○(🚡) 本章は「由らしむべ(👸)し、知(zhī )ら(🌰)しむべからず(🚼)」という言葉で(🎺)広く流(🙆)布(bù )され、秘密専(zhuā(🛑)n )制政(🤔)治の代(dài )表的表現である(❕)かの(🆔)如く解釈(㊗)さ(🍞)れてい(🌷)るが、これは原文の(👼)「可」「(🗡)不(⬇)可(🐧)(kě )」を(🚗)「可能(néng )」「不可能(né(🌍)ng )」の意味(wèi )にと(👅)らな(🥧)いで(🐿)、「命令(🖥)」「禁止」(🐶)の意味(💲)にとつ(👷)たための誤りだと私(sī )は思(🏰)う。第一(📺)、孔(👜)子ほど(⛹)教えて倦(🕣)まなかつた人が、民(📳)衆(zhō(🚲)ng )の知的理(🥅)解(jiě )を自(🌐)ら進んで禁止(zhǐ(🙀) )しようとする道理(🆖)はない。む(🗿)しろ、知的理解(jiě )を求め(🚽)て容易に得(🖲)ら(🐠)れ(👂)ない現実(👣)を知(⬆)り(🧘)、そ(🚬)れを歎きつ(🖨)つ、そ(🔳)の体験に基(🗝)(jī )いて、いよいよ徳治主義(yì )の信念(🏬)を固めた言葉(🏵)として受取るべきで(📥)あ(🏋)る。
「(👋)それ(🔢)だけと仰(📮)しゃいます(🌞)が、そのそれ(⬅)だけが私たち(⛪)門(📱)人には出来ないこと(💣)でございます(🔕)。」
「その(👙)程(chéng )度(dù )のこと(🐆)が何で得(🧢)意(🚱)にな(🔃)る(🏉)ねうちが(👂)あろう。」
(😮)子(✏)路がこたえた。――
先(xiān )師は、誰かといっし(💉)ょに(🚫)歌(➕)をうたわ(🤔)れる場合(🔰)(hé )、相手(💲)(shǒ(🍩)u )が(🔗)すぐれた歌い手だと、必(🆎)ずその相手にくりかえし歌わ(🐿)せてから、合唱(chàng )された。
一(yī )(一(♐)八五(😑))
道が(♟)遠くて
八(🐀)(一(yī(🥄) )九二)
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