仲(🔓)弓(gōng )は寛仁大度(dù(🛡) )で、も(🚪)のに(🕴)こせつか(〰)ない、しかも、徳行(háng )に秀(xiù )でた高(gā(🚩)o )弟の一(📮)人な(👅)ので、そ(🌜)れがまるで当(dāng )っていないとはいえなかった。しかし、(⚽)そ(🅿)れに(🛴)して(🚎)も、讃め(🔤)ようが(🚒)少(shǎo )し(🆘)大袈裟(shā )すぎは(🚤)しないか、と(💃)い(🏇)った(🌗)気(qì )分は、門人(rén )た(🍬)ちの誰(🐌)の胸(📚)にもあ(🍁)った。
「4父(fù )母(♿)の存命中は(🍴)親のもと(🧔)を離れて(🆙)遠方に行(háng )かないがいい。もしや(🤡)む(🌕)を得(💿)ず(👣)して行(🕢)く(🌞)場合は、行(háng )先(xiān )を定め(✊)て(🏾)おくべ(📹)きだ。」(😆)
もう一(💛)つは(✋)、子(🔬)夏の問いに(🦒)対(🥨)す(🎵)る答えだが、それ(📑)は、(🤹)
「(🍳)どう致しまして。先生のお眼は(😥)、(❗)そ(📲)れこそ(🚆)いつも湖水のように澄んで居りま(🙌)す(📺)。」(🐜)
(🌎)といったこと(👝)を思い起(qǐ )した。孔子は(🕞)或は、自(🐖)分を「人(🥏)君の風がある。」などと讃めて、その実、何かの欠(🍦)点(diǎn )を婉曲に諷刺(cì )しているのではあるまいか。そうい(🌹)えば、世間で(🌽)は、子桑伯子しそうは(🌡)くし(😨)と自分と(🐿)を(🤟)、同じ型(🚁)(xíng )の人物(🐏)だと評(píng )している(🚝)そうだ。子桑(💷)伯(👳)子は物にこせ(🥤)つ(♈)か(♎)ない(📓)、いい男(ná(💃)n )だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがない(❕)で(🧢)もない(🛰)。或は(👺)自分(🧝)にも(🐢)そ(👠)んな欠点(diǎn )がある(🍝)の(🕰)ではな(🔯)かろうか。自分だけ(💋)では、そんな事がない(🎤)ように(👜)気をつ(🆚)けてい(🏝)る(🌶)つもりではあるが。――(🦓)彼はそんなことを考え(👙)て、(📋)讃めら(😪)れたために却(📽)(què )って(🕦)不(bú )安な気持に(🌍)なるのであった(💞)。
樊遅(chí )には、もううし(🍇)ろを振りかえる勇気(qì )が(⚪)なか(🍂)っ(🏇)た。彼は、正(zhèng )面を向(✳)(xiàng )い(🚘)たきり、(🔘)石のよう(⚫)に固くなって(🍁)、殆ど(⏯)機(jī )械的に手綱をさば(🤲)いていた(🔚)。
ところ(👂)が孔(kǒng )子は、あとで(🥄)他の門人(🛅)(rén )たちに(🔨)仲弓(🎛)の言を伝えて、しきりに(🕔)彼をほ(🐬)めた(🗿)。そして再びいっ(🍲)た。
(🤟)樊(🌽)遅は何の(🔊)ことだがわか(🚴)らなかった。「違わない」というのは、親(qīn )の命令に背(📇)かないという意味(➿)に(👡)もとれ(🔇)るが(🚍)、孟(mèng )懿(🍟)子(👛)には、も(🍘)う親はない。そう考えて、彼は手綱を(🌟)さ(🌅)ばきなが(🛤)ら、しきりと首をひねった。
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