「先(🔇)生(📷)の徳は高山の(💺)ようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信(🍣)念(😢)は金石のようなものだ(🈵)。鑚(🥋)きれば鑚(zuān )き(🛋)る(🏳)ほど堅い(🌎)。捕捉(zhuō )しがたい(⏫)のは先生(📖)の高(😳)遠な道(dào )だ(🕎)。前にあるかと思(sī )うと(🌔)、(🍮)たちま(🏡)ち後ろ(🈲)にある。先生は(🔪)順序(🤽)を立て(🖱)て、一(yī )歩一(yī )歩(♈)と(🌯)わ(🕗)れわれを導き、(🐺)われわ(🌥)れの知識をひろめるには(🔆)各種の典(🎅)籍(🔀)(jí )、文物制度を以て(🆑)せら(🍜)れ(🎮)、われわれの行動を規制する(🕔)には礼を以てせられる。私(🆘)(sī(💀) )はそ(🔟)のご指導の精(📨)妙さに魅(mèi )せ(🐞)られ(🕟)て、やめようとしてもや(🛐)め(🥝)ること(🛁)が出来ず、今日ま(🔄)で(👓)私の才(💑)能(😑)のかぎりをつくして努(nǔ )力して来た(🐺)。そ(🍮)して今(🤣)で(⛱)は、ど(🕙)うなり先生の道の本(🐿)体(🧜)をは(🌟)っ(🦀)きり眼の前に見るこ(😘)とが出(chū )来るような気が(💂)する(👵)。しかし、いざそれ(👔)に(🍊)追(😴)いついて捉(💒)えようとすると、(😏)やはり(⏲)どうにもならな(🥐)い。」
一〇(⛴)(二一五)
一二(è(🏾)r )(一九六(👹)(liù ))
九(二一四)
曾(🔩)(céng )先生が病(bìng )気(qì )の時(shí )に、門人たちを枕(zhěn )頭(🤮)に呼(🐬)んで(✴)いわれた。――
○(🔔) (⛔)孝経(💼)によ(🔹)ると、(🌗)曾子(🥌)は孔(kǒng )子に「身体髪(fā )膚これを父(📪)母に受く、(📞)敢て毀(🐁)傷(🌾)せざるは孝の始(🦁)(shǐ )なり」という教(😾)えをうけてい(🍬)る。曾子は、それで、(🍪)手や(🃏)足(🥃)(zú )に傷(shāng )のないのを喜ん(🆓)だことはいうまでもな(🚌)いが(🎡)、しかし、(🎛)単に身(shēn )体(tǐ )のこ(⛺)とだけを問題(tí )にしていたのでないことも(🛩)無論である。
「典籍の研(🛣)究は、(🌀)私も人(🍊)なみに出来(🤫)(lái )る(⛎)と(🎟)思う(🤳)。しかし、君(🕛)子の行を(🥜)実践(jiàn )する(🎶)こ(🌭)とは、(⏬)まだ(🍉)なかなか(🖊)だ。」
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