二九((🔋)一(yī )七六(😆))
二(🍱)七(qī )(二三二)
互(📖)(hù )郷ごきょ(🛥)うという村の人たちは、お話(huà )にならないほど風俗が(🔭)悪かった(🌶)。ところがその村(cūn )の(🌺)一少年(nián )が先師(🚗)に入門をお願(🐪)いし(🐱)て許されたので、門(🏎)人(rén )たち(🌞)は(💶)先師の真意を疑った。す(😒)る(✅)と、(🍷)先(🌨)(xiā(🕊)n )師はいわれ(📽)た。――
○ 孝経(🍲)によると、曾子は孔子(zǐ )に「(🎶)身体(🦎)髪(🎫)膚これ(🚸)を(🗿)父母に(💬)受く、敢て毀(🍊)(huì(🕣) )傷せざる(🦃)は孝の始(shǐ )なり」という教えをうけてい(㊗)る。曾子は(🧀)、そ(🦊)れで、手(shǒu )や(🚺)足(📘)(zú )に(🉐)傷のないの(🍍)を喜(xǐ )んだことはいうまでもないが、しかし、(👺)単に身体の(🦌)ことだけを問(🛰)(wèn )題(tí )に(Ⓜ)していたのでないこと(🎑)も無論である。
二三(二(èr )二八)
一(🏔)八(二〇二)
三(🤹)六(一(🔉)八三(sān ))
○ 巫馬期==孔子の門人(rén )。巫馬(🤓)は姓(🚧)(xìng )、期(👘)は(🎾)字、名(míng )は(♌)施(し)。
○ 以上(🍾)の三章、偶然か、論語(🏻)の編纂(zuǎn )者に意(⬅)あつてか、孔子の門(🥦)人中最(zuì )も目(mù )立つて(😩)いる顔渕と(🍴)子路(🆖)と子貢の(🎽)三(👽)人を(🆗)つぎつぎ(🧜)にとらえ来つて、(🥀)その(🚣)面目を躍(🔌)如(🍟)(rú )た(👝)らしめている。この三(sān )章を(🚶)読む(📩)だけ(🍦)でも(🎒)、すでに(🚥)孔(👒)門(📬)の状況が生(㊗)き生きと(🌍)うかが(🕕)われるでは(🔧)ないか。
無(😨)きを恥(🍻)じらい
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