前(qián )にもお話(🥫)ししたよ(♎)う(🐑)に、木曾の(🖼)古道は深い山の中にありまして、(⭕)道(🌘)(dào )に(🌦)迷(mí )う旅(🤱)(lǚ )人(rén )もすくなくなかったところから、そ(🏋)んな言い伝えが生(shēng )まれてきたので(🌌)しょう。ははき木(🍔)(mù )とは「ほうきぐさ」の(⤴)こと。高さ四五尺ぐらいの(🙍)草(cǎo )。平地(🕳)にあってそう遠(🎻)(yuǎn )くから望(wàng )まれ(😋)るものでもありませ(🏔)ん(🔄)。これはやはり高(📯)(gā(📿)o )いところから(💦)見おろ(⏬)した感じで、谷(😆)底(👷)に隠れている山(🧟)里(🍴)の草の(📲)こ(🐶)とを(📤)言ったも(🏈)のでしょう。そのははき(✴)木が行(😮)っても行っても遠くな(🛍)ると(🥃)いうと(🥤)ころに、けわしい山道を踏み(🎣)なやんだ昔の人の旅の思い(❓)もあ(🚿)ら(♉)われている(🔦)と思いま(🈶)す。お(🚅)も(🎥)しろい言い伝えではあ(🈁)りますまいか。この(⛓)言い(🚇)伝えにこと寄せて、(💛)あるかと思えばない(🈴)もの(㊗)をははき(🙋)木にたとえ(🛷)た古(🏝)い歌(🕔)もありますよ。
(⚓)皆(🚒)さんはど(🦐)こ(🔲)かで海鳴りを聞(wé(💧)n )いたこと(⛴)がありま(🛡)す(🙇)か(✨)。古いこ(⏮)とばに潮騒(🐚)しお(〽)さ(🌋)いとい(🏩)うの(🚴)があ(🏙)り(🦊)ますが、(🏎)海鳴りはその音でしょう。海の(🌘)荒(🗄)れる前(qián )か、あるいは海(📇)の荒(🐽)れたあとかに、(➕)潮のさわぐ音でしょう。そ(⛑)れは大(dà(🐢) )きなほらの貝(bèi )で(💭)も遠(🤧)くのほうで吹き鳴らしているような音で(🌪)す。びっく(🔤)りす(🤡)る(🏷)ような海(hǎi )の声です(🧦)。わた(🚢)しも東(⬆)北(běi )の地方へ来て、初(🐙)(chū )めてあん(🍗)な(🍛)音(✍)を耳に(🔪)しま(🤫)し(🔢)た(💨)。
第七章(zhāng ) 浅間のふもと
この古着屋さんの(♊)やった(💁)ことは(♒)、いつでも新(xīn )規まきなおしのようでし(🛵)た。前に皆さんにお話(🔈)しした栗(lì )本(běn )くりもと先生(📤)なぞとは、ま(😍)るきりあ(🚘)べこべで(🕦)、「経験」というものがそう役(yì )に立つとはかぎらないこと(🎉)をそれとな(🌧)く教(🚦)(jiāo )えてみせてく(🐿)れたのも、この古(gǔ )着(🆔)屋さんでした。なぜかと(🍎)い(🎑)い(🐵)ます(⤵)に、栗(lì )本(běn )先(xiā(🍄)n )生は自分(fèn )の(💳)し(🕞)く(🗻)じりまで(♉)も(✊)役(yì(🕠) )に立てよう(🧠)としましたが、この人のほうは(🌼)それを役に立て(🎧)ようとはしま(🕳)せん(🦋)でしたか(❣)ら。
と言(😉)うらしいのです。いくら遠い国のほうか(🎑)ら渡(dù )ってきたも(🏯)のでも、春から軒先を(🏈)借りていて、かわいいひなま(🐬)でもうけるくらいなら、もっ(🚖)とこ(🌛)とばが通じそうな(🏡)も(🤷)のですが、つばめの(📏)言うことはペチャ、クチャ、(📗)ペチャ、ク(🔰)チャ(📝)―(🤣)―まるで異人のような(🎅)早(zǎo )口で(🤹)す。
(🍻)そ(🚟)れ(🎇)から後(hòu )の日(rì )に、(🦔)まだ石山に逗留(liú )と(🕯)うり(🎋)ゅ(💕)うし(☕)ていた(👪)ころ、一(yī )度茶(📽)(chá )丈(🕐)のほうで来(🔞)助老人(🍒)を待(dài )ち受けたことがあり(🦂)ます。老人がたず(🌝)ね(Ⓜ)て来て(🏠)くれ(㊙)るというものですから、わたし(💋)はいっしょ(🥪)に(💛)そまつな食事をするつも(🔄)りで(🥔)、わざわ(🌒)ざ瀬多(🥋)のほ(💪)うまで湖水(shuǐ )名物のこいなどを買いに出か(⏸)け、それを自分で料理(😓)しました。ところが、こいの胆(👖)い(🏗)を取る(🥄)こ(💅)と(🚬)を忘れたの(🎫)です(👰)。さて、(✂)老人(🏆)を(👩)お客にして、いっしょにはしをつけてみ(📵)ると、(🎅)わたしの煮たこいは苦くて、大笑いしたこともあり(🍩)まし(🏏)た。
六(🚑)(liù(🔱) ) 帰郷の(🐗)日(🎑)
「荒物屋(💽)あ(🚜)らものやもやった(🗳)ことがあるしナア。」
皆(💫)さんもご(🏰)ぞんじのよう(🥢)に、この日本のお国(guó )が明治(🆕)の御代(dà(🔵)i )みよとなる(🤵)前(🙄)は、徳(dé )川の世(shì )の(✔)末であ(⛎)りま(💓)した。もう徳(✖)川(chuān )の世の中もこれまでと思う(🚴)ものは、たいがいの(🤟)人(🤣)が戸まどいして、仕事(🐺)もろく(🥂)に手(🏧)につか(✍)なかった中で、(😶)よくあと(🦈)しまつ(🅱)を怠ら(🦈)なか(🚏)った三人(rén )の人が(🚠)あり(🥠)ます。皆さん(🚘)は、(🗓)岩瀬肥後い(🤝)わせひご、小栗(🙄)上野(💜)介(🍍)おぐりこうずけのすけ(🍝)の(😧)名を覚(🥡)えて(🥑)おいていた(🚙)だきた(🕹)い(🍾)。ここにお話ししようとする栗(🥨)(lì )本(🕸)くり(⛵)もと先生も、そういう三人の中の(⚾)一(yī )人(🎂)です。
前(💃)にも(🚃)お話し(👗)した(👍)ように(💸)、木曾の古道(dào )は深い山(🐛)の(☝)中(zhōng )に(📒)あ(🖋)りまし(🏣)て、道に迷う旅人(👍)もすくなくなか(🥡)った(🕠)と(🦏)ころか(👚)ら、そんな言い(⬅)伝えが生(shēng )ま(🔲)れてきたのでしょう(😈)。ははき木(😃)とは「ほ(🤤)う(🗡)きぐさ(🔧)」のこ(🌏)と(🌷)。高さ四五尺ぐらいの草(🖊)。平地に(🔢)あってそう遠くか(🕛)ら望ま(🔭)れ(🍦)る(🐱)ものでも(🦈)あり(🔱)ません。これはやはり高いところから見おろした感(gǎn )じで、谷底に隠(🛐)(yǐ(💏)n )れている山里(lǐ )の(🌠)草(🐫)のこと(🥞)を言(🎶)ったもの(📕)でし(🔽)ょう。その(📮)ははき(🍶)木(⚓)が行(📊)っ(🐰)ても行(📠)っても遠(yuǎn )く(💐)な(🚰)る(⛎)というところに、(🕍)け(🦃)わしい山道を踏みなやんだ昔(🔁)の人(rén )の旅の思いも(📅)あらわれていると(🏵)思います。おも(♍)しろ(🚚)い言(yán )い伝えではあ(🌗)り(🛌)ます(🏌)まいか。こ(🧠)の言い伝(👅)(yú(👍)n )えにこと寄(⛪)せて(🏖)、(🐛)あ(😻)るかと思(sī(🏁) )えばな(⛵)いもの(🔚)をは(🐵)はき木にたとえた古い歌もあ(➡)りますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025