「(🚈)さあ、わしにはそ(🤰)う(🌞)は信じら(🛐)れない。」
「(🕌)なるほど(💲)――」
2 子曰く、吾甞(cháng )て終(zhōng )日(🔉)(rì(🕐) )食わず、終夜寝(🔒)ねず、以て思う。益無し。学ぶ(🕺)に如かざるな(🐻)りと(🤾)。(衛靈公(gōng )篇)
「君(jun1 )は(👢)、(🎦)奏楽の(🔌)時(shí )に(🛎)なると、(👦)い(🕉)つ(🎈)も(🍔)わ(🔰)しの(🤘)顔色(sè(🌍) )を窺わずには(🐍)居れないのではない(🥥)かな。」(🏭)
「音楽の世(shì(🐮) )界(jiè )は一如の世界じゃ。そこでは、い(🙆)さ(😾)さかの対立意識も許されない。先(xiān )ず一人々々の楽(lè )手の心(xī(💥)n )と手と(🧐)楽(🚩)器と(⛅)が一(👌)如(⛩)になり、楽(lè(🏬) )手と(🈳)楽手とが一(yī )如になり、更(gèng )に楽(🥊)手と(💠)聴衆とが一(🥘)如(🦄)になって、翕如きゅう(⚓)じょ(🗣)として(📘)一(yī(🚎) )つの機をねらう。これが未発の音楽(lè )じゃ。この翕(💅)如たる(🔗)一(👀)如の世界が(🎗)、機(🌪)到(💖)っておのずから振動を始め(💴)ると、純(🐼)(chún )如として濁りのない(🐖)音(🧓)(yī(🏛)n )波(🐪)が(🍴)人(🗻)(ré(🙄)n )々の(😠)耳朶を打つ。その音はただ一つである(🏈)。ただ(🈵)一(🚏)つで(🍧)あるが、その中には金(jīn )音(yīn )もあり、石(🤪)音もあり、それらは(😽)厳に独自の音(yīn )色を(🍀)保(🚫)って、決しておたがい(💰)に殺しあうこと(🏠)がない。※(「激」(🤨)の(🍨)「さんずい(👶)」に代(dà(🍀)i )えて「白(bái )」(🙉)、(🤩)第3水(🤔)準1-88-68)如(rú(🌲) )きょうじょとして独(🅰)自(zì )を守りつつ、し(🥛)か(🔠)もただ一つの流(😗)れに(🤦)合するのじ(✌)ゃ。こうして(🔏)、時(🐣)(shí )間(jiān )の(📿)経過につれて(♉)、高低、強弱、緩(huǎ(🐬)n )急、(🖼)さまざ(🕙)ま(📄)の(🎯)変(biàn )化を見せるのであ(⏭)るが、その間、(⚽)厘(💀)毫(háo )りんごうの隙(xì(🏟) )もなく、繹如(🐞)えきじょとして続い(📯)て行く。そ(🐊)こ(😑)に時間的な一(yī )如(rú )の世界(🐁)があり(🔏)、(🕝)永遠と一瞬と(🎻)の(🚜)一(🛍)致が見出される。まこと(🤩)の音楽(lè )というものは、こ(🔯)うし(🖍)たものじゃ。聴くと(🥈)か聴かせると(📑)かの世界(jiè )で(🐢)はな(⛹)い(🤲)。まして、自(zì(🧔) )分の腕と他人(rén )の腕を比べたり、音楽のわかる者(⚪)とわからぬ者とを差(🚼)別(🖼)したり(🐄)する(🥥)ような(😀)世界とは、似(sì )ても似つ(🥏)か(📪)ぬ世界なのじゃ(🏏)。」
孔子は、そ(🤠)の(🐛)牛の(🐎)近くま(🐗)で来ると、急に立(🛃)ちどまって、門(mé(🎀)n )人たち(🦂)にい(🚧)った。
孝(🔞)を問う(🔷)
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