○(🐭) 孔子(zǐ )が諸国遍歴を終(🧟)つて(💗)魯(lǔ )に帰つたのは(🦋)。哀(🐐)公(gōng )の十一年で、六十(shí )八歳の時で(🚰)あつた(🚋)が、(🕟)その後は、直接政(zhè(🥟)ng )治の局にあたることを断念し(💸)、専心門(🏃)(mé(🏥)n )人の教育(yù(💋) )と(🚕)、詩(shī )書禮楽(🕖)(lè )の整(🕥)(zhěng )理(🔮)とに従(cóng )事したの(🎥)である。
○ (🐪)本章は「(🌆)由らしむべし、知(🏳)らしむべか(🚽)らず」という言(yá(🚷)n )葉で広(guǎng )く(⤴)流(💓)布され、秘(mì )密専制政(👺)治の(😕)代表的表現で(🤝)あるかの如(rú )く解釈(🤘)(shì )されてい(🥦)る(🤬)が、(🎉)こ(🤒)れは原(🌁)文の「可」「不可」を「可(🗝)能」「不可能」の意味にとらない(🀄)で、「命令(🥐)」「禁(🐵)止(zhǐ )」(🌃)の意味にとつたための(🐬)誤り(🌥)だと私は(⛹)思う(💴)。第一、(🔡)孔子(zǐ )ほど教えて倦まな(👇)かつた人が(⏬)、民衆(😊)の(🚖)知的(🌭)理(lǐ )解を自(🍴)ら進んで禁止(zhǐ )し(🔺)よう(🙅)とする(🐕)道理(lǐ )はない。むしろ(📩)、知(👺)(zhī )的(📿)(de )理解を求(⏳)(qiú )め(🔋)て容易(🔷)に得ら(👯)れない現実を知り、(⬆)それ(🌷)を歎き(🧡)つつ、(📈)その体験(yàn )に(🍪)基いて、いよいよ徳治主(zhǔ(🏼) )義の信念(⛔)を固めた言葉とし(🤙)て受(👄)取(📕)る(🏮)べ(🙎)きである。
二(♓)(èr )〇(二(èr )〇四(sì ))
舜帝(🛣)には五人(🙋)の重(chóng )臣(🚊)があって天下が治った。周の(🕦)武(🛴)(wǔ )王は、自分には乱を治(zhì(🔎) )め(🌗)る重(♋)臣が(🤛)十人あるといった。それに関連(🎧)(lián )して先師がいわれ(🐽)た。――
一(yī )(一(🔎)八(bā(🗨) )五(🔬))
一五((🚇)一(🏨)(yī )九(jiǔ )九)(🏔)
○ (🍙)本章は重出(✅)。八章末段參照(zhào )。
「そういうこと(🔴)をして(🥞)もいいものかね。」
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