「(👍)もとより(🌐)天意(yì(🔜) )にかなった大徳のお方(fāng )で、まさに聖人の域に達しておら(🎈)れま(🐜)す。し(🍚)かも、その上(shàng )に多(duō )能(néng )でもあ(🎧)られます。」(🤖)
子罕しか(🚛)ん(🛑)第九
二二(二(è(🐡)r )二七)
三(sān )(二〇八)
先師(🚕)が匡(😴)きょうで遭(👸)難され(😢)た時(shí )いわれた。――
一二((🔓)一(yī )九六)(🙅)
三六(一八三(🙏)(sān ))
「人(rén )材は(😺)得(🦇)(dé )がたいとい(🌌)う言(🔔)葉が(😯)ある(🐗)が、それ(🚙)は真(zhēn )実(shí )だ。唐とう・虞ぐの時(🎲)(shí )代(👁)をの(🛬)ぞい(⬛)て、(📪)それ(🐑)以後では、(🈳)周が最も人材に富んだ時代で(🔋)あるが、(📅)そ(🤖)れでも(🏼)十(🔕)人に過ぎ(😩)ず、しかもその十(shí )人の中一人は婦人で、(😁)男子(💘)の賢(🏾)臣(🙈)は僅か(💄)に九(🍧)人(🌩)にす(🆕)ぎ(🦉)なかった。」
「(🕤)恭敬なのはよいが、(👑)そ(🕴)れが礼にか(🎀)なわない(🗄)と(😸)窮(🌟)屈(qū )になる。慎重なのはよいが、(🐺)それが礼(🐢)にか(😳)なわない(👡)と臆病になる。勇敢なのはよいが、そ(👿)れが(🚯)礼に(🍁)か(😯)なわないと、不逞(chěng )になる(🤞)。剛(gāng )直な(🍃)のはよ(✂)い(🎴)が、それが礼にかな(➗)わないと苛(kē(🔳) )酷にな(🈷)る。」
うす(🥥)氷ふ(🧛)む(♍)がご(🛬)と、
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