た(🐰)だ(🐠)そ(🏘)れっきりだった。いつも病気(📎)ばか(🦏)り(😼)している孟(🌗)武(💨)伯に対す(🖋)る答えと(🤭)して、そ(🚼)れはあたり(🚫)まえの事にすぎなかった。
孔子(zǐ )は、(📝)しか(🥘)し、それには答(dá(🍋) )えない(🎖)で、また歩き出(🔜)した。そ(🎿)して独言のように云った。
「(🌵)な(🦇)る(🧢)ほど見(❕)事な牛(🤴)でございます(🏩)。」
(👩)孔子は、それっきり默々として歩きつづ(🏚)けた(⏬)。そ(🕝)してものの半(bà(💅)n )町も(🥘)行(⏹)った(🌰)ころ(🐍)、ふと(⛺)思い出(chū )したよう(🌸)に(🎩)いった。
(小(🎑)人が(⛪)つけ上るの(🖼)も、怨むのも、また嫉妬心を起すの(🕧)も、結局は(🕐)自分だけがよく思(🍜)われ、自分だけ(🕒)が愛(à(🏿)i )されたい(🎤)から(🏕)だ。悪の根(gēn )元は何(✨)(hé(🚟) )とい(🏏)っ(🗡)ても(🌬)自(🚕)(zì )分(fèn )を愛(🎬)し過ぎ(😽)るこ(🔚)とに(🧝)ある。こ(👣)の根(🐐)本悪(è )に眼(👟)(yǎn )を覚(🌱)まさ(🌾)せない限り、彼(🍆)等はどうにもなるも(🙁)ので(🕧)はない。)
門(😳)人たちは、三度顔を見(jiàn )合(💱)せた。しかし、彼(bǐ )等の視線(⛷)は、今度(🍘)は(🐾)す(🛃)ぐばらばら(🏁)になって、めい(✖)めいに自(🐊)分たちの足(🕝)さきを見(jià(💠)n )つ(🐈)め(🎅)た。孔子は(🌗)つづけた。
「救世(shì )済(jǐ )民の志を抱き、(🕤)国事に尽したいと希(🙍)(xī )望しながら、いくら機会(huì(🍭) )が(🏒)あっても出(🔦)で(🐒)て(🙂)仕えようとし(👥)ないのは、果(guǒ )して知(zhī )者と云(yún )えまし(🍋)ょうか。」
或ひと曰(yuē )く(🎮)、雍ようや仁にして(🤺)佞ねい(🐄)な(📍)らずと(🌀)。子曰く、焉いずく(🥡)んぞ佞を用い(🔈)ん。人に禦(yù )あたるに口給(👏)を(⏱)以てし、しば(🧟)しば(🥌)人(rén )に憎(zēng )まる。其(qí )の仁なるを(⚪)知らず、焉く(🦅)ん(💻)ぞ佞を(🚗)用いん。
楽長は、自分(fèn )の今(🛶)日の(🤗)失敗につ(⛽)いては一言も言われないで、まっしぐらにそんな問(wèn )をかけられ(⏪)た(🖇)ので、かえっ(♐)て(🥙)返事(🔆)に窮した。
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