とある(👼)が、(🌝)もう私も安(🐹)心(xīn )だ。永い間(💻)(jiān )、おそ(🖋)れつつ(🎍)しん(🌕)で(📿)、(👡)こ(🚔)の身をけがさな(😭)いように、どうやら護りお(🤮)お(📛)せ(🛡)て来たが、これで死ねば、もうそ(✅)の心労もなくな(🎏)るだろう。ありが(🤰)たいことだ。そ(🔕)うではないかね、み(🛸)ん(🥢)な(💸)。」
本(bě(👇)n )篇には古(gǔ )聖(🆑)賢の政(💄)治道を説いたものが多い。なお、孔子の言(🔖)葉の(🐮)ほかに、(🧝)曾子(zǐ(🐾) )の言葉が多数集録さ(📪)れており、しかも目(🍌)(mù(😠) )立つている。
二七(qī )(二三二(èr ))
すると、公西(xī )華こ(🦈)うせいかが(🔤)いった。――
先師(shī )は釣(🏸)りはさ(🏑)れたが、(⏭)綱(🍄)(gāng )はえな(🈺)わは(👴)つかわれな(🕥)かった。また矢(📃)(shǐ )ぐるみで鳥(♏)をとられる(👁)こと(📇)はあ(📟)った(🆎)が、ねぐ(🌅)ら(🚘)の(🧣)鳥(🎽)を射(🥅)(shè )たれること(🌁)はなかった。
○ 孝(🎊)経によると、曾子は孔子に「身(shēn )体(tǐ )髪膚これを父母(🙇)に受く、敢(gǎ(📿)n )て毀(🎸)傷せざるは孝の(💫)始(shǐ(🗼) )なり」(🧗)という教えをうけ(💖)ている。曾(🔱)子(zǐ )は、それで、(🏕)手や(✡)足に傷の(🎱)ないの(🍃)を喜ん(🛀)だことはいうま(🍢)でもない(🗳)が、しか(🔡)し、単に(⭐)身(shēn )体のことだけを問題(tí )に(🏘)していたのでないことも無論(🌙)である。
(🧜)顔渕(yuān )がた(🚐)め(🍴)息をつき(😘)ながら讃(📨)歎(⬜)(tàn )していった。―(🍫)―
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