )の(🖖)広場に湯(🚑)本(😆)行きの(🛫)電(📀)車が発車(👣)(chē )す(💨)るばか(🎥)りの気勢けはいを見(👇)せていた。が(🏁)、その電車も、此(🔞)の(👦)前の日(rì )曜(⛄)の日の(💚)混雑(zá )とは丸切(qiē )り違って、まだ腰をかける余地さ(👅)え残(cán )っ(🥎)ていた。が、信(xìn )一(yī )郎はその電車を(🎉)見たとき(⤵)に(🚟)ガタリガタリと停留場(🦄)毎ごとに止ま(📮)る(🗯)、のろ/\した途中の事が、直ぐ頭(🆒)に浮(🎸)かん(🗽)だ。その上(shàng )、小田原で乗(ché(🌁)ng )り換えると行(📝)く(👗)手にはもっと難物(wù )が(🍯)控(kò(🚑)ng )えてい(🅰)る。それは、(🖨)右は山左は海の(📺)、狭い崖(🐓)(yá )端がけはなを、(🔘)蜈蚣(🐸)むか(🚔)でか何(🆒)かのよう(🙁)にのたくって行く軽(qī(⏪)ng )便鉄道であ(🥖)る。そ(💎)れを(🔑)考(👢)える(👰)と、彼は電車(🐲)(chē )に乗ろうとした足(😍)を、思わず(🏀)踏み止とどめた(📢)。湯(tāng )河原(💫)ま(🎥)で、何(🐜)どう(💾)して(🍪)も三時(💲)間かゝる。湯河原(yuán )で降りてから、あの田舎(shè )道をガタ(🧔)馬車(chē )で三(✝)十(shí )分(🍙)(fèn )、どうしても十(shí )時近くなって(⛰)しまう(🚥)。彼は汽車の中で感(gǎn )じたそれの十倍も(🏆)二(⛲)十倍も、い(🍂)らいらしさが自分(fèn )を待ってい(😬)るのだと思(💿)うと、何うしても電(diàn )車に乗(chéng )る勇(yǒng )気がなかった。彼(bǐ(📩) )は、少し(⛄)も予期し(🥙)なかった困難に(😘)でも(🖇)逢あっ(🏡)たように(🎽)急(jí )に悄気しょげてしまった(💉)。丁度その時であ(🔫)った。つか/\と彼を追(🌍)い(📆)かけて来た大(dà )男があ(📄)っ(🔦)た。
「(🌾)一層(céng )いっそのこと、東京(⏮)へお帰り(🔭)にな(🍗)っ(🖖)たら(🚟)何(hé )どうで(👀)しょう。僕なども精神上の動揺(🏘)のため、海(🐿)(hǎi )へなり(🤪)山へなり(⛷)安(ān )息(xī )を求(🚪)(qiú )めて、旅をし(🥀)たことも度々あり(💈)ますが(🔆)、一(yī(🐂) )人に(🚲)なると、却(què )かえって(🎿)孤独か(⤵)ら来る淋さび(🍸)しさ迄までが加わって、愈いよ(🈁)いよ堪たえ(🌇)られな(🎙)くなって、又都(dōu )会へ追い返されたものです。僕(🧝)の考えでは、何かを紛まぎらす(💨)に(🏑)は、東京生(shēng )活(huó )の混乱と騒擾そ(🔲)うじ(🛴)ょうと(🚕)が、(🌟)何よりの薬(yà(🛴)o )ではな(🆎)い(🎬)かと(🧓)思(sī(🔋) )う(🕹)の(⏭)です。」と、信一郎は自分(🐉)の過去(🕥)の二三の経験(yà(🔟)n )を思(sī )い(🔈)浮べながらそう云った。
「何を(⏫)出すので(🏐)す(🚘)。何(👬)(hé )を出すので(🐍)す。」
「(✖)一層いっそのこと、東(🐊)京へ(🤱)お帰りになった(🌠)ら(😬)何どうでしょう。僕など(👝)も精神(shén )上(shàng )の(♒)動揺の(🍅)ため、(🥪)海(🔞)(hǎ(🍯)i )へな(⛳)り山へなり安息を求(😄)めて、旅(lǚ )を(👊)したことも度々(📑)あ(♊)ります(🦆)が、(😣)一(yī )人(🚉)になると、(👶)却かえ(🍩)っ(🌋)て孤(👔)(gū )独(dú )から来る淋さびしさ迄までが(🙈)加わ(🌝)って、愈(yù )いよいよ堪(🗒)(kān )たえられ(🍭)な(🤯)く(⚾)なって、又(🤮)都会(huì )へ追(zhuī )い返(🧝)されたものです。僕の考えでは(💁)、何かを紛まぎらすには(🧛)、(⏰)東京(jīng )生活(🐤)の混乱と騒擾(rǎo )そ(😶)う(💲)じょ(💲)うとが(🈶)、何よりの薬ではないかと(🏜)思うのです。」と、(😈)信一(🎣)郎は自分の過(✉)(guò )去(qù )の二三の経(🌱)験を思(sī )い浮べな(🐈)がらそう云(yún )った。
そ(👯)の(⛲)しわがれた悲壮な声(shē(🛣)ng )が、(♈)水を浴び(😉)せるように実之(🌆)(zhī )助に徹(🍄)(chè )してきた。深夜(👍)、(❌)人(🖐)去(🈯)り、(🍤)草(cǎo )木眠っている中(zhōng )に、ただ暗中に端座して鉄槌を(🍦)振(zhèn )っ(🈁)ている了(💉)海(hǎi )の姿が(👵)、墨のごと(🐠)き闇(🎒)にあっ(🍰)てなお、実之(zhī )助の心眼(🌃)に、あ(🎥)りありとして映(🔸)って(🈂)きた。それは、も(🎧)はや(🤯)人間(jiā(🍒)n )の心ではなかった。喜怒哀楽の情の上(shàng )にあ(✅)って、ただ(🎖)鉄(💿)槌を振(🤲)ってい(🍲)る勇(💈)猛精進の(🚪)菩薩(sà )心で(❤)あ(🛀)った。実(shí )之(😨)(zhī )助は(🕞)、握りしめた(🐕)太刀の柄が、い(😔)つの間にか緩んで(🌐)いるのを覚(jiào )えた。彼(bǐ )は(🚧)ふと、(🏡)わ(🤳)れに(🧤)返った。すでに(🌇)仏(🥍)心(💤)を得て、衆生のために(⏮)、砕身(shēn )の苦を嘗(cháng )めて(🐩)いる高徳の聖(shèng )ひじ(🥜)りに対し、(🚾)深夜の(❕)闇に乗じて、ひは(🌝)ぎ(😅)のごと(🍮)く、獣のごとく(✒)、瞋(tián )恚しん(📶)いの剣(🏜)を抜(➰)きそば(🍸)め(🕤)て(🧤)い(🤪)る自(🧠)分(🕣)を顧かえりみると(🔡)、彼は強(qiá(🧖)ng )い戦(zhàn )慄(lì )が身(shēn )体を伝(📊)うて流れる(🚸)のを感じた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025